見出し画像

026 副業→起業?日記『ミニのよだれかけを500円以下で作ってみた』話

今日は、本業の懇親会があったので、副業→起業?日記の題材にする作業ができなかった、、、

そこで、少し前に自作した、ミニのよだれかけ(タンクエプロン)について、お話します。

ミニのよだれかけって知ってる?

ちなみにミニの「よだれかけ」かけってしていますか?

↓↓↓↓↓↓↓ こんなやつですね ↓↓↓↓↓↓↓ 

構造が簡単な割には、買うと結構高いので、自作してみようと思ったオヤジ、早速材料の買い出しに、、、

ミニのよだれかけ(タンクエプロン)の材料

材料は2つだけ、なので買い物も簡単、オヤジが使った材料を紹介しますが、耐久性があって、ある程度重ければ、なんでも良いと思います。

一つ目の材料は、ホームセンターに行ったら売ってるゴムのシート、太さ、大きさががいろいろあると思いますが、多分100円以下で買えるなるべく大きく太いやつを買えば間違いないです。

画像1

二つ目の材料は、ミニらしいワッペン、オヤジは「サンカクヤ」という手芸店で400円ぐらいで買ったと思います。

画像2

よだれかけDIY?穴の直径6cmに気を付けて!

DIYというほどでもないのですが、好きな形にゴムシートを切って、ワッペンを張り付けるだけ、、、

一つだけ注意するのは、穴の大きさ、オヤジのミニの場合、直径6cmピッタリだったです。ミニの標準タンクなら、たぶんみんな同じ大きさだと思います。

画像3

実際、車に取り付けると、こんな感じになります。如何でしょうか?

画像4

次の展開

タンクエプロンと言えば、オヤジの好きなキャンプ道具のランタンにも、小さなタンクエプロンを付けてる人がいます。ミニのタンクエプロンと違って、そこまで耐久性はいらないと思うので、皮を使って、作ってみたいです!

ああ、飲みすた、お茶漬けが食べたいので、今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?