見出し画像

負け組オヤジの副業→起業?奮闘日記019 「つみたてNISA」初めました !!

オヤジは今まで、さわかみ投信で「つみたて投信」をしていたが、節税対策できる「つみたてNISA」はしていなかったので、楽天証券で「つみたてNISA」も始めました。

はじめる時期が、株価が上がった、米大統領選直後ということもあり、あまり、いい時期ではないかもしれないが、始めは「つみたて資産」も少ないので、気にせず開始した。

参考にした動画

といっても、投資とはあまり縁のない負け組オヤジ、まずはマナブログさんの【1分で解説】資産運用の始め方【これで失敗しません/銀行は不要】と、BANK ACADEMYさんの【完全ガイド】つみたてNISAのやさしい始め方!口座開設から投資信託の購入方法まで徹底解説で、NISA投資を復習した。(一応、この2,3ヶ月の間、つみたてNISAの勉強はしてきたつもり)

購入したファンドは以下の3つ

その結果、実際に購入したファンドは、以下の3つのファンド

画像1

<攻め>「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」
<中間>「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」
<守り>「楽天・インデックス・バランス・ファンド(債権重視型)」

それぞれ1万円でつみたて設定完了、さあて、これからどうなるか、どれくらいリターンがあるのか、楽しみ+ちょっと心配!

この投資結果を毎月レポートしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?