見出し画像

仕事辞めたい夫と、理解する私。

最近いろいろあって。
なんだか、地に足がついてない感じ。

なんだかね。

なんだかなー。

納得いかない自分の人生を、受け入れてるようでうけいれられてない。

納得してる振りしてるんでしょう。

仕事辞めたい夫

入社して半年。

きつい。精神的に。

私が半年前2ヶ月いた職場で頑張る夫。

そこはきついよ。

続けられる人は何か特殊な心の訓練受けてるのでは?と思うくらいに、精神的きつい職場。

続けてとは言えない

頼むから続けてくれとはいえず。
分かったとしか言えません。

ほんとに精神的にきつそうだったし。
この前は出勤途中で引き返してきました。

辞めちゃえよ!もういいじゃん!

そう言うしかない。

病んでる人に、なんで?頑張れないのか?って言えるほど私もメンタル強くないし。

何より今止めないと、後々長引いたり、酷くなると確信したのです。

まだ笑顔が見えるうちに。

夫は出勤しなければ、元気に家事もしてくれるし、活動的でした。

この時点で引き返さないと、再起不能になると思ったので、やめておいでと言いました。

簡単には辞められない。

そう、雇用契約があるので簡単には辞められないんです。
辞めると言いに行った夫は、他部署に行かないかと提案されました。

受電というカスタマーセンターじゃなければ良いと思ったのか、次は架電で挑戦してみるようです。

なぜ、嫌だったか?どこがきつかったか?
ちゃんとヒアリングしてくれて、夫の意見をちゃんととり入れて、他部署紹介に至りました。

使えないと切り捨てるのではなく、少しでも適材適所を考慮して頂いて感謝してます。

私は退職で良いと思う

夫はその提案に乗ったけど、私はもうやめていいんじゃないか?と思った。

心を病むってすごく長引くから。
1度壊れたものって元通りにならないから。

今のうちに違う職種で心機一転もいいんじゃないかと思ったけど、夫のやりたいようにやらせます。

私もまだ目眩が。

ケーキ屋さんで働いていた頃、自律神経やられて目眩の症状がありました。

今は頻繁に起こりはしないですが、忘れた頃に天地がひっくり返ったような目眩を今でも感じるときがあります。

2年経っても自律神経が狂った名残が残っています。

なので心が少しでもしんどいと思うくらいならわたしは離脱をオススメします。

壊れるまでやるより、逃げた方が賢い。

壊れかける前に逃げてと思います。

何度逃げてもいいと思う。
いつか自分に合った場所を見つけられるはずだと思います。

次はどういう仕事と出会えるんだろう!って思って自信を持って辞めて頂きたい。

長続きしなくても、1週間でも働いた経験ってちゃんと身になってます。
次に活かせます。

経験値0より1でも経験があれば、それは身になってるはずです。どんな小さいことでも人間は嫌でも学んでいく生き物なので。

夫もきっと半年の経験を活かしてくれるはず。

#失業 #主婦 #エッセイ #生活 #転職 #心 #メンタル #つらい #仕事

貯金して溜まったら液タブ買います。ありがとうございます。