見出し画像

【エボルヴ】秘術使いによる『Gods of the Arcana』事前評価


挨拶

どうも、ヱだです。
初めましての方は初めまして
そうでない方はいつもお世話になっております。

さて、早いものでエボルヴが2周年を迎えようとしています。
この前1周年じゃなかったか?って勘違いするくらいです。
今回はそんな2周年記念の第10弾『Gods of the Arcana』の事前評価を秘術使いを自称している私がやっていこうと思います。
前弾の『光影の二重奏』でめっちゃ強化されたばかりですが、ありがたいことに今弾もしっかりと秘術の新規カードがあります。(愛されている…。)

『Gods of the Arcana』のカードリストを見て

サラッと見た感じは今までの秘術ウィッチを強化するものではなく、新しい方向性を見出そうとしているのではないか?と思わせるようなカードが多い印象です。
それでは早速やっていきましょう。

※記事を読み進める前に

今回もそして今回も全カード評価ではなく【つち秘術ひじゅつ】で使えそうなカードをピックアップしていきます。
前弾から秘術ウィッチを使い始めた方も多いと思います。
そんな今、この記事にたどり着いたあなたに!そう、そこのあなたに!
こんな記事を読むことをオススメします。
(そろそろこの記事修正したい…。)

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

『Gods of the Arcana』事前評価

★ウィッチ編

猫の奇術師

まずは1コスフォロワー。ねこです。
ファンファーレ4コストで【土の秘術】を使い元コスト4以下の相手フォロワーを消滅させるというもの。ちょっと重いけど範囲が広くなった「錬金術の代償」ですね。ねこはいます。
進化するとラストワードで「大地の魔片」を出しつつ【スタック】を+1する。これは「クラフトウォーロック」と同じ効果です。ねこはいます。
2コストで序盤から土を2個供給できるというのはかなり便利なのでは無いでしょうか?ねこです。ねこはそこにいました。ずっとまえからそこにいたのに、やっときづいたのですね。
エボルヴ枠を使うのが懸念点ですが、アグロチックに組めば「幻惑の奇術師」と一緒に暴れられるかも?よろしくおねがいします。

エクステンドマジック

ようやく土スペルに追加が来ました。3枚目です。
「精神統一」の第4弾以来の追加です。第4弾って…マジカ……
そして初めての1枚で土を複数消費するカードです。
最初に見た印象は「Quickついてないんかーーーーい」でしたがね!!!
アプリ版との差は基本ダメージが1→2になったけど、引けるカードが2→1枚になったという感じですね。
これならQuick付けても良かった気がしますが、調子に乗らせすぎたらダメという判断なんでしょう、きっと。
「オズの大魔女」や「スウィート★メドゥーサ」を使ってもQuick化は出来ませんので、ご注意を…。

形成の魔術師

2/2/3のファンファーレチョイス持ちフォロワー。
場のスタックを+1するか【土の秘術】で相手リーダーに2点飛ばすかを選べます。
まず【1】の方で注意してほしいのが「形成の魔術師」単体では土を生み出せません。「大地の魔片」等があることが前提となります。「グランドガーゴイル」と同じです。
前述した「猫の奇術師」や「クラフトウォーロック」は「大地の魔片」を場に生成した上で【スタック】を+1するので、問題有りませんが「形成の魔術師」は既にある土に上乗せする感じの効果です。間違えないようにしましょう。
【2】の【土の秘術】で相手リーダーに2点飛ばす効果は最近の推しなんですかね?「刹那の劇薬」しかり「真実の究明者・ファウスト」しかりどんどん顔を削るじゃないですか!!!
「久遠の秘薬」対象としても小回りが利きそうな感じがします。

魔導の君臨者

「詠唱の号令でございます!」
(調べた時に「チョットスキ…。」ってなりました)
アプリ版では【土の秘術】を持っていたようですが、エボルヴに向かう途中で落として来たんでしょうか?拾ってきてもらっていいですか?
まぁそんなことより
ファンファーレで6コスト以下のゴーレム・フォロワーをデッキから場に出す効果。
現状では対象となるのが6種類あります。
初公開の時に紹介された3種類と

第7弾『森羅鋼鉄』にて追加された機械・ゴーレム達ですね。

基本的には上の3種類から選び、ワンチャン「蒼の反逆者・テトラ」を呼んでそのまま進化するってのもアリかもしれませんね。
「魔導の君臨者」を進化して「魔導の巨兵」に【突進】【指定攻撃】を付与、そのままラストワードまで使っていくのが◎。
「魔導の君臨者」自身のスタッツがかなり低いのでゴーレム・フォロワー頼りになります。
今後のゴーレム・フォロワーの増え方次第では期待の出来る1枚です。

ポーションウィザード

ファンファーレで1ドローしながら進化して5点ヒールか、盤面に5点をチョイス出来るフォロワー。
「鉄杖の機構士」を彷彿とさせますが、趣向を変えてきましたね。

今の秘術ウィッチはウィッチ以外のカードがほぼ採用されることは無いので、5点ヒールをすることが大体だと思っています。
まぁ土を生み出すことはないので使われることはなさそうですが、後5で「エンシェントシャーマン・ライリー」を捨てながら延命して次ターンの6点疾走を狙う感じになるでしょうか。

★ニュートラル編

星灯りの女神

ファンファーレで手札のフォロワーを公開し、同名フォロワーをデッキからEXエリアに置く効果。
「永劫を求む者・ケリドウェン」や「真実の究明者・ファウスト」を予約できるとなると良さそう。
進化後の効果はEXをふんだんに使う今の秘術ウィッチでは難しいと思いますが、3コストの【守護】でこの動きが出来るとなれば採用圏内ではあると思います。

最後に

今回のカード評価いかがでしたでしょうか。
あんだけ強化が来たのに更に追加カードを頂けるなんて、こんな幸せなことありません…。秘術を愛して本当に良かった…。
という訳でそんな秘術ウィッチをあなたも握りませんか?
既に握っているあなたも浮気せずに2周年目も秘術ウィッチと共に添い遂げませんか?
ご意見ご感想はコメントでもX(旧Twitter)で『さかヱだ@sin_giraffe_宛にDMでもリプライでもなんでも大丈夫です。

それでは以上で、この記事を閉めようと思います。
読んで頂きありがとうございました!!
みんなで良き秘術ライフを!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?