見出し画像

【エボルヴ】秘術使いによる『光影の二重奏』事前評価


挨拶

どうも、ヱだと申します。
初めましての方は初めまして
そうでない方はいつもお世話になっております。

2/10(土)の仙台GCSに参加された方はお疲れ様でした。
JCSへの出場権かけた最後の戦いに向けて、皆さんの取り組みやメンタル維持でかなり頑張っていたのではないでしょうか。
「次元混沌」の環境終盤であり、ある程度のクラスは固まりつつも環境を読んだメタカードの取捨選択。非常に難しかったと思います。
もう一度、言わせてください。
本当にお疲れ様でした。

さてそんな状況でも新カードは待ってくれません。
続々と発表されています。
今回もそんな新カード「秘術使いによる秘術使いのための秘術的評価」を独断と偏見でやっていこうと思います。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

『光影の二重奏』のカードリストを見て

今弾は新要素だった「両面カード」が全クラスに配られ、環境に顔を見せなくなってしまったデッキタイプの強化+新戦術による新しいデッキタイプの追加が主になっていると思います。
パックタイトル発表時から約束されていた「秘術ウィッチ」と「吸血鬼ナイトメア」の強化。
これは本当に有り難いですね、しっかり強化されています。

※記事を読み進める前に

今回も全カード評価ではなく【つち秘術ひじゅつ】で使えそうなカードをピックアップして評価していきます。
今弾から「秘術を使いたいな」と思う人も多いと思います。
そんなあなたに私が以前書いた記事を読むと2倍、3倍楽しめると思います。
また新弾での「純秘術ウィッチ」の構築をいち早く記事にしています。
それも踏まえて読むと「10べぇかいおうけんだぁ!!」になります。

『光影の二重奏』カード評価

※秘術関連のカードはデッキ紹介のと同じなので、読み飛ばしてもらっても問題ありません。

★ウィッチ編

獣面の魔術師

1コス2/2のラストワードで「大地の魔片」を出すフォロワー
待っていました、1コス土出すフォロワー。
しかも【土の秘術】まで持っていて「魔女の大釜」等に引っかかるのが◎
その効果も相手フォロワーへの2ダメージ
こんな性能で1/1/1じゃないのがスゴい。インフレを感じます。

サモンサークル

「防御型ゴーレム」を場に出し、追加で手札を捨てれば「攻撃型ゴーレム」をEXエリアに置きながら全てのゴーレム・フォロワーの攻撃力を+1する2コスアミュレット。
同じく2コスで「攻撃型ゴーレム」を場に出す「錬金工房」と対の存在かと思いきや、その性能は破格。
「エンシェントシャーマン・ライリー」の登場から土のカードに手札を捨てられる手段が欲しいなと思っていましたが、もう来てしまうとは…。
ライリーが捨てられなくとも3/3守護が場に、後ろには4/2突進が控えていると考えると恐ろしいですね。

永劫を求む者・ケリドウェン

3コストの【土の秘術】持ちフォロワー
今回の目玉カードの1つ。
進化持ちで進化前に【土の秘術】を持つカードは3枚目になりました。
そしてEXエリアに置くスペルトークンが強いのなんの。

まず進化前が出せる「刹那の劇薬」が2コスで相手フォロワーに4点。それのリーダーに2点。
フォロワーへの4点ダメージはわかるけど、追加でリーダーに2点も飛ばしていいの?!
そして進化後に出せる「久遠の秘薬」が2コスで墓地の3コスト以下のウィッチフォロワーを蘇生し【突進】とエンドフェイズにこれを破壊するを付与する。
蘇生の対象が幅広く、【突進】によって相手フォロワーの処理も出来る。
ケリドウェンでわざわざ当たりに行く必要が無くなるのは良いですね。

進化までしていればどちらかをターンの最初プレイで0コストにできるので状況に応じて使い分けましょう。

真実の究明者・ファウスト

5コストの【土の秘術】持ちフォロワー
目玉カード2枚目。
まずファンファーレでデッキから土の印アミュレットを合計4コスト以下になるように2枚までEXエリアに置きコストを0にするというもの。
現状土の印カードは新カードも含め9種類あり、出せるパターンは1枚出しも含めて45通りあります。(間違ってたら教えてください)
デッキの内容によっては土の印アミュレットがピン差しでも問題なくなるのは有り難いですね。
そしてエンドフェイズ時に【土の秘術】でフォロワー1体を+1/+1バフし、相手リーダーに2ダメージというもの。
「刹那の劇薬」といいコイツといい、そんな簡単にリーダーに2点飛ばして良いんですか????

未来視の魔女

「ルーキーマジシャン・サミー」と同じファンファーレを持ち、進化後には墓地に落とすかドローするかを選べる効果。
最低でも1枚ドロー、最大バリューで2枚墓地肥やしor1枚墓地1枚ドローなので便利そうではある。1/3(2/4)のスタッツが偉いですね。

キングスノーマン

現環境にいる人形エルフや妖精エルフ、今後出てくるであろうロイヤルや吸血鬼ナイトメアに一石を投じるカード。
ただ秘術のカードにも3コスト以下が多くこちらの首を締めかねない…。
環境次第でメタカードとしての投入はありだと思います。

スペル2種

どちらも秘術には入らなそうですが
「ストームレイジ」に関しては4コスト以下のスペルなので「オズの大魔女」でコストの踏み倒しが出来ます。
また「次元の魔女・ドロシー」を絡めることで打点を伸ばすことも出来そう。

オニオン軍団達

公式YouTubeにて使い方が紹介されていましたが、専用構築のほうが強そう。
ですが「オニオン軍団の長・バーセント」が「久遠の秘薬」の対象になるため、ライリーとケリドウェンの土セットをタッチで入れても良いんじゃないかな?と思いましたね。
面白いカードではあるのですが、それ以上の感想が出てこないのが残念です。

学院カード達

4月に発売が予定されているDXスターターデッキセットに収録予定の上のカード2種が先行登場、そして竜術士はおそらく今弾のみ。
学院に興味を持ってもらうための収録だと思われます。
以前秘術にタッチで学院カード入れた事がありますが、感触は悪くなかったです。
強化が予定されているので学院>秘術になるか純学院になると思います。

★ニュートラル編

秩序のヴァルキリー

ファンファーレで任意のコストを支払いスタッツバフをするフォロワー
秘術で使うなら後半にもつれ込んだ時に高めのスタッツで添えるだけにするとかになると思います。

天界の尖兵

進化前も進化後にもフォロワー消滅効果のあるフォロワー
ファンファーレは構築を寄せないと使えませんが進化後のみなら「錬金術の代償」と違ったベクトルでの消滅が出来るので選択肢として頭の片隅に入れておくのは大事かと。

混沌のヴァルキリー

素で【突進】を持ち進化で【守護】を持つ3/3(5/5)のフォロワー
このコストで5/5にまでスタッツが伸びるのは強い。
秘術に無理してまで突っ込むのは難しいが、枠に余裕があるならぜひ入れたい。

神罰

確定除去スペルで「魔女の雷撃」のEXエリアに置くタイプの効果付き。
スペルなのでこれもオズやドロシーでのコスト踏み倒しが出来ますが、ウィッチには「満開のパノラマ」があるのでこちらの方が劣る。EXエリアに置く分「簒奪ロイ」の方が上手く使えそう。

スットゥング

全クラスで使える様になった「銀氷のドラゴニュート・フィルレイン」
コストが重くなった分、効果範囲も2面になってる。
進化後にはフォロワーに対して実質7/7スタッツになり永続なのでドンドンバフバフが出来ますね。
(最近この手のバフ多い気がする…。)

マルドゥーク

ファンファーレで墓地肥やし、進化後に墓地のカードの種類と枚数に応じて効果を発揮できるフォロワー。
秘術としてはアミュレットの5点AOE+1ドローを使っていくと思います。
同じコスト帯に「大紅蓮」があるので微妙かな?と思いますが、ライリーやエンシェントアルケミストを落としたいなって時に使っても良さそう。
デッキ内のアミュレット率が高くなるのでそれも含め、進化時効果が狙いやすい。
新弾ニュートラルで一番期待しているカード。

月と太陽セット

マーリンで使いまわしたり、アグロに寄せたい時に活躍しそうなカード。
リーダーへのダメージと回復が地味に味を出しそう。
秘術に組み込むならお遊びレベルにはなると思う。
(もしかしたら化け物レベルになるかも…???)

組み合わせるなら

3コスト以下のウィッチフォロワー

「久遠の秘薬」の対象になれるフォロワーはとりあえずリストアップしてもいいと思います。
「エンシェントシャーマン・ライリー」を筆頭にファンファーレやラストワードに注目したり【疾走】や【必殺】になんかも気にかけても良さそうです。
今後出るカードも3コスト以下だったらとりあえず注目すべし。

土の印アミュレット

「真実の究明者・ファウスト」でも前述したように
土の印アミュレットは全9種あります。
自分好みの組み合わせを見つけて使って行くのが良いと思います。

アークサモナー・エラスムス

体力5以上のフォロワーが増えてきた印象なのでピン差しで入れてみると助けられる時があるかもしれません。
ただ【スタック】が溜められない、使い切る事が多くなったのでそこは状況を見ながら土を使うタイミングを考えなければなりません。

ミスティアストロジスト

面展開が更に強くなったのでダメージ稼ぎとしての採用はありだと思います。ただコストがファウストと被っているので使うタイミングを逃してそのまま手札で腐りそう…。

最後に

今回のカード評価はいかがでしたでしょうか。
秘術に力を入れまくって他が少しおざなりになってないか?という印象を受けました。
まぁ今後の期待も含めての収録内容だったのだと思います。
ですが、ここで気を抜いてはいけません。
お祭りはここからです。だってまだ発売していないのですから。
みんなで「秘術ウィッチ」を握ってみんなの力でtier1を目指しましょう!!
ご意見ご感想はコメントでもX(旧Twitter)で『さかヱだ@sin_giraffe_宛にDMでもリプライでもなんでも大丈夫です。

それでは以上で、この記事を閉めようと思います。
読んで頂きありがとうございました!!
みんなで良き秘術ライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?