見出し画像

朝倉杏子とおしゃべりフェス in 超会議


はじめに

2024年4月28日、ニコニコ超会議にて行われたおしゃべりフェスという好きな出演者と2分間1on1でお話ができるというイベントに朝倉杏子さんが出演。朝倉杏子さんとお話するために参加をしてきたのでこちらの感想を書いておこうと思う。

入場

会場へ入場しておしゃべりフェスのスペース位置を確認。
あとは時間まで待つだけだったのだが何もしないのももったいないので出演者たちのPR動画を眺めながら待つ。
色々な方たちが自分のPRをしている動画が流れていてそこにももちろん朝倉杏子さんの姿があった。
自己紹介の口上と普段行っている配信内容を軽く説明をしてとてもシンプルでわかりやすいPR動画だった。最後に無言でハイライトが消えた様子も観れて印象の残る動画だった。

17才です♡※概念
最後に映るあんこと目が合っちゃったら永久契約だよ^^(朝倉杏子本人談)

おしゃべりフェス

時間が来たので列に並び、事前に考えた台本の最終確認を済ませていざ勝負!
※おしゃべり内容は筆者の気持ちの昂りもあって正確な内容を書き記すことはできないので限りなく実際通りには記録したいが捏造されてる箇所がある可能性有

自分「こんあんこ~!ライシンです。」
杏子「ライシン!こんあんこ~!今日はありがとー!いっぱい話せるね!」
自分「そうだね!だから今日はあんこちゃんに言いたいことがあってきました」
杏子「聞かせて聞かせて~」
自分「今年の始めにあんこちゃんが色々な目標立てをしてその目標に向けて歌い方を変えたりとか」
杏子「うんうん、言ったね」
自分「初出し曲を出してくれる頻度が上がったりとか」
杏子「え!?気づかれてるの!?」
自分「うん。で、色々なことに挑戦をしてくれてるのを日々感じていて
その中で自分も去年とは違った応援が何かできないかな?って思って
ブログを書いてみたりとか」
杏子「読んでるよ~。短い期間にたくさん書いてくれててありがとうね!文章も上手ですごいよ」
自分「いやそんなことは…恐縮です。で、色々模索しながら自分ができることであんこちゃんの元気に少しでも繋がったらいいなって思って日々応援をさせてもらっているよ。」
杏子「いつもありがとうね~」
自分「そんな中であんこちゃんについて思ったことがあって、とても大事なことだからちゃんと伝えようと思ってきました。」
杏子「はい!なんでしょう?」
自分「朝倉杏子ちゃんのこと、大好きです。大好き。
このことをちゃんと言ったことがないかもと思ったから今日は大好きって言いに来ました。普段のポストとかで結構言えてなくて返信では言うことがあるけど改まって言葉で言ったことがないなって思ってそれを伝えたいなって思ったんだ。」
杏子「え!めっちゃ嬉しい…あんこも大好きだよ!」
自分「アーティスト活動をする上で譲れないこと、あんこちゃんにとって歌うこととは?と質問を投げる機会があったから送らせてもらったりもしたんだけどその答えを聞いて『俺の応援してる子はほんと素敵だな』って思ったよ」
杏子「嬉しい…」
自分「あんこちゃんの普段の配信で見る人柄だったり、歌への姿勢、ファンへの向き合い方など色々ひっくるめて俺あんこちゃんのこと大好きなんだなって思ったから今日はそれをちゃんと伝えに来ました。」
杏子「嬉しい~!ありがとうね!いつも優しい言葉をね、たくさんかけてくれてありがとう!相手を想ってのことをするところからあんこと少し似ているのかもね」
自分「あ、一応前に知った時あんこちゃんのMBTIと自分の同じタイプだったよ」
杏子「流行りのね!あれね!あれも質問いっぱい答えるからなぁ」
自分「今日は大好きだよって気持ちを伝えさせてもらいました。これからもね、応援してるよ!大好き!」
杏子「ありがとねー!」

とおそらくこんなかんじだったかと思われる。

こんあんこ~
今日はあんこちゃんに言いたいことがあってきたよ~
今年の始めにあんこちゃんが色々な目標立てをして
その目標に向けて歌い方を変えたりとか
初出し曲を出してくれる頻度が上がったりとか
色々なことに挑戦をしてくれてるのを日々感じていて
その中で自分も去年とは違った応援が何かできないかな?って思って
ブログを書いてみたりとか色々模索しながら自分ができることであんこちゃんの元気に少しでも繋がったらいいなって思って日々応援をさせてもらっているよ。
そんな中であんこちゃんについて思ったことがあって、
とても大事なことだからちゃんと伝えようと思ってきました。
朝倉杏子ちゃんのこと、大好きです。大好き。
このことをちゃんと言ったことがないかもと思ったから今日は大好きって言いに来たんだ。
アーティスト活動をする上で譲れないこと、あんこちゃんにとって歌うこととは?
と質問を投げる機会があったから送らせてもらったりもしたんだけど
その答えを聞いて「俺の応援してる子はほんと素敵だな」って思ったし、
あんこちゃんの普段の配信で見る人柄だったり、歌への姿勢、ファンへの向き合い方など色々ひっくるめて俺あんこちゃんのこと大好きなんだなって思ってそれをちゃんと伝えに来ました。
あんこちゃんのこと大好きだよ。

4分間用事前台本 2分10秒前後想定 残り時間はあんこちゃんへ委ねる

プロフィール帳

朝倉杏子さんが出演するおしゃべりフェスの神棚生放送が始まる前に展示してあるものをフラフラと見ていたらおしゃべりフェスに出演されている方々のプロフィール帳を発見。朝倉杏子さんの物はないかなと探したらあったので読んでみたところプロフィール帳の項目欄から色々はみ出ていて、プロフィールの情報量の多さにあんこちゃんらしいなと思ってクスリと笑顔が零れた。応援メッセージを書いて近くに貼ることができたので自分もそこに書いて貼らせてもらった。

『インターネット古参のハート♡』好き

神棚生放送

しゃべフェスの出演者達が時間を分けてニコニコ生放送にて行うトークショー。MCの方たちが出演者とトークをして初めて見る人たちへ知ってもらったり、ファンの人達に楽しんでもらうという生放送。
生放送中に一定のギフトを送ることでルーレットチャンスが発生し、出演者に豪華景品が当たるという企画付き。
朝倉杏子さんが出演する回は同じ事務所に所属する伊月知世さんと白河しらせさんも出演する回でとても賑やかだった。
MCの方が事前に三人のことを調べてきてくださっていて普段の配信でしていることを基に話を広げてくれたりしたり、三人のことを知ってもらうというのを念頭にして各々の魅力を引き出すというトークショーですごく楽しかった。MCの方のトーク力とタイムキープのすごさをとても感じた。
そして朝倉杏子さんに対して「優勝」のギフトが送られたことにより発生したルーレットチャンス。
優勝インタビューを受けた朝倉杏子さんは勝因に対して直前に当日にあった春の天皇賞の話をしていたため「3連単ですかね」と回答。
ルーレットチャンスの希望景品は三人の希望で「生ハムの原木」。
これ以降「げーんぼく!げーんぼく!」というコールをすることはないだろうなと思いつつ原木コール。
するとなんと見事に「生ハムの原木」を当てることに成功!
これには自分も現地で見ていて大変驚いた。
この後に各々の出演者でニコニコ特有の弾幕遊びを行い、「Blitz Wing生ハムさいこー!」の挨拶で朝倉杏子さんと伊月知世さんと白河しらせさんのトークショーは終了。
トークも企画も楽しくてほんとにあっという間だった。

原木コールから原木を見事に当てていく
前日出演した事務所の先輩も原木を当てていたそうで事務所には原木が二本届くとか
朝倉杏子さん希望の「杏子萌え~」弾幕
Blitz Wing生ハムさいこー!

最後に

おしゃべりフェスのチケットを購入してから何について話そうか、何を伝えようかと朝倉杏子さんのことをたくさんたくさん考えてこれはちょっと違うとかこれは受け取り次第では変に聞こえるとか話す内容の方向性をいっぱい考えた。その時間も朝倉杏子さんについて考えていたからとても楽しかった。
聞き取りやすい速度で喋っても問題はないか時間を計って何回も練習した。でもやっぱりドキドキで心配過ぎて直前まで色々確認してたけどちゃんと大事なことを伝えられて良かったって思ったし、朝倉杏子さんからも嬉しいことを言ってもらえてすごく嬉しかった。
今回の台本を書いてるときに「大好き」という言葉を口にすることを自分の中でとてもとても大事にしていて安易に使いたくないと思っている節があるなと思った。
それでも朝倉杏子さんにはちゃんと伝えたいって思ったのは自分の中で変化が起きているなっていうことを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?