あいまいな過去 11 引きこもりの日々を綴って

「ちょっとだけの勇気があればいいのである」


唯一の彼が来なくなって
僕は時間を持て余していました。

やがて、あてもなく外の世界を知りはじめます。

ようやく僕は、一人で動ける事を知るのです。

そうして僕は、拡がった世界に触れていきました。

なんとなく僕は、変化を求めるようになっていました。

…それは不思議な感覚でした。


このままでなくても良いのではないか

きっかけはわからない。

気が付くと僕は探していた。

それが探していたものだったのか

一人で行けるようになった古本屋。

ふと手にした本の最後の一行。

その一言は僕に突きつけられた。

僕の今に必要なもの

僕の今に足りないもの

それは実に平凡な言葉。

そんな事はわかっている

そんな僕の思いを置いて、僕はその本と帰った。


その本の全てを読むのは
ずいぶん先の事となるのだけど。

熊本市で、ひきこもり自助グループ「かこかり」の運営をしています。 居場所作り活動中。