見出し画像

起業スタート 05(夢を追うのはリスクじゃない)

こんにちは、SiN(シン)です。

起業したい、と以前会社を辞める時に
発した言葉。

これに賛同してくれる人は数名程度。
(従業員数は大体300人近く)

大体の人は、
「安定しないのに?」
「ほんとに続けられるの?」
「儲かるわけない」と、
ネガティブな意見ばかり。
こいつイッちゃってんな、の目線。

そんなもんです。

確かに安定するか分からない。
安定がいつするか、いつまで続くか
分からない。
儲かるかも分からない。

でも、これって会社に勤めてても
いつか倒産したり、
業績によってはボーナス無しにも
なりかねない。

会社に勤めてても保証してくれるかは
別です。

だからこそ、起業を!
というわけじゃないけど、
私が退職して1番良かったのは、
そんなドリームキラー、
いわゆる夢を壊すような人が
周りにいないこと。

夢を追うってリスクもあるけど、
そんなに夢を追うことって
悪い言葉じゃない。

自分の子供が
サッカー選手になりたい!って言って、
一生懸命練習頑張ってるのを、
「いやいやお前にはムリだよ」より
「いいね!応援するよ!」の方が、
その子を見守る幸せも、
その子が頑張れる環境を幸せだと
感じてくれることも、
人間らしいし周りも自分も
幸せで溢れると思う。

心配だったり、辛い思いをさせたくない
その気持ちよりも、その子の可能性を
引き出してあげられる親でありたいし、
その夢を叶えさせられた一人の
サポーターとしての在り方が、
世の中溢れたらもっと生きやすくなると
思う。

そんな甘いことばかりじゃ
ないかもしれないけど、
それを大人が背中で見せることで、
夢を諦めなくてはならないって言葉が
世の中から減って、
幸福度が上がればいいのに。

私は起業準備を始めて、
貯金はもうないけれど、
応援してくれる家族や友人、
起業をやらせてもらえてる環境が
あるだけでものすごく幸せを
感じられたし、
これは会社にいたら味わえない。

夢は諦めるものじゃない。
幸せは感じるもの。
環境は自分で選べる。
全て自分事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?