見出し画像

装填されし「なんか変身してません?」

 こないだ髪を切った。美容室にいった。
 で、「んん???」となった。
 あの、いきつけの美容室があってですね、毎月行ってるんですけど、先月は、あの、ショートカットのボーイッシュでクールな印象の女の人にカットしてもらった。
 で、今日は、別の、男の人にカットしてもらったのだけど、良い感じにカットしてもらって満足して、ありがとうございますなのだけど、隣のお客さんがマシンガントークで、よー喋るなーと、美容室で喋るの苦手なぼくは思ってたのだけど、そのよー喋るお客さんの担当の女性の美容師さんは全くひけを取らないテンションとテンポでマシンガンを応酬していたのだけど、先月ぼくの担当してくれたショートカットの女の人だった。
 で、全然ショートカットじゃなかった。ロングヘアを編み込んだお嬢様風ヘアスタイルにロングスカートというお嬢様風スタイルだった。全然ボーイッシュでもない。んで、寡黙でクールでもなく、めっちゃ朗らかによく喋る。
 ぜんぜん印象ちがうけど顔がいっしょなので、いっしょの人だ。
 えっ、でも、んん? 髪、倍くらい伸びてないか。
 プロだ。と思った。プロ?
 技術か。話術とかウィッグとかファッションセンスとかの、技術か。プロだ。
 幅を見た。こう、女優だ。ある種。ショートヘアでボーイッシュなクールなオネエサンから、編み込みロングヘアでお喋り好きなお嬢さんまでの、幅。
 すごい気になる。どちらが本当?
 どちらが本当とかないんだろうけど、シンプルに、こう、びっくりしたので、びっくりを届けてくれる人ってそんな身近にいないので、こんなにファッションの幅の広い人しらないので、どんな人? ってなる。あれかな、美容師さんって、女性ってそういうもん?
 気になるが、聞こえてきた会話から名前もわかるが、指名はしない。【HITOMISHIRI】だからな! 一人前の【HITOMISHIRI】は美容室の予約で指名はしないのがクールなんだぜ。いずれ、たまたま担当してくれたときに、訊くのが、「なんか短期間に髪が倍の長さになってませんでした?」って訊くのが、【HITOMISHIRI】のアティチュードなんだぜ。

 えー、まあ、要は、変身たのしそうだからどんな気分か知りたいってことだ。
 ないっすか。変身願望。男子も女子も。
 それを日常的に行うスタイリングのプロにインタビュー。それってワクワクする。
 うむ。その人がカットしてくれるときがあったら訊いてみよう。置いてくれる雑誌が興味ないやつだったらな!

#雑記 #日記 #随想 #雑文 #エッセイ #うそめがね日記 #1500文字プラクティス

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。