【記事感想】群を抜く、研究開発費。

「ファーウェイには売上高の10%以上を研究開発費に投じるという社是(ファーウェイ基本法)がある。直近の数年で言えば約15%で、昨年は150億ドル(約1兆6000億円)だった」

記事元30年で売上高1000億ドル ファーウェイ、驚異の実力

桁違いだ…ちなみにAppleやトヨタよりも研究開発費が多いそうです。すげぇ…でも、これよりも2倍以上も差があるAmazonも凄い。

また特許数もダントツだそう。2018年には特許出願数は5405件。2位は日本の三菱電機。おぉ、すごいぞ日本。ただし2812件。差がデカイ。

米国市場がはみ出されている印象ですが、全然こたえてなさそう。あらかじめ世界各国に布石を置いておいた感じ。備えあれば憂いなし、とは正にこのことですね。意味が正しいのかは不安だけど。

こうなると日本はどう動くだろう?米国に同調するままでいいのかな?


#ファーウェイ #研究開発費 #特許出願数 #特許 #米国 #日本 #スマホ #通信 #三菱電機 #Apple #トヨタ #5G #5G基地局 #Amazon #中国


サポート頂けると嬉しいです!何卒!!