【記事感想】変わる、ドンキ。

店舗の現場で鍛えられた人材が経営を引っ張る体制から、経営資源の配分などに長じた新たなタイプのトップが全体を統括する形にする。

記事元ドンキ、30年目の大改革

変わりますね。ドンキ。今度は経営経験が十分な人にCEOが譲られます。企業として成長を模索していく段階、いや、世界を目指す上では、こういった人材が必要になっていくのでしょうか?

ドンキの経営、というより店舗経営の在り方としては、現場への権限委譲と徹底した実力主義という印象です。

それがコンサル出身にCEOを任す…というのは一見するとドンキっぽくなくてドンキらしい柔軟さが見えます。過去にしがみつかない姿勢ですね。

米国ではAmazonの侵攻によって小売がバンバン潰れているようですが、勝ち筋はあるのでしょうか?今後が見ものです。


#ドンキ #ドンキーホーテ #コンサル出身 #コンサル #実力主義 #現場 #権限委譲 #CEO #Amazon #米国市場 #世界 #小売 #勝ち筋 #パンパシHD

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!