見出し画像

麺屋銀星で「濃厚煮干し中華そば」と「ネギ塩とり丼」を食べた。

海老名に行った時は、いつも「中村屋」というラーメン屋へ行くのですが、行ってみると「準備中」と文字が目に入ったので別の店へ。

行ってみたのは海老名ビナウォークのラーメン屋です。映画館の下にラーメン屋がズラリと勢揃いしているのですが、今まで行ったことがなかったので今回行ってみることに。

ただ客の様子が全くわからなかったので、美味しいのか美味しくないのか少々不安だったのですよね…でも、なんとなく雰囲気は良さそうでした。

そして訪れた店が「麺屋銀星」。色々とラーメン屋があったのですが、その中でも端っこにあったラーメン屋の画像が個人的には美味しそうに感じました。特に「濃厚」という言葉に惹かれます。

そして店の中に入って食券を購入しようとすると、「ネギ塩とり丼」の文字が…!!

いや、最初目に入ったのは「ネギ塩チャーシュー丼」だったかな?とにかく僕は「ネギ塩」の文字が目に入ると頼まずにはいられない性格です。もう迷わず「ネギ塩」の文字を押しにいきます。

でも下に小さく「セット」の文字。よく見てみるとセットにした方が100円おトクになるそう。僕は万年金欠なので、少しでもおトクな方がいいに決まっています。

しかしセットの仕方がわからない…数ある注文の中から、しかも暑い中汗だらだらの自分は思考が狭められている。

そうこうしているうちに痺れを切らした食券マシーンがピピッと音を立てて小銭を吐き出した。500円玉が2枚。ちなみに僕が入れたのは千円札だ。硬貨となって舞い戻ってきたのだ。

仕方なく奥で僕が席に座るのを今か今かと待っている店員さんに質問してみた。そして店員さんが指差したところが下の方の「どんぶりセット」というボタン。わかりにくっ。せめて、前少しわかりやすくしてくれない!?「セットで頼みたい方は『どんぶりセット』を押してください」とかさ!?

暑いので苛立っているのですが、それよりも早く席に座って涼みたい。そして発行した食券を店員さんに渡そうとすると僕の汗が床下に落ちた。そりゃこんだけ暑いもの。汗だってかくよね。しかし、その様子を見ていた店員さん、引く…いや、引いてないで食券もらってよ、いつまで客に食券を持たせるんだよ…

そして席の前に誘導される。ようやく席の前で食券を渡してくれた店員さん、「どんぶりセット」は何にしますか?と聞いてくる。いや、わかんない。そんな…そんな客の記憶力に頼らないでおくれよ…せめてメニュー表をもう一度見させてくれるとか、そういう気遣いがないものかね?

で、店員さん、メニューに手を伸ばす。あ、有難い…と、思いきや、メニューに手を伸ばしたように見えただけで、机の上の…あの立てかけ?みたいな板に貼ってある紙の小さいところを指差している。え?メニュー?汗ダラダラの男に机の向こうに貼ってあるメニューを読めと?しかも、そんな小さな文字を?

たしかに、そこには「どんぶりセット」の対象どんぶりがいくつも載ってある。けれど文字が小さくてよく見えない。おまけにそこまで見るのに姿勢がきつい。おれ、なんで「どんぶり」を頼むだけで、こんな仕打ちを受けなきゃいけなんだろう…

そして見えた「ネギ塩とり丼」を店員さんに頼む。え?「ネギ塩チャーシュー丼」じゃなかって?いや違う。後から見たのですが、表のメニュー「ネギ塩チャーシュー丼」ではなく、僕があとから見たメニュー表では「チャーシュー丼」と書かれていたのです。つまり誤表記。まぁ…とり丼の方が好きだからいいや。

さて、前置きはこんな感じ。ちなみにラーメンは「濃厚煮干し中華そば」を頼みました。780円。そして「どんぶりセット」は200円。合わせて980円とラーメン屋にしてはリーズナブルですね。

そして最初に届いたのが「どんぶりセット」の「ネギ塩とり丼」。と、間髪入れずに「濃厚煮干し中華そば」も席に届きました。

美味しそうです!

で、最初に食べたのが「ネギ塩とり丼」。ここにラーメンのスープを入れて食べる!あらかじめかけてあった別の汁?と、とり、ネギが絡み合って美味しい!これは良い。ハマりますね…

そして次に食べたのが「濃厚煮干し中華そば」。なんと、このラーメン、玉ねぎ?が入っています!玉ねぎなのかな?ネギっぽさが酸味が効いていて良い…あとチャーシューが柔らかい!やっぱり柔らかいチャーシューが好きだ。

もちろん、スープと麺も素敵。スープ良い!文字の通り濃厚!まぁ…うまく伝えるのが苦手なので、食べてみてください!

ちょっと店に入った時は色々どうかと思ったけど、ラーメンと丼は最高です。また行きたいと素直に思います。ただ、それだけに、もっと客から見て情報が分かりやすいといいんじゃない?と思う箇所が多いのも本音です。

すでにメニューは把握したので、次回は失敗しません!(?)また機会があれば、行ってみよう!

ちなみに、こちらが店の外観ですね。


#海老名 #海老名市 #海老名ビナウォーク #ラーメン #ラーメン屋 #麺屋銀星 #銀星 #濃厚煮干し中華そば #どんぶりセット #ネギ塩とり丼 #チャーシュー丼 #ネギ塩チャーシュー丼 #メニュー #客 #店員 #チャーシュー #ネギ #玉ねぎ #端っこ #映画館 #濃厚 #200円 #780円

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!