見出し画像

ニュースレターは「アプリ」を導入しない?

最近MedyやtheLetterなどの国内ニュースレターサービスが登場してきましたね。

日本でもSubstackの後を押されて登場してきて、ようやく!という感じがしています。そのうちニュースレターで1000万円稼ぐ人も出てくるのかな?とか。

で、そのニュースレターですが、アプリがないんですよね。もちろんMedyもtheLetterもまだリリースされて間もないサービスなのでアプリの導入はまだ先…という可能性も無くはないのですが、米国大手ニュースレターのSubstackもアプリがありません。

ついでを言うなら、Twitterの「Revue」もアプリからは書けません。Web版推奨ですね。(モバイル版でも書けないことはないですが、書きにくいです)

おそらくアプリを導入した場合、App Storeなどのアプリストアに課金された分の徴収を防ぐためでしょう。より多くをクリエイターに還元するのと、あとは自社の取り分を多くするための施策だと思います。

このところ企業はいかにアプリストアに課金額を徴収されないか躍起になっているように感じます。

ニュースレターの直接的な競合ではないですが、このnoteもアプリで課金できないようになってます。「課金したいならWebに行け」みたいな感じ。

クリエイターの還元率を高めるため、サービスの質を高めるためにも必要な事かもしれませんが、せめてモバイルユーザーのことを少し考えてほしいです。

というのも、サービスによってはスマホよりPCで書くことを勧めるところが少し多いんですよね。理由は分かりませんが、noteもつい最近までPCで書くことを推奨していたはず。

個人的には執筆はPCよりスマホで書くことが多いので、PC推奨だと書きづらいし、そもそもPC開いてまで書きたいとは思わない…なので執筆のために特化したアプリだけでもリリースしてくれると嬉しいと感じます。そこから課金といかなくても。

簡単にいえば、noteの執筆機能のみアプリをニュースレター系サービスに作ってほしい…みたいな願望です。でもそれだったらホーム画面への追加だけでもいいんですよね…何だこの話。

いずれにしても、ようやく日本でもニュースレターが盛り上がってきて嬉しいです。これを機に僕もニュースレターやってみようと思います。

問題は、noteとの両立ですね。どんな風に使い分けていこうか模索します。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!