見出し画像

「Roblox(ロブロックス)」について簡単な解説

『Roblox(ロブロックス)』について箇条書き程度ですが、簡単に解説します。

Roblox(ロブロックス)とは、誰でもゲームを作れるプラットフォーム

そのため、「ゲーム版のYouTube」とも言われてます。またゲームを作れるだけでなく、ユーザーはRoblox上で作られたゲームをプレイできます。

Roblox(ロブロックス)で作ったゲームは収益化が可能

Robloxは課金が可能で、Robloxにあるゲームは課金して遊ぶゲームもあります。(基本的には無料)

そして、Robloxでゲームを作ったクリエイターは、ユーザーが自分の作ったゲームに課金してくれると収益を得られます。

Robloxのゲームスタジオや、Roblox上で作られたゲームの買収が行われていたりする

Roblox専門のゲームスタジオが海外で誕生していたり、Robloxで作られたゲームが買収されたりしています。すごい。

Roblox(ロブロックス)のユーザー数は2億人以上

Robloxは世界的にユーザー数が伸びており、すでに2億人以上のユーザー数がいます。日本でも徐々に伸びてますね。

ちなみにDAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は5000万人を超えるそうです。

Roblox(ロブロックス)のメインユーザーはα世代やZ世代

Robloxは若い世代(2010年〜2020年代の人たちと、1995年〜2015年くらいの人たち)を中心に人気を集めてます。

Roblox(ロブロックス)はアバターをデザインできる

Robloxで動かす自分のアバターは、顔や服を変えることができます。まるでモバゲーみたいに。モバゲーはちょっと古いか…

Roblox(ロブロックス)は多くの企業が注目してる

Robloxは世界的な企業が注目してます。NIKEやGUCCIなど…企業がオリジナルのゲームをRobloxで作って若い世代に訴求してます。

Roblox(ロブロックス)はメタバース空間として注目されてる

Robloxはただのゲームができるプラットフォームではなく、「メタバース」という仮想空間、新しい居場所として注目されてます。ただメタバースって概念的なものなので説明しにくい…

まとめ

Robloxは日本でも利用ユーザーが若い世代…特に小中学生を中心に増えてます。ただ、まだまだ国内での注目は薄いかな…と感じます。

ちなみに「Robloxを専門とするゲームスタジオ」と書きましたが、これも(たぶん)国内で少しずつ生まれているように感じます。Fortnite専門のスタジオは国内でも誕生しているのですが、Robloxは…どうだろう?すみません、ここは自分の把握不足です。

今後、国内でもRobloxのユーザー数がどんどん増えていくと思います。だって…Robloxでは日本の人気キャラクターが登場するゲームがいっぱいありますから!二次創作で。

メジャーな企業が日本のIP駆使してRobloxに乗り込めば一発ですよ!たぶん!!!

冗談はさておき…
気になる方はRoblox(ロブロックス)をプレイしてみましょう!スマホでもPCでもプレイ可能です!

#DCロブロックスゲーム企画

こちらのnoteのお題はたぶん「Roblox(ロブロックス)」のことだと思う…「DC」はバットマンやスーパーマンの『DCコミック』のことかな?

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!