見出し画像

人生で初めて中本を食す at 東池袋

この記事は蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2017の17日目の記事です。

タイトルが全てなのですが、私は人生でまだ一度も蒙古タンメン中本に行ったことがありません。

なんなら、蒙古タンメン中本にどんなメニューがあるのかもよく知りません。

そんなタイミングでこのAdvent Calendarを見つけたので、いいきっかけだから行ってみようかなと思いました。

あまりに中本について未知なので、昨日少しリサーチしたところ
・辛さを売りにしたラーメンがメインらしい
・実はそんなに辛くはないらしい
・タンメンの上に麻婆豆腐っぽいものが乗ってるらしい
・店によってなんか違うメニューとかあるらしい
・北極とかいうのが辛いらしい
・北極、実はそこまで辛くないらしい
という情報を入手しました。

私の前情報は以上です。

店はほどほどに混んでいて、店の中に入ると8人立って待っていました。
こういう雰囲気って、みんなお客さんから玄人っぽい感じがでていて中本童貞である私はただただ震えていました。

とにかく食べます。

これが噂の北極というやつです。
いうほど辛くなかったです。

すみません嘘です。
これは一緒に連れて行った友人が頼みました。
ちなみに友人も初中本なのですが、辛いという感覚がないサイボーグのような人間なので、万が一辛くても大丈夫だろうということでお勧めしました。

あと正直、私は辛いのがそんなに得意じゃないので(好きは好きなんですが)、一口くらいもらえたらいいやって感じで人柱にしました。

私はこれです。

蒙古タンメンというやつです。

店の名前にもなっていますし、人気No.1的なことが書いてあったのできっと初めての人はこれだろうということでこれにしました。

昨日リサーチ時にも、「やっぱり最初だから蒙古タンメンにすると思う」と言っていたところ、「ひよるな」といったアドバイスもいただいたのですが、食べられなかった場合、せっかく蒙古していただいたお店の方にも失礼なのでひよりました。

食べました。

麺、結構多いですね。

あと、蒙古タンメン

辛いですね。

普通に、辛いです。

辛いし辛いです。

昨日のアドバイスを信じて北極にしていたら、しばらく人間不信になるところでした。

味はでも本当においしかったです。
さすがに人気店だけあるなーと思いました。
おいしいのでどんどん食べ進めたいのですが、辛くてだんだん口の中が痛くなってきまして、食べたいのに進まない、水でお腹がいっぱいになってくる。
みたいな状況でした。

蒙古してないスープの部分と蒙古な部分の味の違いや、混ぜて食べた感じで色々と味に変化があっておいしいなあと思いました。

個人的には、麺ちょい少なめで具を多めのやつだといいなと思いました。

友人が、「確かに辛いけど全然おいしく食べられるよ」と横で言っているので
一口北極をいただきましたが、麺をすすった瞬間に汗と鼻水が出ました。
でもテーブルにはティッシュが常備されていたので、間一髪助かりました。
配慮が行き届いていて素晴らしいです。

そんなこんなで人生初の中本を体験しました。

近所にあるんだからもっと早くくればよかったな、と思えるほどにおいしかったです。またちょいちょい来たいと思います。

あと、他人の言う「たいしたことないのでだいじょうぶですよ!」
は、基本的には信用してはいけません。みなさん気をつけましょう。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?