見出し画像

芝居を観る。

今日は、メイシアターでやってる
「怪人二十面相・伝」
うえだひろしさんの一人芝居を観劇。

関西でお芝居を観てる方ならご存知かと思うんですが、ひろしさんは、ほんまに芝居が上手い方なんですが、勿論それはそうなんですが、そういうことより何より、作品として本当に「楽しかった」のです。

一人で75分間、満席のお客様を飽きさせず魅了させ続けるって、ほんま凄いことですよ。

怪人二十面相なんで、そりゃあ色々変装します。
探偵も警部も、オカンも子供も出てきます。
他にもいっぱい。
それを全部一人でやります。
なんなら、誰かのモノマネやったり、という遊び心も入ってて。なんやねんそれ!っていちいち笑ってしまうやつです。

遊び心といえば、演出が大熊くんなので、これまた人を楽しませたりワクワクさせたりする飛び切りの演出家なので、最強の組み合わせで出来た作品でもあったんかなと思います。

役者魂、演出の作品への拘り、
全部リスペクトでした。

自分が出演していた作品が終わってからすぐ
色々観てます。

匿名劇団の石畑くんが一年かけて毎月やるお芝居、(これも一人芝居です!)も観た。
これは配信なんやけど、配信ならではの特性を活かした凄い引き込まれる内容の作品でオモロかったです。石畑くんの熱演がエグかった。
これ毎月やるらしいよ。凄ない?
応援したくなるよね。

それと、30GPの初戦と準決勝を観た。
どちらも、凡タムが出てる対戦で、一つ目のは、普通に30×30でも観てたんやけど、新作の方の作品も気になって心配で仕方なくて観き。。
凡タム2人のことを、古くからミクロを知るかたはご存知かと思いますが、こやちとたにがわは、私の演劇界での息子と娘です。
(実際に持ったことはないんですが)まあ、我が子のような存在です。
母ちゃんとしては、見届けたかったので。
対戦式になってるんですが、優勝という素晴らしい結果やったそうで、本当に嬉しいし、誇らしいことです!!


人の芝居を観るの、好きです。
どんなジャンルでも。

先輩のも、若い若い団体の子らのも。
全て勉強です。
悔しさです。
励みです。
芝居が好きって再認識するやつ。
ありがとうって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?