見出し画像

乾燥肌のためのニキビ改善結果備忘録①

本記事では私がニキビ改善にまで至った過程を備忘録として記録しておいたもので、医学的な知見等は含まれていませんが一つの実例ということで、状況が近しい人は参考にしていただかれば幸いです。

①ではプロアクティブについて記載します。

■本人について
男 高校3年生〜大学3年 就活前の大学3年がピーク
マスクを一日する程度でマスクニキビが頬に必ずできますか

■ニキビの状態 
おでこ、頬、あご 特に頬が酷く毎朝一個はできていた。

■プロアクティブ
結論から言うと効果は感じませんでした。

私が購入した当時のプロアクティブは洗顔、保湿液、美容液の3つで構成されていました。

【感じたデメリット】
•スクラブ入りの洗顔
•価格

■スクラブ入りの洗顔
私が購入した当時のプロアクティブはスクラブが入っており、回転する電動ブラシ顔を洗う使い方でした。当時はスクラブが入ったもので毛穴から雑菌を取り出すのかと期待していましたが、今振り返ってみると肌の摩擦が私には強すぎて悪化していたと思います。

■価格
2ヶ月分で120000円程でした。
当時は皮膚科に行くほどではないと何か手軽にできる方法と探していましたが、保険適用内で治療した方が圧倒的に安く済んでいました。
病院では薬代も含めて2ヶ月で5000円ほどでした。

今回はここまで、次回はニキビができないマスクについてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?