「嫌われる勇気」出したこと

こんばんは。

AgentMです。今日は、仕事先(アルバイト)で起こったことと自分の態度を記録しておきたいと思います。

思い出す度にまだモヤモヤするので、一度言語化すると落ち着くかもと、書いています。

皆様は、職場で、同僚にご不幸があったときどうしますか?

会社などでは、全員、もしくは有志で御香典を包んでお渡ししたりしますよね。

今日、その集金が回ってきたのですが、私は断ってしまいました。「今回はパスします・・・◯◯さんのことが嫌いでお断りしているわけではありません。」金額は千円です。「お返し無しのつもりよ。もちろん、有志だかけだから、断っても大丈夫よ」と言われましたが、今までの人生で、香典を断ったことは今回が初めてです。声はうわずっていたし、変な脇汗かいてました。

お断りしようと思った背景は・・・・

・そもそも、ご本人は、会社には連絡したが、職場全員に伝えるつもりはなかったようです。(仲良しの人に、外でばったりあって、こういう理由でこれから帰省すると伝えた)←今回この”仲良しさん”が集金役を買ってでている。

職場のミーティングでも、マネジャーからは何も報告なし。(通常、急に休んだ人の理由まで、いちいち全員に言わない。)

・私とそのご不幸があった人は、バイト仲間で、いわゆる入社が同時期、同世代ではあるのだが、普通に朝、挨拶し、仕事中や休憩時に、少し言葉を交わすだけの仲であった。集金対象の同期生も皆、この仕事を初めてもうすぐ6ヶ月になるところ。出勤可能な日が、私が2回、他の方は3-4回と多いところか。同期は全部で10人はいない。ベテランパートさんには声掛けなし。

・自分の事例:今年6月に、義母が他界し、急にバイトを休まなければならなかった。会社には伝えた。出社したときに、親しい同期の人に、こういう理由で休んでいたの、と伝えたのみ。もし、同期代表から香典など頂いたら、金額の多少に関わらず、私だったら、いろいろ悩んでしまうだろう。お返しなしでいいから、と言われても、何か考えてしまうかも・・・

・入社して2ヶ月位に、マネジャーが急にお休みになったことがあった。ご不幸があったようで(ベテランパートさんに聞いた)ほぼ有無を言わさず、一人千円を集められた。名簿に、◯をつけていたが、その後、誰が代表で、いつ渡したかも何も報告なし。出社したマネジャーから何か一言あったかどうかも不明。

仕事の時間は、毎日同じなのだが、バイトさんによって、出勤日が違うので、聞かなかった私が悪いのかな・・・そういう職場なのかしら?

お返ししないとしても、お金を出してくれた人に、会ったら、一言お礼を言いたいと思うのは私だけだろうか。

勤務日が必ずしも合うわけでもないので、そのうちに、この人には伝えて、この人には、まだ、となり、こういうことにもやもやする自分が予想できた。

葬式を終えて、遠方から帰ってきてから、そんなに仲良くもない同僚たちにに、お礼を言って回るなんて・・・私にとっては気が滅入る行動だ。

夫に相談した。

「だったら、お金出さないことだよ。」

「嫌われる勇気」出しなよ。

「今まで、さんざんいい人やってきたんだから、ものすごい勇気が必要だとは思うけど。」

「ほとんどの人は、お金を出すことで、いい人であり続けることを選択している。」

「心から出したいと思えばだせばいいんだし」(結婚祝なら出すかも)

夫は普段は寡黙ですが、たま~に、すごく刺さることを言います。

というわけで、私は実行してみました。

面と向かっていわれはしませんでしたが、その場にいた二人がちょっと目を見開いて驚いた表情を、一瞬見せました。

「千円ぽっちも出さないなんて、冷たくない?ケチなのかな?」

「空気読めない人ね」と思われているのでしょう。

私も、お金を気前よくださないのは、お金の使い方としてどうなのか?と思います。

そもそも、6ヶ月の間に、いつのまにかできていた仲良しグループに、入りきれていない私です。自分からはあまり話しかけないですし、ついつい、同じ人としゃべってしまうし、黙々と作業していることが多いので・・・影が薄いってことですね。誰ともLINE交換してないし。自分て内向的だった・・・と改めて感じました。

私は今まで通り普通に接するつもりではありますが、今後、仲良しグループの同僚たちとは人間関係がよそよそしいものになるかもしれませんが、しょうがないですね。腹をくくりました。

以上ドキドキした体験でした。違和感に逆らわないで行動するって、汗がでる・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?