今朝突然気づいたこと

いや、気付く時っていつも突然なんだけどさ!

今朝も突然だったのよ。

私は去年の5月から、アメリカの作家・脚本家であるジュリアキャメロンが提唱している創造性回復プログラム「アーティストウェイ」に取り組んでいて、その基本ワークの「モーニングページ」なるものを毎朝、起きてすぐに書いているんだけど、

今朝もいつものように書いていたら!

私の目で見ているこの世界は何もかも完璧だったんだ。。。!!!

って、出てきたんですよ~~~!!!

驚いた。

沢山の先人たちがそう言っているのを読んだり聞いたりしていたけど、体感を伴って「これかあー---!!!!!」とわかったのはこれが初めてだった。

こうなったのもねえ。。。。モーニングページで最近、感謝の言葉を書くようになったからだと思うのよねえ。。。

書いてる内容はこれまでとさして変わらないのよ。

それの最後に感謝の言葉がくっつくようになったんだよね、最近。突然。
。」
例を挙げるなら。。。これまでなら「昨日娘と一緒にバレンタインのチョコチップクッキーを作って楽しい時間を過ごせた」で終わってたところの最後に、「ありがとうございました」とくっつける。これだけ。

こうなったきっかけもあるのよ。

ジュリアキャメロンとはまた別の人が「毎朝10個の感謝をあげる。」というワークをしていると聞いてわたしもやってみているんだけど、この影響もある!!!てか、大きい!!!

この手のワーク、これまでもさんざん耳にしてきて知ってはいたんだけど、どこか疑ってる私がいたのよ。それに、やってみようとしても、どこか噓くさくなってる気がして虚しくなって、やめてた。

今回ももしかしたらそうなるかもなあ。。。と、思いつつも、なぜかやってみている私がいたの。

するとね。

明らかに違うのよ、これまでの私の中と!!!!

1つ挙げればまた1つ。また1つ挙げればまた1つ!という具合に、次から次へとありがたいことが浮かんでくるの。

最初はね、「今日も生きていることに感謝します。」とか「毎日仕事に行ってくれる夫に感謝します」とかだったのよ。「雨風から守ってくれる家に感謝します」とか。なんだろう、基本の書き方?みたいな感じの。

でも、書けば書くほど、その範囲は広く深く細かくなっていってさ~~~!!!!

微に入り細に入り過ぎててちょっと書けない(笑)

そうなってくると、体の奥底から湧き上がってくる愛と感謝の量が違ってくるの!!!!

シンクロニシティも引き寄せも、ギューーーンッ!!!って急上昇するし、それまで全く気付くことなく自分で自分にはめていた制限がどんどん外れていくしね~~~~!!!!

怖いよ!!??怖い!!!!これからわたし、どーなっちゃうの~~~???って思うと素直に怖い!!!!

ジェットコースターに乗った時みたいに、怖い~~~!!!!って叫んでるもん(笑)遊園地でも何でもない自宅のリビングで(笑)

でもね!!!!

この、「怖い~~~~~!!!!!」が大事なのよ~~~~!!!!

この、「怖い~~~~!!!!」を素直に感じて、感じながら制限を外してやりたいことをどんどんやっていってたら。。。!!!!

世界はずっと完璧だったんだ。。。!!!

に辿り着いた(笑)今朝突然(笑)びっくりした(笑)

これまで出会った人たちも、起こった出来事も、いた場所も、手にした物達も。。。。何もかもすべてあれで良かった。配置も。順番も。なにもかも。

人の嫌な面に触れたから、優しさがわかった。

悲しみを味わったから、嬉しさが分かった。

ねたんで憎んだから、愛が分かった。

。。。。。。

こうやって文章にしちゃうと、途端に薄っぺらくなっちゃうよねえ~~~~!!!!

わかる人には「うんうんうんうん~~~~!」なんだけど、わからない人には「そんなこと知ってるよ。」になっちゃうんだよなあ~~~。。。。。。

ガックシ。。。。。。

というところも含めて、完璧!!!!!なんですよ、私がこの目に映してみているこの世界は。。。。!!!!

そしてね、そしてね!!!!

それは、もう、刻々と移り変わっていってるの。。。!!!!

今この時も!!!!

で、それもね、良くなったーとか、悪くなったー、とかじゃないの!!!!

どこまでもどこまでも、フラットなの!!!!!

違いなんてないの!!!!!

完璧だったんだと気づいた瞬間にまた別のことにも気づいたんだけど、それは、

完璧なものは変えてはいけない、と思い込んでいたこと、だったの。

これもね~~~~~、罠よ!!!!エゴの罠!!!!

完璧なものもね、どんどん変わっていくの!!!!

何がどんな方向で変わっていっても、どれもこれもすべて、完璧なの~~~~~!!!!!!

ってことにも気づいた瞬間の私の身体の感じがわかるかしら。。。。。

足の裏から脳天に突き抜けるように電流が走ったんだから。。。。。

この自然はね!!!!この宇宙はね!!!!

常に変わっていっていて常に完璧なの!!!!!

しかもオーーーーールフラット!!!!!

未熟も成熟もなく。善も悪もなく。上も下もない。

うわあああああああああああ!!!!!!!!!

って、なったよね。。。。。。。。。。

あんなにもねえ。。。。。人と人の間に善悪と上下を付けていた私がねえ。。。。。

成長(下から上へという上下)せねばならぬ、完璧なものは変えてはならぬと自分と他者をがんじがらめに縛っていた私がねえ。。。。。。

とはいえわたしも肉体という物質として存在してるから、嫉妬だの憎しみだの不安だの恐怖だのに同一化するとき、あるよ?

でも、一つ一つ、観察だよね。自分の心身の状態を常に感じ続けることで、微細な違いを感じ取れる感度を保っておくこと。

これが自分を救うんだよね。修羅の道からね。

自分の中に湧き出し続けている感情や刻々と変化し続けている感覚を感じ取ることで、今自分がどんな感情と同一化しているのかに気付けて、

気付けるから離れることが出来て、離れることができるから浄化することができて、浄化することができるからそれは自然と昇華してゆけるんだよね。

これまでの私の人生は、辛かった。苦しかった。自分が大嫌いだったからね。自分の心にいつもナイフを突き立ててた。突き立て続けてた。

ある日、生まれて数か月の娘を腕に抱きながら、このままじゃあ、私のみならず、娘も夫もむちゃくちゃになってしまう。。。。!!!!!と思って、

自分を愛する道を歩き始めたんだよね。。。。突然。

そこから11年。

毎日毎日自分を呪って他者を呪って死んだように生きていた私が。。。。

私の中には憎しみと怨みしかないと思っていた私の中から、こんなにも愛と感謝が溢れて溢れて溢れ続ける日が来るだなんてなあ。。。。

これから私は、こうやって日々感じていることを書いて世間に出しながら、人前で歌を歌いながら、

愛と感謝で溢れる人生を歩けるんだよ~~~~!!!!

を伝える道を歩くんだよなあ。。。。。誰に何と言われてもなあ。。。。。やるんだよなあ。。。。。。

私も友達が「これまで良い子出来る子でいること(本来の自分を誤魔化すこと)にそうたいして不自由を感じずにそこそこ楽しく生きてこれた人たちが、これから先は苦しむことになっていくんだろうなと思う。私はそんな人たちの手助けをするのが使命のような気がしている。」って話してたのよね。

その人も、とっても苦しい人生の前半を生き抜いて、自分を感じ抜いて、今や自分のど真ん中と繋がって楽しく生きている人なんだけどね、その人がそう言ったの。

それを聞いて私、あ~~~わたしもそうかもなあ~~~~~。。。って。

思った。

あれだよ、もうほんと、どんどん誤魔化せなくなってくるよ、これから先。

とっとと、

「わたしって、本当は何がしたかったんだっけ???」

って、自分の内側を感じてみた方がいいと思うよ。

まあ、別にやらなくてもいいんだけど。

それをやらない自由ももちろんある。

あるけど、その自由は随分と不自由な自由だなあと私は思うよ。

すくなくとも、私はごめんだね。

さてと!!!!

今回はここでおしまい!!!

わたし、Facebookやインスタもやってるの💖

気が向いたら探してみて!!!

じゃあね~~~~!!!!

また今度💖

ばいばいっ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?