見出し画像

【俺が悪いんじゃない】そう思いたい時に聴こう

なんという歌…

ライブでこの曲を聴いた私は
涙が止まらなくて困った。
それからはツアーを追いかけながら
この曲を聴くたびやっぱり涙が出てしまう。

このやるせない感じ
今の自分にしっくりするだけでなく
幼少期の理不尽な体験を追体験して
あの時もこうだった、でもトンボのせいにしない、とがった帽子のせいにしないという空気に押しつぶされそうになるあの感じ。

ツーコーラスにいくとこで
中学…と歌い間違えたのをすっと立て直して歌うとこも、この曲にはすごくよくて
カットしていないのもあざとい。

人生なんざ、不可抗力の連続。
なのに、なんでみんな自分のせいにしてしまうんだろう。

この宇宙と長野は
ものごとすべてが自分の選んできた自分の人生なのだから、全責任は己にあるんだよ、と脅迫にも似た考え方が正しいとされるこの世界に大きく反抗している。

野球というスポーツがなければ
修学旅行がスキーじゃなければ

そして飛躍して 俺がこの世に生まれてこなければと続く
コミックソングにしては
笑えない要素がある。

宇宙がなければ
長野がなければ

後半、歌い方も最高。
体育くん、なんていい歌を。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?