ワンピース初心者が「FILM RED」を観に行ってきた!※ネタバレあり

筆者ワンピーススペック


●コミック4巻位までしか読んでない
●アニメも全然観ていない
●10年程前、友人に付き添って映画鑑賞(内容全然覚えてない)

原作の最初の方でルフィーとシャンクスのエピソードは出てきたので
今回は面白そう!観たらシャンクスの女になりそう!と思い鑑賞。

<鑑賞前の気持ち>


〇シャンクスの娘が登場とか、シャンクスの女達大丈夫!?
 でも自分が彼を推してて劇場版登場とかなったらなんにせよ歓喜だな
〇娘ってことは妻がいるってことだよね?誰なん?明かさない感じ?
〇ワンピース全然詳しくないけど楽しめるか心配
〇Adoの歌唱で、ミュージカル映画みたいになるんかな?世界観と合う?ベテランのワンピファンの気持ち的にどんな感じ?etc.....

<実際見た感想>※ドルビーシネマで鑑賞


〇冒頭少し遅れてしまい、唯一知ってる「新時代」聞き逃しぴえん
〇なんかゾロがV系バンドのベースみたいな服装になってるけどどうしたん!?腹巻は!!??ルフィもなんか暑い中作業できる扇風機ベストみたいなん着てるけど!?溺れないように救命道具的なあれ!?ナミもサンジも衣装変わってるし、なんか新しいキャラめっちゃ増えてるー!!!
〇(しばらく経って。多分トットムジカの解明のために地下へ行った辺り)
 えーーー!!!?ウソップなんでそんなデーモン小暮閣下みたいな見た目になってるん!?しかも、このお姉さんニコロビン!?カラコンしてる?カムバしたKPOPアイドル並みにビジュアル変わってて分からんかった…
〇地下での戦闘シーン、技名が続出でめちゃ「少年漫画!!」って感じた。
〇そして、ゾロもサンジもなんかすごい能力得たの?それともテニプリ的に技を魔法みたいに見せるって演出?(混乱)
〇コビーが大人になってイケメンになったのは知ってたけど、なんか総監みたいなことしてるー!?かっこいい…好き
〇シャンクスの登場シーンかっこよすぎない??は??
〇突然のツダケンボイスに戸惑う
〇なんか魔法使いみたいな能力使うキャラ沢山いる…みんな悪魔の実食べたんか?
〇ひと昔前のチャラ男みたいなお兄さん好き(クマと一緒にいた帽子の人)
〇クマのキャラは何なん?
〇もっとめちゃくちゃウタの歌唱シーンあるかと思ったら、途中で終わったり一番だけだったりして不完全燃焼
〇シャンクスがウタを置いてったのは愛ゆえだろうなとは思ったけど、まさかの彼女を守るために自分たちが罪をかぶったとは…そして最後涙をこらえて船に乗るシャンクスに完全に惚れた…男前すぎるだろ…
〇終盤ルフィーがキン肉マン×ドラゴンボール×ルフィみたいな姿になっていて「ワンピースは今一体どうなってるんや…」となぞは深まるばかりであった…
〇ウタ、いったんその薬飲もう?仮眠してから歌うのでも遅くないから!!
〇最後シャンクスのオーラ?覇気?で戦争止めたけどあの能力はなんなん??
〇最後シャンクスの口元だけでの表現良かったなぁ、、あそこで涙伝っててもよかったけど、あえて泣かせなかったのかな?
〇ウタは実の子じゃないんかーい!!でも彼に、彼らに守るべき存在があったのは素敵だしすごいことだよね

〇もっとシャンクスが登場するかと思ってた


25周年記念で、シャンクスの娘が登場するという情報だったからシャンクスが半分メインになるのかと思ってたけど、合計10分も登場してなくて驚き。実の子でなくてもいいけど、こうさ本当はシャンクスに娘がいてその娘との日々とか、なぜ一緒にいなくなったのかとか、父親としての愛情とかそういう部分が描かれるのでは?ファンにはたまらん内容では?って思ってたけど、表面的な部分しかなくて少し残念だった。
原作とはまた違うアナザーストーリー的にしないといけないアニメ劇場版の難しさがあるのかもだけど、もし自分が長年シャンクスを推してて、今回みたいに『実は娘のように育てた子供がいて…』って設定にされたら、シャンクスの過去をとりあえず劇場版に良いような設定にしようぜってされた感否めないしかなり残念かもと思った。原作が最終章に入った今、「実はシャンクスには娘がいて、原作にも今後関わってくる展開」とかの方が良かったのかなー??」って思ったわ。

ウタ(Ado)をとにかくメインにしたいのか、ルフィーたちの物語に強いたいのか曖昧


本当はまっさらな状態で書きたかったけど(色々目にするとどうしてもバイアスが生じるから)考察とかみて、確かにと思った点。「つまり何を描きたいのか分からなかった」
上記の内容とかぶるけど、アニメの劇場版は本編とは別の展開にしないとだから、キャラ設定をどうするかは難しいと思う。だけど、そのためにシャンクスに子供がいたという設定を使ってしまってよかったのだろうか…。今後彼が本編に登場した時に「ルフィーのメンターのような師匠のような憧れの海賊!」という部分に「大事な娘を失った」という設定が+されてしまうことに影響はないのか??という点が完全に外野の私が言うのもなんだが気になってしまう。
「ウタ(Ado)」を映画に出したくて、この映画にいろんな設定を盛り込んだという背景を少し感じてしまったのだ…・歌声は本当に良かったんだよ、すごかった。でもシャンクスの娘である必要があったのかな…??

ワンピースファン、シャンクス推しの皆様の感想・意見を聞きたい

<色々言いましたが、面白かった!>

いろんな意見書きましたが、歌は最高だったし、シャンクスはかっこよかったしコビーというハマりそうなキャラもいたし、冒頭からちゃんと観るべくもう一度ドルビーリベンジしたいなって思います。とりあえず原作の情報もう少し取り入れて観に行くわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?