見出し画像

父子家庭 あるある

村上です。

今まで関わった父子家庭の声から「あるある」をまとめてみました。

_________________________________________
・男友達よりシングルママや主婦との方が話があう

・収入高いから困ってないでしょ?いやいや、住宅ローンと子どもを引き取ったらカツカツだっての

・いつか元嫁が子ども達を引き取りに来るのでは、と密かに怯えている

・カレー、シチューが常に冷凍されている父子家庭のセーフティーネットだと思う

・遠足の弁当、気合いを入れる!仕事出勤 、睡魔に襲われる!!

・生理、ナプキン、サリタニーパンツそこはクリア。でも、「メイク教えて」には参った

・娘の言葉遣いが気になった時、オネエ言葉を使ってみる。ムスメつぼる。

・「パパなのに偉いねー。ウチの旦那は」に何アピールだよ。というか「ふつーだし」と思う

・ママ友の旦那から、ヤキモチを妬かれて、困った状態になったことがある

・保母さん、看護師さんにクラッと気持ちが動いてしまったことがある(笑

・子育て相談に言ったら、「お父さんだからねえ」で片付けられたことがある。
イヤイヤ論点ちゃうし!

・生活保護の申請にいったら「母子家庭なら分かるけど、父子家庭でくる意味がわからない」と断られたことがある。

・声を張って怒ってしまったら、児童相談所に通報されてしまったことがある。

・離婚間際、養育費の話をした。
「男の癖に金をせびるのか」と言い捨てられた。怒りより脱力した。

・仕事にブレーキをかけて、子育てを優先してる時間を無駄に感じてしまう時があった。

・保護者会で、親子学習会で、子供会で浮く

・叱る時、歯止めが効かない自分に気付き、やりすぎてしまったことがある

・夕飯が基本的に茶色い。弁当もあしからず

・思いついたかのように、ケーキを手作りしようと思い立ったことがある。

・「再婚したら、仕事できんじゃん、だれか紹介しよーか?」うっさい!
家政婦が欲しいんじゃねー。俺のパートナーが欲しいんだ(怒

・マタニティーブルーって父親もなるんだよなあ。なんてことを思いながらシクシク泣いてたあの頃が懐かしい。なにやらパタニティブルーというのもあるそうな

・パパ友が欲しいと思い立ちサークルに参加してみた。 何喋ればいのかわからん!!

・子ども達から弟から妹が欲しいと言われる。産めねーから(笑

・ママを題材にした絵本をうかつに読み聞かせしていて、地味にシンミリ

・ひとりで働きながら子育てをするようになって、元妻の孤独と苦しさを噛み締めることが何度となくあった。

・ディズニーのダンボの映画を見て、母親の愛情を与えられないことに、切なくなったことがある

・女の子のトイレトレーニング
前から拭くのか?んー、でも割れ目にウンチついたら衛生的じゃないし。やはり、後ろから拭くのか?でも、大変そうだ。ママ友に思い切って聞いてみると、「やりやすい方」でいいらしい。

・仕事と子育ての両立は無理と決めつけられて、仕事を辞めさせられたことがある

・朝は思わず、コンビニのパン(ノ_<)

・圧力鍋で早い!安い!美味い料理!

・「ママ捕まえてきて」「新しいママ探しに行こう」と子どもに言われた事がある

・上司から「保険金かけて殺してしまえ!」
「施設に預けろ!」「さっさと再婚して子守をみつけろ!」と言われたことがある

・「子どもと仕事どっちが大事だと思ってるんだ」と職場の上司から言われたことがある。

・「イクメン」と紹介されるとイラっとする親なら育児するのが当たり前だろ

・男の子よりも早く一緒に銭湯が難しくなる娘には、なるべく早くお風呂の自立の為に教え込んだ記憶がある

・デパートの授乳室に入れず手前のベンチでミルク

・『子ども達を宜しくお願いします』
『○○愛してるよ。ずっと見守ってるからね』そんな最後の手紙なるものを貰った時、思った事、イヤイヤ、離婚は夫婦が終わっただけで、子ども達の親だということは変わらないじゃん。何、自分に都合よく脳内変換しとんるだ!そんな事を思ったな。15年前。

・離婚され、子供を引き取ってないのにシングルファザーを名乗られると…「それはちがうよね?」と突っ込みたく

・近所のスーパーの野菜&肉の価格今日は安い…とか高いとかわかるようになった

・洗剤~柔軟剤~色々試したくなる(笑)

・スーパーで家族仲良く買い物姿見ると羨まし~くらなる

・父子家庭と出会う、初めの挨拶は『お疲れ様です』で始まるような気がする

・夜泣きした子どもを抱っこしながら外を散歩しているパパ達、子どもが熱を出したので早退します!と頭を下げて帰宅する同僚、そんな父親達を見かけると勝手にエールを送っている自分がいる

・出掛けて家族グループ見ると少し過去を思い出す。

・子ども達から離婚の事を聞かれる。俺は嘘はつきたくない。だから簡単に本当の事を伝えている。

『お前達はちゃんと愛されて生まれてきた子だ。それだけは真実だ。信じろ!』じゃぁなんで別れたの?

『んなこた簡単だ。パパとママは喧嘩して、仲直りできなかったんだ。お前達は悪くない』そう言い切るマイ、シングルパパイズム。なんて、こだわり。

・娘と下着売り場へ、店員さんにサイズに合うブラの相談にのってくださいと告げ、店の外で待つ。

・まだ子供が小さい頃、予防接種に連れていくと周りはお母さんだらけ、すごい視線を感じる。そして授乳してるお母さんがいると目のやり場に困る

・夕方16時回ると毎回晩御飯~なにしよーって考える(笑)本当に主婦

・昼の仕事を探すが女性を求めていますと断られる…子供を送り出して学童が終わるまでの時間帯の仕事が中々見つからない。

・塾の勧誘の電話では必ずお母様はいますか?と言われる。家は父子家庭なので、私が伺いますと答える。電話が切れる。

・我が家は0歳娘、1歳息子の時に離婚したのだが、2人を抱っことおんぶしながら買い物袋を両腕から下げて徒歩帰宅した時は、父子家庭ならではのパワフルさだなと思い巡らせたものだ

・ママ達の派閥に巻き込まれそうになる

・授業参観、クラス懇親会に行くと男親は1人、高校に上がるともう1人いた!名前もしらない面識もないけど目で合図2人隣にすわる

・元妻に置き土産で、借金作られた!

・過去、数回、息子ミサイルを発射し、女性を口説こうとしたことがある

・離婚してから数年、女性不信に陥ってしまい。それから、女性に抱っこされて喜ぶ息子を見て理不尽な怒りに襲われたことがある

・ママがいないからと言われたくなくて、一時期、教育パパになってしまったことがある

・ミルクの作り方が分からなくて、水で作ったことがある

・職場での定時ダッシュ、保育園へお迎えの苦労と気遣いを意外と理解されない

・困りごと、男性としての生き方に悩み困る

__________________________________

他にもあるようであれば是非、コメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?