見出し画像

メロンの記事が懐かしくて

えっ、1年、、、
今日でnoteをはじめて1年が経ったそうです。
正確にはアカウントを作って1年です。第1回目の記事は1ヶ月後の12月。


noteとの出会いは昨年の春くらいかな。Twitterで仲良くしていたママさんクリエーター「みゆな」さんの記事なんです。毎日、娘さんとの戯れを投稿されていて、Twitter上で紹介されていたのです。自分の息子と重ねて拝見するのが日課となっていました。


みゆなさんの書く記事は、とてもしなやかで優しい。さすがプロのライターだけあって精錬されている。シンプルなんだけど透き通っているというか、季節の匂い、自然の音、光の屈折、人の感情なども見事に文章で表現しているのです。


毎日定期的にTwitterで紹介されていたので、仕事の休憩時間にチラ見するのが楽しみでした。勿論、同僚にも紹介しました。



「ゆーじさんもnoteやっらた良いんじゃない」
同僚からの思ってもみなかった言葉でした。


そして恐る恐るホームページを訪れたのがちょうど1年前の今日。
勢いでアカウントを作っちゃったんです。


そしてしばらく放置。
いつもの悪い癖なんですよね。


昨年の12月14日、たまたま「みゆな」さんの住む街の近くへ出張に出かけたとき、初めて投稿してみたのです。


駅を降りたら-4度ですもん。
そりゃ寒かったです。だからはっきり記憶に残っているのです。


これは面白い。これがnoteの第一印象。
仕事で小難しい記事を書くことは多いけど、自分の心の中を外へ向けて発信することなんてしたことがない。ブログはやっていたけど、noteはちょっと違うんだ。なんというか、自由で良いし、優しい感じがするんです。


書いていてワクワク。
どんな人が読んでくれるのかなぁ。
ブログ記事を書くときと全然違うんです。
読む時間、書く時間、考える時間、その全てが違うんです。


そして何よりも優秀なクリエーターさんで溢れている。
ユニークな記事、勉強になる記事、吹き出してしまう記事、綺麗な写真、綺麗な音、その全ての記事が僕にとって最高の宝物。そう感じたのです。


メロンの記事を最後にnoteから姿を消してしまった「みゆな」さん。
Twitterでも会えなくなってしまった。
元気にしているのだろうか。
きっとどこかで新しい仕事に追われ、忙しい毎日を送っているのだろう。


またどこかで会えるといいな。
僕にnoteを教えてくれたクリエーター「みゆな」さんに。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
どっぷり秋ですね。明日から今年4度目の沖縄。
頑張ろ。🍁


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?