見出し画像

美味しい話なんてない、シェアリングカモノミーにならないで!

「1日5分の簡単作業で、月に50万円稼げる方法をあなただけに教えます」
「返金保証アリ!個別コンサルで儲けるまで完全サポート!」


そんな訳ないやん。
未だにこんな手口に騙される方がいるのだろうか。
はい、いました。僕の後輩です。


ったく。
何やってんだか。
簡単に言うと、高額な情報商材を買わされたって話です。


最近は日本でも「副業」を認める企業が年々増えていると言います。
あーぁ、うちの会社は未だに禁止。もう少し柔軟に対応して欲しいものですが。


しかし、そもそも知識が無いのに危険な副業に手を出してしまうと、本当に痛い目に遭います。


楽して稼げる系の情報商材なんて100%詐欺です。
これは間違いない。絶対にやめた方が良い。


「楽して稼げる「「誰でも稼げる」「短時間でOK」的な情報商材やセミナー、コンサルなどには近づかない。これが鉄則なんですけどね。


後輩は「シェアリングカモノミー」って奴になってしまいました。
ネットスラングとして最近よく耳にしますが、「シェアリングエコノミー」と「カモ」を掛け合わせた造語です。何だか美味しそうな言葉ですね。


確かに騙し手に取っては美味しいのでしょう。
「カモはみんなで美味しく食べる」
こんなキャッチーなフレーズがあったりして。


副業で収入を増やそうとしても、他人を稼がせるカモに成り下がるなんてダサ過ぎますよね。手を出してはいけない副業って間違いなくあります。


✅ ネットワークビジネス(鼠講)
✅ 副業としての投資


先ずはこの2つです。
ネットワークビジネスって聞くと、今風でカッコ良いなんて感じてしまう。僕ら中年の落とし穴です。これはあかん。


第一に効率が悪すぎます。自分の手間の割にはマージンが薄すぎる。
それと、一番あかん理由は友人をなくす事です。社会的な信用を失いやすく、友人との人間関係も悪化します。高校の時の友人もそうでした。
例え大金持ちになっても、1人も友人がいないなんて悲しすぎませんか。


次に副業としての投資。
簡単に言って仕舞えば「FX」かな。
これは投資ではなく投棄ですよ。副業どころか単なるギャンブルです。
ギャンブル好きであれば止めませんが、もしも知人が手を出そうものなら全力で阻止します。


人生において「投資」は絶対に必要ですが、基本的には時間をかけて着実に育てていくものです。


僕は仮想通貨で儲けることができましたが、完全にビギナーズラックです。
10年くらい前、友人の勧めでたまたま買ったビットコイン(BTC)が爆上がり。3、4年くらい前の話です。


米国から帰国した時に、友人からの知らせを聞いて唖然。当の本人はしっかり買ったことすら忘れていましたから。だからカモノミーでは無いです。


投資をするなら基本は長期です。
コツコツ20年くらい続け、漸く不労所得が手に入り始めています。
気の遠くなるくらいの時間が必要なのです。


だから美味しい話なんて存在しません。
シェアリングカモノミーになってはいけません。


僕は単身赴任。
「今週は帰ってこなくて良い」
「今週は帰ってこい」
全て妻が指示を出して来る。


これって、カモノミーなのかなぁ。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
秋が来ましたね。読書、食欲、全部堪能しましょう。🍀


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?