見出し画像

【感想】MaiR 4th Anniversary Live に行ってきた~

皆さんどうも、さいんです。
2022年10月16日 20:00 より、MaiR 4th Anniversary Liveが配信されました。

拙い文章になっているかもしれませんが、私が感じたライブの感想を書き残したいと思ったので、noteに残しておきます。

※ この記事のサムネイル画像はVRChat内で使用している私のアバターで、公式は一切関係ありません。

振り返る前に、私自身が感じるアーティスト"MaiR"について書かせていただきます。

私自身の中にいる "MaiR" について

私がMaiRちゃんと出会ったのは2019年半ばぐらいだったと思います。(記憶は曖昧です。)
当時は星乃めあとして活動していました。
私自身、今のような応援に熱が入ったのは2021年頃ですが、出会った時から、彼女の魅力に惹かれつつ、活動を追っていました。

"夢を叶えるために頑張っている少女"
私が当時、感じていた"星乃めあ"を簡潔に言うと、こんな感じでした。
頑張っている人って凄く魅力的ですよね。

ただ、頑張っているだけなら他にもたくさんいると思うんです。それでも彼女の場合、見れば見るほど惹かれていく何かを持っているように感じます。

彼女の人柄というか性格というか、ホントに真っ直ぐで素直な気持ちが伝わってくるのは、本人だけを見てても思うけど、やっぱりその周りにいる人が大きいかな。
私達ファンは表に出てくる場、所謂パフォーマンス部分しか基本的に見えないけれど、周りのVTuberさんやALIVE MUSIX関係者、その他関係者(スタッフや楽曲制作の方々等)のMaiRちゃんに対する評価とか、話を聞いていると、本当に良い子なんだなっていうのが分かると思います。

私はあまり素人目線故に"成長"という言葉を使わないんですけど、MaiRちゃんの場合は本当に成長していると思います。

"星乃めあ"から"MaiR"へと活動名を変え、"夢を叶えるために頑張っている少女"から"夢を魅せてくれるスーパースター"へと。

歌やパフォーマンスだけじゃなくて、精神的にも強くなっていると思うし、MaiRちゃんも言っていたけれど、"付いていく"から"引っ張っていく"存在になっているって、みんなも感じていると思います。

2ndアルバム「paint the STAR」では"自分の弱い部分"も表現することによって、より現実感もありつつ、MaiRちゃんの軌跡を魅せてくれているなぁって思っています。

ざっくりと書いてきましたが、私の中のMaiRちゃんはこんな感じです。
共感してくれた人、いるかな…?

続いて、4周年ライブの感想を書きます。

MaiR 4th Anniversary Live

改めて、活動4周年おめでとうございます。
8月に開催予定をしていたこのライブ。
機材が届かず延期になってしまうというトラブルもありながら、
ついに…2022年10月16日 (日)に開催ができました。

オープニングタイトル


1. Overture

インストが流れて「このインストは…!!!」となった人、他にもいるのではないでしょうか。このインストが流れた時っていつも「ナミダアステリズム」が来ていたと思うので、私自身も騙されました笑←
来るぞ…!と心が昂るようなカッコいいインストですよね。
MaiRちゃんのシルエットから1曲目に入るタイミングでのライトアップ。
うおおおおお!!!!って声が上がりました…!

ライブが始まる直前のMaiRちゃんのシルエット姿

2. B!A!N!G!

インストからナミダアステリズムかと思いきや、「Hey!! Are you ready?」から始まるこの曲に心拍数上がりましたね…笑
そして、""""がめっちゃ良い。。。

「Hey!! Are you ready?」

MaiRちゃんの煽りから、もうボルテージMAX状態になりました…!
トップバッターの曲としては本当に最高の選曲かなって思います。
つくしちゃんの作るVJ(あってる?)もホントに好きで、演出も、MaiRちゃんの歌も、動きも、煽りも、カッコ良くて最高だったし、コールするところはこっちに振ってくれたりとか、とっても熱くて楽しかったです…!

私の中のトレンドはMaiRちゃんがBang!する時、一緒に真似して手を挙げることです←

B!A!N!G!

3. ナミダアステリズム

B!A!N!G!が終わり、そのままナミダアステリズムの歌唱に。
行くよ!」の声と共に、「ナミダアステリズム」のタイトル演出がホントにカッコ良かった…!

「ナミダアステリズム」タイトル演出

最近はライブといったらこの曲!という感じでたくさん歌われていますよね。

MaiRちゃんが歌う時に、全身からマイクと頭を前に押し出すというか、なんて言葉にしたら良いのかわからないんだけれど、全てを出し切っているのが凄く好きで、全力で届けてくれているのを感じますよね。

↑↑↑ この全力な感じ ↑↑↑

4周年を迎えて、今このステージ立っているMaiRの存在を大きく魅せてくれたなって思います。まだ2曲目なのに、満足感凄かった。

MC①

激しい2曲を終えてからの一呼吸。
4年分のありがとうと、これからの希望とかドキドキワクワクを全部音楽に、歌に込めて届けてくれるって言葉と、最高の思い出作ろうね!という言葉。

ホントに、MaiRちゃんの想いは幸せにしてくれるなぁって。
暖かい気持ちになりました。

4. 絶対!愛のハートビート

ライブで歌うのは凄く久しぶりだけど、皆さんは振り覚えていたかな?
みーぎ!ひだり!ドッキュンドッキュン!わあわあわあわあ!おっきいハート!
フレーズが好きすぎて凄く覚えていました笑
クラップから始まって、振りコピして。
後ろのハートも凄く可愛かったなぁ。

おっきいハート!

曲の間奏途中に入る「んん、あああ」「チェック、ワンツー」「さあ、さあ、さあ」の後の「よしっ」がとても愛おしかったです。

「絶対!愛のハートビート」を歌うMaiRちゃん

5. サマー☆フロート

「10月??いやいや、MaiRの4周年は7月なんだよーー!!!」
ということで、最近ほんとに良く歌ってくれるサマー☆フロート!
後ろの映像は、去年の12月に開催されたVirtuaFREAKの時の映像だな~って思いながら観てました。

当然のごとく、一緒に手を振る私。
そして、バックが夕暮れになり、Cメロに入って落ち着いた表現から、「二人で」の歌詞の部分で振り向くところ、凄く好き。

「二人で」の振り向き(画像だとあまり伝わらない)

MC②

MaiRちゃんがソロライブをする時はいつもお手紙を書いて読んでくれていました。今回のライブでは歌を通して、私達に伝えてくれる旨を話してくれました。

6. ...Letter...

私が別の記事で書いた2ndアルバムについての時も書いたけど、
この曲に関しては、ホントに、そのまま受け取っています。
歌詞が…お手紙なんですよね…。。。
「...」で囲まれた文字は部分引用ということで、私達がいつも応援していることに対して、MaiRちゃんが気持ちを込めて届けてくれています。
泣いちゃうね…!!!!

「...Letter...」を歌うMaiRちゃん

7. 聲

「...Letter...」に続けて歌ってくれています。
私個人の感想ですけど、この曲も、「...Letter...」に続けて私達へのお手紙として届けてくれているんじゃないかなって感じました。
この曲はMaiRちゃんが私達に寄り添ってくれる曲だと思うんですよね。

普段、元気や勇気を貰っている私達ですけど、MaiRちゃん自身も、私達からたくさん元気を貰っているからこそ、歌で、お返ししてくれているんだなって思います。

そして、なんといってもこの曲のポイントは「聲を…」を4回続けた後に「僕を…」と歌ってくれるところですよね。
配信でも言っていたけど、「僕を…」のところはリバーブを切ってくれる演出も凄く良いですよね。MaiRちゃんの表現の良さに感動です。

「僕を…」のシーン

あと、このライブの話ではないんですけど、この曲の歌詞カード見てみると、漢字と読みが違う部分が結構あるので、是非見てみてほしいです。
生き様(しんじつ)だけを歌って」とか凄く良いよね。。。

MC③(重大発表)

想いが込もった歌から、続いて前々から告知があった重大発表がこのタイミングでありました。
MaiRちゃんがTwitterで歌詞を色々書いているような呟きが多かったから、私自身の予想としては、3rdアルバム来るのかな?と思っていました。
発表としては、「6ヵ月連続シングルリリース!」ということで、予想としては大体あっていたかな…?

こうして、毎年のように新曲がたくさん生まれてくれるのは本当に嬉しいですよね。
有名な作曲家さん達に依頼するのも、自分達で楽曲/MIX/MVまで作れてしまうのも、本当にALIVE MUSIXって凄いなあって思います。

そんなこんなで発表があり、いきなり新曲お披露目ということで、熱い展開でした…!

8. Survivor

6ヵ月連続シングルリリースの1曲目!さっそく初お披露目です。
タイトルも含め、出だしからカッコ良すぎでしょ…!!!

「Survivor」

初歌唱だからじっくり聴きおこうと思ってたんですけど、コールも熱いし、曲のテイストも私好みな感じだから、お家で熱くなってしまいましたね…
リアル現地ライブでも聴きたい…!と強く思いました。

全身全霊の熱い咆哮

歌唱が終わったあと、MaiRちゃんがこの楽曲について、色々話してくれるんですけど、その話がとっても良いんですよね…

「私達はいつだってSurvivorなんだ!!!」

ものすっっっごく好きです…!!!

※追記(10/26)
Survivor」リリースされました!!!

最高にカッコいい。。。
ホントに今取り組んでることとか、やりたいこととか、火を焚きつけてくれるような、そんな感覚になるね。パワー貰える。

「後悔を希望にエンコード」

歌詞の一部ですが、このフレーズとっても好きだな…
たくさん聴こうね…!

9. スーパースター

アンコール前のラストはこの曲。
最初にも書いたけれど、MaiRとして成長した部分とか、今までの軌跡、これからの未来を全て詰め込んだパフォーマンスだったなぁって思います。

"歌に全て乗せるよ"

まさに、アーティスト。スーパースターだなぁって。
MaiRちゃんがこの曲をライブで歌う時、最後の「それがスーパースター」の後に何かしら伝えたいことを言葉で伝えてくれたりするけれど、ソロライブでは、何も言葉にはせず、歌唱に全てを込めて、スーパースターとしての姿を魅せてくれているんだなぁって、感じました。
本当に、尊いね…

スーパースター「MaiR」

En1. 約束

アンコール1曲目。
この曲は人によって色々な解釈があると思っています。
MaiRちゃんが作詞したこともあって、とっても沁み渡ってきますね。
私個人の解釈は2ndアルバムの感想記事にも書いたんですが、"2人のMaiRちゃんの対話"という表現をさせていただきました。
今回のライブでのパフォーマンスも本当に色々感じたし、曲の間奏での

「一緒に行こう…!」

この言葉に、涙と鳥肌が凄かったです。

「一緒に行こう…!」のシーン

今ここで、こうして歌っていること、4年分の軌跡を、いや、それよりももっと前(活動前)からの歩んで来た自分に対して言っているようにも感じたし、活動5年目に向けて、私達めあめいとに対して言ってくれているようにも感じたし、ホントに色々な意味のある「約束」だったなぁって感じました。

「約束」を歌うMaiRちゃん

MC④

喋る機会としては最後のMCでは、MaiRちゃんの活動前のお話で、歌手になりたい自分、どう歌手になればいいのか分からなかった自分の時のことをお話してくれました。

もう話を聞いているだけでも、MaiRちゃんが頑張ってきたのが凄く伝わってくるし、辛い時もたくさんあったけれど、今こうしてここに立っていることとかを思うと、MaiRちゃんのそういう物語を含めて、魅力も感じるし、まだまだこれからも、どんどん大きくなっていくんだろうなって思えるし、応援し続けていきたいなぁって思いました。

ここでMaiRちゃんが伝えてくれた言葉

「今、みんなに届いている私の歌っていうのはみんなから貰った元気から出ている言葉や歌なんですよ。
1人1人の想いや背景が合わさって届いているから、キミに届いている歌は君自身の、君だけのものだし、みんながくれた元気が歌になって届いているので、もし、背中を押されたとか元気になったとか思ったなら、それは自分で自分の背中を押したんだって思ってほしいなって感じています。」
MaiR 4th Anniversaty Live 最後のMCより引用

綺麗にまとめようと思ったけど、素敵な言葉すぎて、そのまま書いてしまいました。
推しから元気や勇気を貰うことはたくさんあるけれど、MaiRちゃんのような言葉をくれた人って初めてだったから、凄く感動しちゃいましたね。。。

想いを伝えてくれるMaiRちゃん

En2. ドリームトリップ

ラストの曲は、活動前に作ったこの曲!
ここで「Step up Super Star!!」ではなく、「ドリームトリップ」を持ってきたのは、凄く良かったな~って個人的に思いました。

4年分の感謝と、これからの未来に向けての想いがすっごく伝わってきました。
改めて、活動前にこの曲作ったの凄いなって思いますね。。。
スピーカーに座ったり、足を乗せたり、やりたいパフォーマンスも生き生きと、ありのまま歌う姿がホント好きです。

スピーカーに座りながら歌うMaiRちゃん

「これからも一緒に最高を更新していきましょー!」

ということで、まだまだこれからもMaiRちゃんの歴史を一緒に歩んでいきたいなって思います。
本当に最高のライブだったなぁ!!!

あとがき

ここまで、MaiR 4th Anniversary Live の感想を1曲ずつ書かせていただきました。
ホントに、配信ライブではあったけれど、ALIVE MUSIXの質へのこだわりとか、配信ライブ以上に感じるものもあったし、最高のライブだったなぁって思いました。

MaiRちゃんのライブを見るたび、惹かれていくのはホントに最高を更新し続けているからだと思うし、これから6ヵ月連続シングルリリースもあり、それ自体も、その先も楽しみがいっぱいですね…!

スーパースターとして、日々進化をし続けている"MaiR"というアーティストをこれからも応援し続けます。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました…!

↓↓↓ MaiR 4th Anniversary Live のアーカイブはこちらになります! ↓↓↓
是非、観てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?