見出し画像

水辺写真家・知来要さんのイベントに。

今月の3日は、ブックカフェ『しばしば舎』へ。
目的は、僕も掲載いただいている渓流釣りの本
RIVER-WALK』Vol.2の発売記念イベント。
<知来要トーク&スライドショー「川歩きの風景」>
日本を代表する水中写真家である知来要さんのトークイベントです。

RIVER -WALK』は、ほんとに大好きな本で
Vol.1は書店で手にとって一目ぼれ。
フライフィッシャーの佐藤成史さんや知来要さんなど、
掲載陣もとっても豪華。写真も文章も素晴らしく、
一冊余すところなく楽しませてもらっていました。
なので、Vol.2に掲載のオファーを頂いた時は天にも昇る気持ちで
僕的にはとても大切にしている写真と、体験をつづった文章を
納品させていただいたのですが、それはまた別のお話。

会場となった『しばしば舎』は、
トランスビュー扱いの本を全て取りそろえた書店。
一風変わった、こだわりの本達を眺めながら
ビールやカレーや、コーヒーを楽しめる素敵なお店です。
開演前は、店内に飾られた知来さんの写真を拝見しながら、まずは一杯。

トークイベントは、RIVER-WALK編集長の若林さんを聞き手に、
知来さんの軽妙なトークで進んでいきます。

前半は、美しい写真の数々を見ながら。
知来要という写真家が、何に着目して情景を切り取っているのか
自分の写真にヒントになるものは無いかと、
つい前のめりで聞き入ってしまいました。

後半の内容は、なんと、写真の撮り方を具体的に紹介するというもの。
魚や自然の造形美を、どんなテクニック、手法で撮影するのかを
惜しげもなく披露してくださいました。
最近は釣行回数がめっきり減ってしまった僕ですが、
これで、ますます今年の渓流釣りが楽しみになってきました…。笑)

業界の方や、釣り人、それから僕みたいな写真を撮る人、
色々な方がいらしていて、トーク終了後の交流も盛り上がり、
本当に楽しかったこのイベント。
来月3/17(土)には、愛知県春日井市のネイティブトラウトルアー専門店
ザ・ナチュラリスト リバーサイド』でも開催予定です。
渓流釣りが好きな方はもちろん、自然風景や、写真が好きな方には
お薦めのイベントです。是非どうぞ。


※ カバー写真は、ちゃっかり知来さんにサインを頂いたRIVER-WALK2号と
 購入特典の非売品コースターです。笑)


α7RIII + SEL24105G
Saitama, Japan / Feb. 2018


いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。