見出し画像

ヒグマ、ツキノワグマの撮影機材-前編 #25

久しぶりの #自然写真家のnote 更新です。
今年は、思うところがありあまりクマを追っていないのですが、その合間に私が今まで追ってきたクマの状況別の機材をまとめておきたいと思います。
最新であること、が条件ではありません。自然写真における厳しい撮影状況や、撮りたい画(フィールド)に合わせて機材を選んでいきます
前編は、機材を選ぶ理由となるフィールドの条件に付いて。後編では具体例による解説の予定。これから野生動物の撮影に挑む方に、ご覧いただけると嬉しいです。


森と山。
撮影スタイルを2つに分ける
フィールドの違い。

撮影条件が厳しい野生動物の撮影では、フィールドの状況が、撮れる絵を左右します。そこから撮影機材を選んでいきます。
私がクマを撮影するもっとも多いフィールドは「森」と「山」。この二つで撮影機材、特にレンズに求められるスペックは大きく変わってくるので、そこを中心にお話ししていきましょう。

ここから先は

3,471字
この記事のみ ¥ 500

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。