見出し画像

九州新緑の旅3/3 出水

さて二日目、天候は晴れ。大気汚染の影響も少なく、撮影には問題なさそうです。
早朝、少しばかり芦北あしきたの海岸線をぶらついて、さらに南下し、出水いずみを訪れました。

出水は薩摩藩の北端の要衝で、薩摩藩は強力な外様大名であったため、外部からの侵入者をここでせき止める役割を担っていました。
現在でも大規模な武家屋敷群が残っていて、とても見どころのある場所です。
しかし武家屋敷群と言うと知覧ちらんのほうが遥かに知名度も高く、出水を知っている人はあまりいないかも知れません。
知覧よりもこちらの出水のほうが規模が大きく、当時の面影をそのまま残しているため、ぜひ訪れてみてください。

屋敷で説明して頂いたスタッフの方々の親切丁寧な対応が、とてもありがたかったです。説明はすごくわかりやすく、興味深く楽しい内容でした。

昼前まで出水で撮影を行い、帰途につきました。
新緑の緑色は、一週間もすれば初夏の色へと変化してしまいます。
今年の新緑の見納めを十分に堪能しました。

旅っていいなぁ。

八代海、そして天草諸島の向こうに、ちょこんと覗く雲仙岳。
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
霧島連山
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?