見出し画像

家電コントロール

今更だが、スマートホーム化を目指し、家電コントロールを極めようと思っている。

ヨシコ「何故に今更?」

子供がテレビを見ている時に視聴制限できる機能がテレビにもfiretvやchromecastにも見当たらないんだ(年齢制限はある)。だからテレビの電源をスマートコンセントに差して、スマートリモコンでタイマーで電源オフを設定。そうすると時間になったらテレビの電源はオフとなり物理的に観れなくなるという、お話だ。

ヨシコ「なるほど、どうしても視聴コントロールをしたいという意志を感じるな」

電源コンセントのスマートプラグは他にもパソコンの電源オンオフによるbios起動とかにも使えるから汎用性は高い。

ヨシコ「物理的な動きとソフトでの動作のうまい組み合わせ例だな。」

まあ、どのスマートリモコンにするかは悩みどころではある。何せ部屋ごとに付けないといけないからな。

ヨシコ「めんどいな」

まあ、やる価値はあると思うからチャレンジだ。

※画像はAIイラストくんで作ったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?