見出し画像

ネパールの飛行機墜落事故

BBC 2023/01/15 自動翻訳

ネパールの墜落事故:ポカラ空港近くで飛行機が墜落し、数十人が死亡

ネパール中部の空港近くで72人が搭乗した飛行機が墜落し、数十人が死亡した。

カトマンズからポカラの観光地に向かうイエティ航空のフライトは、着陸時に墜落し、火災が発生しました。

ソーシャル メディアに投稿された動画には、航空機が人口密集地の上空を低空飛行し、その後急激に回転する様子が映っています。

警察によると、少なくとも64人の死亡が確認された。未確認の報告によると、重傷を負った数人の生存者が病院に運ばれた。

地元住民の Deeveta Kal さんは BBC に対し、現地時間午前 11 時 (05:15 GMT) 直後に航空機が空から急降下するのを見て、墜落現場に駆けつけた様子を語った。

「私がそこに着いたときには、墜落現場はすでに混雑していました。飛行機の炎からは巨大な煙が立ち上っていました。そして、ヘリコプターがすぐにやって来ました」
と彼女は言いました。

「パイロットは文明や家にぶつからないように最善を尽くしました」
とDeevta Kalは付け加えました.
「セティ川のすぐそばに小さなスペースがあり、飛行はその小さなスペースで地面に衝突しました。」

フライトは、少なくとも15人の外国人を含む68人の乗客と4人の乗務員を乗せて出発しました。

数百人のネパール兵が、空港からわずか 1.5 キロのセティ川の峡谷にある墜落現場での作戦に関与しています。

飛行機が墜落した場所で撮影されたビデオには、うねる黒い煙と燃える残骸が映っていた。

軍のスポークスマンはロイターに対し、「さらに多くの遺体が回収されることを期待している」と述べ、飛行機は「バラバラに壊れた」と述べた。

プシュパ・カマル・ダハル首相は内閣の緊急会議を招集し、国家機関に救助活動に取り組むよう促した。墜落の原因を調査するためのパネルが設置されました。

乗客のうち53人はネパール人だという。
同機にはインド人5人、ロシア人4人、韓国人2人が搭乗していた。
また、アイルランド、オーストラリア、アルゼンチン、フランスなどからそれぞれ 1 名の乗客がいらっしゃいました。

ネパールでは航空事故が珍しくありません。
滑走路が遠く離れていることや、危険な状態になる可能性のある突然の天候の変化が原因であることがよくあります。

2022 年 5 月、ネパール北部のマスタング地区でタラ航空機が墜落し、22 人が死亡した

2018 年初頭、バングラデシュのダッカから出発した US-バングラ機がカトマンズに着陸する際に火災が発生し、51 人が死亡しました。了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?