見出し画像

火には火を

元記事 2020/06/22 自動翻訳

森林火災を火で消す: 花火と燃えるピンポン玉

このストーリーは、カナダ、オーストラリア、カリフォルニアで制御不能になった山火事の最前線に私たちを導く 5 部構成のポッドキャスト、 World on Fireの一部です 。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの最中に収録された各エピソードでは、恐怖と破壊の真っ只中に希望を見出すには何が必要かを考察している。
山火事は私たちの健康、家、コミュニティを犠牲にしますが、どこでも人々は再建し、生き残るだけでなく繁栄します。

ケビン・パーキンソンは、特殊な種類の弾薬を使ってゆっくりと燃え続ける森林火災に点火します。
何千もの小さな火の玉が空中から下の木々に向かって発射されます。

金属製の箱の口から吐き出された球体は木々のてっぺんを滑り落ち、その後林床に落ちて爆発します。

@yfnwildfire

A helicopter testing out some aerial ignition before heading off to the ignition site. #YFNW #Yukon #Wildfire #AerialIgnition #Firefighting #GoodFire

♬ original sound - YFNW - YFNW

このプロセスにはピンポン玉のようなアイテムが含まれており、
「ピンポン玉には過マンガン酸カリウムが充填されている」
とパーキンソン氏は語った。
この機械は、ボールを地面に落とす前に、各ボールに不凍液であるグリコールを注入します。

「約25~30秒後、ボールの中で化学反応が起こり、ボールに火がつきます」とパーキンソン氏はCBCポッドキャスト「ワールド・オン・ファイア」のインタビューで語っ た。

パーキンソン氏は、アルタ州スレーブ・レイクに本拠を置く山火事対策職員であり、処方された火傷の複雑な物理学について訓練を受けた同州の数少ない人物の1人である。

枯れ木や下草など山火事の燃料となる可能性のあるものを除去するために、アルバータ州全土で毎年、所定の野焼きが行われています。
残された焼け跡は、多くの場合、森林と住宅コミュニティの間の障壁として機能します。

「計画的な山火事」

パーキンソン氏がこれらの火災に点火するためによく使用する機械は、空中点火装置と呼ばれます。
この装置はヘリコプターの腹部から吊り下げられる完全に自動化された装置で、地上から到達するのが困難または危険な遠隔地に広がる森林や草原で役立ちます。

このテクノロジーは必ずしも最先端ではありませんが、機能します。

「この装置は、最初のものは 1970 年に登場しました」
とパーキンソン氏は語った。
いくつかの機能とデザインをアップグレードしましたが、全体的なコンセプトは当初開発されたものにかなり近いです。

「この装置をヘリコプターの後部に積んで持ち運べば、ボールが 20,000 個あれば、一日中遊び続けることができます。」

パーキンソン氏は、アルバータ州にわずか 10 人しかいない国家認定の点火専門家のうちの 1 人であり、山火事の指揮に 14 年の経験を持っています。彼は州の特別空中点火チームのメンバーです。

火災は北方林の自然サイクルの一部です。
あまりにも長い間手つかずのまま放置されていた古い立木は火口になる可能性があります。
林床に新たな成長をもたらすことで、規定の火傷を行うことで、北方の生息地を回復し、山火事のリスクを軽減することができます。

「私たちは毎年春と秋にコミュニティ周辺で、危険を軽減するための小規模な野焼きをたくさん行っています」とパーキンソン氏は語った。

「大規模な処方された火傷もあれば、ヘラジカやオオツノヒツジの生息地を取り戻すためのものもあります。
基本的に、これは計画的な山火事です。私はここアルバータ州でいくつかの大規模な火傷に巻き込まれました。そのうちのいくつかは2、3日続いたものです。」

間違いが許される余地はない

処方された火傷は、アルバータ州の山火事シーズンのピーク、つまり制御不能な火災がますます発生しやすくなる暑くて乾燥した夏にも役立ちます。

炎が非常に激しくなり、タンカーが飛行できなくなった場合、パーキンソン氏と乗組員は炎を操作することができます。
より小規模で戦略的な火を起こすことで、山火事をより安全な方向に押し進めたり、自然の防火帯に向かって強制的に移動させたりすることもできます。湖や川のように。

場合によっては、不凍液を注入した火の玉によって生成されるものよりも強力な火が必要になることがあります。
その時、パーキンソンはヘリトーチを取り出すだろう。

45ガロンのドラム缶は振り子のようにヘリコプターの下に吊り下げられ、溶岩のような液体の塊を森に発射します。

「燃焼燃料とゲル化剤をドラム缶に入れ、ヘリコプターに接続します」
とパーキンソン氏は語った。

ドラム缶は、ヘリコプターの下約22フィートに吊り下げられており、飛行中、パイロットが点火スイッチを押すとポンプとプロパンが作動し、火が点火される。

「そうすれば、ゲルは火の中を通って木々に落ちます。これにより、より激しい火の挙動をより早く得ることができます。」

「私たちは急ぐことはありません」

これらすべての劇的な花火を使用して、※パーキンソンの仕事には外科的精度が必要です。

※自動翻訳だと”Parkinson's work”が”パーキンソン病”と訳されていた。
さすがに、替えました。
以下、パーキンソン病とあるのは、注意を要します。
面白いので、そのままにします。

独り言

大規模な火災の場合は、中央指令センターが地上の戦術チームの作業を管理します。

作業員は配置されますが、それは景観内での火災の潜在的な挙動のあらゆる側面が慎重に考慮されてからでなければなりません。

パーキンソン病患者は地形と気象条件を評価する必要があります。
これは慎重な研究です。
たとえば、強すぎる風や間違った方向に吹いている風は危険であることが判明する可能性があります。
湿度が不足すると、重大な強度が発生する可能性があります。

火災は封じ込めエリアを超えてはなりません。1 回の処方熱傷に関する計画には数か月、場合によっては数年かかる場合があります。

「多くの準備作業が必要だ」とパーキンソン氏は語った。
「私はロッキー・マウンテン・ハウス(の町)で所定の放火を行いました。その放火計画は、私たちが実行できる適切な条件を得るために10年前から計画されていました。
私たちは、これらの規定の火傷を急いで行う必要はありません。外出する前に、すべての適切な条件が整っていることを確認する必要があります。」

26 回の山火事シーズンを経験したパーキンソンさんは、「火で火と闘う」という言葉を理解するようになりました。

しかし、組織的に行われた火傷と、ひとりでに命を吹き込んだものとの間には違いがあります。

処方された火傷では、「すべてが詳細に計画されています」と彼は言いました。「受け身というよりも、積極的なほうが向いています。山火事では、何が起こるかわかりません。」了

備考 カナダの山火事の煙 ニューヨークへ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?