見出し画像

※ロブ・ライナー

ロブ・ライナー(Robert "Rob" Reiner、1947年3月6日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督・俳優・脚本家・映画プロデューサー。

中間(選挙)の選択は簡単です。ファシスト国家に住みたくないですか?
民主党に投票

ドイツ国会議員選挙 1932の写真集

「一掃しよう」というスローガンが掲げられたNSDAPの選挙ポスターと、熊手で政敵を追い払う労働者。

1932 年の国会議事堂選挙の NSDAP の選挙ポスターには、「労働者 - 前線兵士ヒトラーに投票せよ!」と書かれています。

NSDAP は、国家社会主義者の女性の大規模な集会を呼びかけています。ポスターには、「助けて!兄弟の戦いと若者の中毒から私たちを救ってください!11月6日にヒンデンブルクを助けてください!」と書かれています。

ドイツ国家人民党のポスター 今でいう極右かな?
ヴァイマル共和政に反対する保守野党としてリベラルな政府と徹底対決した。1925年から1928年にかけてはやや穏健化し、政権に参加した時期もあるが、1928年以降はフーゲンベルク指導のもと保守野党路線に戻った。ヒトラー率いる国民社会主義ドイツ労働者党(NSDAP)と反政府で共闘し、1933年に成立したヒトラー内閣に連立与党として参加したが、同年中にヒトラーの圧力により自主解散させられた。
左上: ビスマルクの肖像が描かれた DNVP の選挙ポスター。
右上: 1918 年の「11 月の犯罪者」と「ドイツ国家の未来」を描いた DNVP の選挙ポスター。
左下: DNVP の選挙ポスター「※ドイツ国民はあなたの選択です」。
右下:DNVP「Social i s ~創る新しい仕事~」の選挙ポスター。
※今のドイツの極右とされるドイツの選択肢を思い浮かべる。

感想
とにかく、敵を創る。自分じゃなくて、敵に克つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?