見出し画像

ベイルートの幽霊(たち)

Ghosts of Beirut Official Trailer

ブログ 2023/05/15 自動翻訳

「ベイルートの幽霊」、反テロリズムを反映した傑作

4部構成のショータイムスリラーは、CIAによる「煙の父」テロリストイマド・ムグニヤの数十年にわたる追跡と暗殺を追跡する。

2013 年 10 月、私は中央情報局に電話をかけました。
私はCIAの広報室に、2008年に排除されるまで10年間世界トップのテロリストであったイマド・ムグニヤ氏のCIAによる暗殺について、私が発掘した話について話したいと伝えた。
単純なコメントだと私は彼らに言ったが、ムグニヤはベイルートなどで数百人のアメリカ人を殺害した責任者だったため、私が志願した事件は「正当な殺害」であると志願した事件の詳細をいくつか明らかにするのに協力する人もいると伝えた。
彼らはびっくりしました。

参考 イマド・ムグニヤ殺害の内部

ヒズボラのイマド・ムグニヤ氏の死から7年後(2015年)、ポスト紙のアダム・ゴールドマン氏とワシントン研究所のマシュー・レビット氏が、元軍司令官を失脚させた国際協力に目を向ける。

..彼はしばしば「追跡不可能な幽霊」と呼ばれていました。..
He was often referred to as an ‘untraceable ghost’.

5 月 19 日のショータイムで初公開される、Ghosts of Beirutは夢中になれる。 4 部構成のドキュメンタリードラマ『ベイルートの幽霊』は、この暗殺がいかに「正義」だったかを再考させてくれました。
グレッグ・バーカー監督は、非常に賞賛された対テロドラマ『ファウダ』Faudaを制作したイスラエルのチームの支援を受けて、過去40年にわたり中東などにおける米国戦略の特徴となった報復暴力について不穏な問題を提起することに成功した。

「私にとって、これは執着についての物語であり、その執着がいかに私たちを動機づけるか、そして魂を破壊するかについての物語です」
とバーカーは主張する。
「私たちの登場人物全員と彼らが仕えている機関は、1980年代初頭にベイルートで解き放たれた恐怖に今も悩まされています。ベイルートの「幽霊」が何十年にもわたって反響し続けるため、シリーズのタイトルは複数形になっています。」

ベイルートは、イスラエルによるレバノン占領とキリスト教徒が多数を占める軍の汚職と日々の侮辱に激怒したカリスマ的シーア派青年ムグニヤが住んでいる場所である。
これがきっかけとなり、CIAは影の平和構築努力を放棄し、殺しに行くことになった。
最初は、1983年のベイルートの米国大使館爆破事件。
この事件では建物の顔が引き裂かれ、17人のアメリカ人が死亡、8人のCIA工作員を含む多数が負傷した。
レバノンでイスラエルとPLOとの秘密の仲介役を務めた、理想主義者のロバート・エイムズも含まれる。
ムグニヤ氏はまた、アメリカ人の誘拐やCIA局長ウィリアム・バックリー氏の拉致と拷問死も監督しており、これらはすべてシリーズで生々しく描かれている。
バックリー氏のアラビア語を話す部下の一人は、頑固な元グリーンベレーに対し、目立たないようにして「※マディソン通りのセールスマンのような」服装でベイルートを歩くのをやめるよう警告していた。

※こんな感じでしょうか?

Salesman Leaving Madison Avenue Office

バーカーはこのシリーズを「深く調査された出来事の架空の説明」と呼んでいるが、この定型は、実話に大まかに「基づいている」非常に多くのドラマと同様に、長年にわたって非常に煩わしいことが証明されている。
しかし、それらの安っぽい作品の多くとは対照的に、『ゴースト』の脚本は重要な事実を忠実に再現しており、自然な警官と強盗のプロットに注目すべきサブストーリーを加えてシリーズを進行させている。
パレスチナ過激派とイスラエルの対テロ部隊との間の致命的な争いをドラマ化した『ファウダ』と同様に、バーカー監督はムグニヤと彼の戦争に関係するすべての人に与えられた個人的な犠牲をドラマに織り込んでいる。
『ベイルートの幽霊』では、影の戦争の犠牲者は善玉と悪玉だけではありません。
彼らの配偶者、子供、恋人、仲間も巻き添え被害となる。

自殺が新しい時代(自爆テロの時代?)

CIAの25年にわたるムグニヤへの執着は、1983年4月18日のアメリカ大使館の破壊から始まり、その6か月後には、「平和維持」部隊として駐留していたアメリカ海兵隊とフランス軍に対する大規模なトラック爆弾攻撃が続いた。ベイルート国際空港にて。

参考 米海兵隊 ベイルートを偲んで

2020年。海兵隊司令官デビッド・H・バーガー大将と海兵隊トロイ・E・ブラック曹長は、1983年10月23日にテロリストが海兵隊兵舎を攻撃して死亡した220人の海兵隊員、18人の米海軍水兵、3人の米陸軍兵士を追悼する。ベイルート、レバノン。(ジェームズ R. スケルトン二等軍曹による米国海兵隊のビデオ)。

自殺攻撃は前代未聞だった。
自殺はイスラム教では禁じられているハラームであり、ムグニヤの弟は抗議活動を行っている(シーア派では歴史的に※崇拝されているが)。

※多くのシーア派の伝統は、今日のイランの慣習や政策に大きな影響を与えていますが、その初期の分裂の中で生まれました。シーア派は、預言者の義理の息子でいとこであるアリが彼の直接の後継者となるべきだったと主張している。シーア派はシーアトゥ・アリの短縮形です。アリは 5 年間にわたって 4 代目カリフに就任しましたが、西暦 661 年に殺害されました。その後、新しいウマイヤ朝が若いイスラム帝国の指導者となりました。アリの息子フセインとその追随者たちは、虐殺される可能性が高いことを承知の上で、厳しい統治と戦うことを決意した。しかし彼らは、不正義とともに生きるよりも、正義のために戦って死ぬほうが良いと信じていた――これが今日シーア派の信仰を定義する概念となっている。フセインはカルバラの戦いで死亡した。彼の墓はシーア派の 2 つの最も神聖な神社の 1 つであり、シーア派は毎年再現受難劇で彼の死を悼みます。彼の殉教は現代のシーア派の信仰を定義するものでもあります。

独り言

「彼らは彼らの戦車を持っています」
とイマドは答えます、
「私たちには殉教者がいます。」

「実際のところ、率直に言うと、当時は誰もトラック爆弾のことを知りませんでした。」
元CIA高官サム・ワイマンはエピソード2の冒頭で、アメリカ大使館への壊滅的な攻撃に関するABCイブニングニュースの報道の再放送を受けてこう言った。
「これは新しい現象です。これまで自殺を実際に見た人は誰もいませんでした」と彼は言う。

「誰がこんなことやってるの?」
番組に出演した別のCIA職員によると、彼らは皆疑問に思っていたという。
誰も手がかりがありませんでした。

ドラマの大部分は、爆破事件を主導したとらえどころのない人物に名前を付けるだけという当局の取り組みを追っている。
長い間、彼らには「ラドワン」という別名しかありませんでした。
街頭では、彼は壮絶な攻撃を計画した後に姿を消すという才能から
「煙の父」として尊敬され、その攻撃はすぐにイラクとクウェートに広がった。
最終的に、イランからの高官亡命者でレバノンのヒズボラ司令官アリ・レザー・アスガリが、逃亡者とCIAの追跡に名を連ねる。

ゴースト氏(?)の話によれば、CIA本部職員らはムグニヤとイランの関係を把握するのが遅かったという。
しかし番組では、ムグニヤとイラン革命防衛隊がどのようにして早い段階で政略結婚を行ったのかが描かれている。
(イランの)革命防衛隊のガセム・ソレイマニ司令官(数年後、イラクでのCIAの無人機攻撃で暗殺される)は、ムグニヤの冷静かつ狡猾な事件担当官としてドラマに登場する。
自分の責任を整えることと、彼の野心に不安を抱くことを交互に繰り返しながら、これにはイスラエルに対する化学兵器攻撃が含まれるようになった。
それはモサドが遠慮なくムグニヤを標的にするのに十分な理由だ。
しかし、ジョージ・W・ブッシュから殺害を許可する大統領の「調査結果」を得るには(1975年のCIA暗殺事件に関する議会調査以来、難しいテーマとなっている)、政府機関のチームリーダーは、ムグニヤが、アメリカ人に対して「明白で現在の危険」をもたらしていると主張する必要がある。
2007年1月20日、イラクのカルバラにある警察署の米軍駐屯地を襲撃し、米兵5名が死亡、3名が負傷したムグニヤ信奉者が先導したとき、彼女はそれを確信した。

バーカー氏は、ムグニヤを追うCIAチームの中心人物として、レバノン生まれの女性CIA工作員レナ・アサイランを紹介する。
彼は彼女が作られたキャラクターであることを認めているが、完全にゼロから作り出されているわけではない。
9/11 後の数年間、多くの女性が CIA のテロ対策で指導的な役割を果たしました。

「彼女の肖像画は、2000年代初頭にこのアカウントで活動を始めたレバノン系アメリカ人やイラン系アメリカ人について聞いた逸話など、さまざまな情報源との会話から描かれたもので、その多くは女性でした」
と彼は私に語った。
「また、最初の 2 つのエピソードで見られる 1980 年代の CIA との対比も描きたかったのですが、もちろん、それはほぼ白人男性の領域でした。」
まあ、それはハリウッドです。

強烈で意欲的なレナは、CIA支援ドラマ『ゼロ・ダーク・サーティ』(オサマ・ビンラディンに直接つながる拷問の真実を誇張したとして激しい非難を浴びた)で、バーカー版のCIA対テロ分析官ジェシカ・チャステインを演じている。

参考 ゼロ・ダーク・サーティ(ZDT) 本予告

ムグニヤ殺害を目的とした爆弾実験が行われた後、レナさんはイスラエル人の同僚に「この仕事は大嫌いだ」と言った。
「あなたはそれが上手だから」と彼は言います。
しかし、「どれほど臨床的であれ、外科的であれ、その他何であれ、これはあなたを悩ませるでしょう」と彼は彼女に警告します。
「あなたは彼の妻のことを考えるでしょう、そして彼の子供たちのことを考えるでしょう...」

チャステインの「マヤ」は、実在のCIA職員をモデルにしている。
レナはそうではないが、バーカーはZDTとベイルートの幽霊を別の区別で区別している。

「ZDTをめぐる問題の一つは、もちろんすべてがはるかに複雑であったにもかかわらず、これがその物語の真実の説明であるという彼らの主張だったと思います。だからこそ、私たちは『Ghosts』は架空の物語ですが、深い調査に基づいていると前もって言うのです。」

そして「the agencyはまったく助けてくれなかった」と彼は付け加えた。

それはないだろう。
2013年末に私がムグニヤ記事についてCIAに協力を求めたところ、CIAはパニックに陥り、ニューズウィーク編集長のジム・インポコとの面会を要求した。
彼らは、この記事を出版すればCIAの命が犠牲になると主張して、この記事を潰そうとした。
その後のことを正確に論じる自由はないが、ワシントン・ポスト紙がその情報を入手したことを政府機関の職員が表敬訪問で私に知らせるまで、同誌はその後28か月間、我々が持っていたものをそのまま放置していた、とだけ言えば十分だろう。
私のバージョン彼らのバージョンから数時間後にオンラインになりました。

ボタンを押したのは誰ですか?

私たちのバージョン間の大きな違いは、ポスト紙の優れた諜報記者エレン・ナカシマとアダム・ゴールドマン(現在はニューヨーク・タイムズ紙記者)が、ダマスカスのムグニヤを殺害した自動車爆弾をイスラエル諜報機関がテルアビブから遠隔操作で作動させたと主張したことである。同室のCIA職員の承認を得て。
「その設定方法では、米国は反対して中止することはできても、実行することはできなかった」と元米国情報当局者はポスト紙に語った。
ブッシュ政権は外国当局者の暗殺を禁じる米国法に違反することを懸念していた。

私の解釈では、モサドは2008年初めにダマスカスでムグニヤを発見し、その情報をCIAに「提供」した。
有力な情報筋が私に語ったところによると、モサドのボス、メイア・デーガンがマイケル・ヘイデンCIA長官のところに来たという。
そして「基本的には、我々は彼の居場所を把握しており、彼の手には多くのアメリカ人の血が流れていることを知っているので、あなたが彼をどうしたいかという観点から、これをあなたに提案したいと思います。」
と言いました。

私のバージョンでは、CIAとモサドのエージェントのチームがダマスカスのムグニヤを注意深く監視しており、イスラエルのエージェントが標的を確認し、CIAの工作員がボタンを押していた。
同紙以外の別のバージョンでは、ボタン押しはテルアビブにあるモサドの作戦センターによるものだとしている。
私の情報源は彼らのバージョンを支持しています。

いずれにせよ、「あれはイスラエル系アメリカ人の作戦だった」と、中東作戦責任者の元CIA高官は2013年に私に語った。
「CIAがやったことは誰もが知っている――とにかく中東にいる全員が」
同当局者は、ムグニヤ氏の死に関するCIAの発言はずっと前に放送されるべきだったと付け加えた。
「どれだけ時間がかかっても、我々があなたを追跡するというメッセージを送るのです」と彼は言う。
「相手側もそれを知る必要がある。」

今日に至るまで、この事件はCIAの公式の議論拒否に包まれ、曖昧なままである。
しかし、オフレコでは、双方とも、ムグニヤがさらに大きな被害を与える前に現場から排除したことを自分の手柄にしたいと考えている。
「CIAとモサドの元職員はどちらも、自分たちの機関が責任を負っていると私に話しました」とバーカー氏は言う。

ムグニヤの抹殺はモサドにとって通常の業務であり、モサドではピストル、毒物、爆発物による敵の暗殺は75年にわたる長い歴史があり、特にイランでは今日まで続いている。

しかし、アメリカ人にとって、それは転機となった。
9/11攻撃後、CIAと特殊作戦殺害チームがイラクとアフガニスタンで暴走を始めた。
ブッシュ、オバマ、トランプ政権下ではドローンによる暗殺が日常的になった。

「9/11以来我々が知っているCIAの起源を、80年代半ばのベイルートの恐怖と、イマド・ムグニヤという名の21歳の少年の手によるCIAの屈辱にまで遡ることが可能だと私は思う。」
とバーカー氏は語った。
「当時関与していた多くは若く、キャリア初期に経験したトラウマによって形作られていた。2001 年までに、多くは重要な上級管理職に就いており、若い頃の焼けつくような経験(the searing experiences)が 2000 年代の彼らの行動に影響を与えたと私は何度も聞かされました。」

「Searing」はバーカーのドラマにも当てはまるかもしれない。
『ベイルートの幽霊』は、人々を魅了し、権威を与え、そして有益であると同時に、「原作」のスパイ スリラー ジャンルのトップに位置する作品です。

私たちはテレビで最小限の費用でそれを見ることができます。
※中東は依然としてその代償を支払っている。

※うまい事言うね。私には見れるか分かりませんが…

独り言

「ファウダ」のクリエイター、アヴィ・イッサチャロフとリオル・ラズによる「ベイルートの亡霊」には、ディナ・シハビ(ジャック・ライアン)、ダーモット・マルロニー(「親友の結婚式」)、ギャレット・ディラハント(『それでも夜は明ける』)、イド・ゴールドバーグ(「スノーピアサー」)ら国際的なキャストが出演しています。
ヒシャム・スレイマン(『ファウダ』)、アミール・クーリー(『勝利のイメージ』)、ラフィ・ガブロン(『スター誕生』)。
共同製作総指揮者のパドリアック・マッキンリーとダイアン・ベッカーとともに、共同製作総指揮者でもあるジョエル・トーマ(『ザ・ビューロー』、『ザ・インサルト』)が脚本を担当した。

エミー賞受賞者のグレッグ・バーカー(『マンハント:ビンラディン捜索の内幕』)が全4話の監督を務める。
ダニエル・ドレイファス(『西部戦線異状なし』)がイッサチャロフとラズとともに製作総指揮を務める。
このシリーズは、Showtime 加入者向けに 5 月 19 日にストリーミングとオンデマンドでデビューし、5 月 21 日にネットワークでオンエアデビューします。 (Showtime の配布物)。了

著者 Jeff Steinのツイート

添付記事の表題 自動翻訳
メキシコで600人近くのアメリカ人が行方不明

感想
レバノンは世界一のインフレ率を誇る
昨年同月比264%。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?