マシュマロにもらった質問について

インディーズバンドがモデルのマイキャラについて

マシュマロにてこのような質問をいただいたので
自分なりの回答をさせていただければと思い書いています

最初に結論から言ってしまえば
全然アリなんじゃないかと自分は思います
例外としてモデルとなっているバンドの方本人が
「自分の名前などを他で真似て使ってほしくない」と
明確に言っていれば別だとは思いますが・・・

言葉がキツくなっちゃうかもしれませんが
そもそもが、たかがゲームのキャラクター名なわけです
自分の好きな芸能人などの見た目に近づけて
同じ名前をつけている人って結構いると思うんですよね
だからそういうスタイルでプレイしたい人の気持ちもわかります

後、
誰かをモデルとしないでつけている名前(自分が考えた名前)でも
この世のどこかで誰かがその名前で活動してる事もあると思うし
全てを取り締まる事も無理なわけでって思ってます

特定の人の名前等を真似て使って
暴力的発言だったりその人に迷惑のかかる行為をしてしまえば
誰かがその人の名前を検索した際に引っかかって不快に思う方もいるはずなので
そういった事をせず普通にゲームのキャラとして使う事は
自分的には全然OKかなって思います

上の方にも書きましたが
言ってしまえばゲーム内のキャラクターなわけなので
外野がグチグチ言う方がおかしいんじゃないかなって思いますね
ちょっと前に自分が見かけた例として
アイ○ツやプリ○ラのようなマイキャラが作成出来るゲームで
「うちの子と同じパーツ使ってる人が嫌」ってのを見かけたんですが
いやいや、ゲームのパーツなんて組み合わせ限られるし
狙ったわけではなく偶然同じになった可能性もあるでしょって思いました

そんな風に
一部の過激派みたいな人が声を大にして言ってる感が自分にはあって
自分のスタイルを嫌う人とは無理に仲良くしないでいいと思ってます
その人1人をフォロー切ったところで他にもフォロワーはたくさんいますし

ただそういった過激派な意見を目にすると
カッとなって反論してしまう人が居るのも事実なので
結局言い合いになって無駄な争いをしてるなーって感じで自分は見てます

長くなっちゃったんで終わらせようと思いますが
要は他者に迷惑をかけない範囲であれば
自分の楽しいように遊べばいいんじゃないかなって思います
そこに文句を言う人がいてその人が鬱陶しくなったなら
我慢せずに切ればいいんじゃないですかね・・・
こうやって自分が意見を書いた事によって
自分の意見に納得いかない人がフォロー等を切るかもしれません
でもそれは仕方ない事だし、こっちから追うこともしません
無理に自分のスタイルに合わせてくれだなんて我儘言えませんし
その人のスタイルは自分に合ってなかっただけだなって思って終わりです

QR画像などで不正に遊んでる人などは論外ですが
質問者さんの楽しめるように遊んでくれればと自分は思います

長くなり申し訳ありません
文章の構成能力が低く読みづらかったと思いますが
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました

志乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?