インフルエンサーに寄生する生き方

本が好きだ。
ヒマがあれば本を読む。年間100冊くらいは軽く読む。

だから何なのだ、と。
本を読むと頭が良くなるとか、年間100冊本は読むべきだ、とか言う気はない。
ただ本が好きで読んでいるだけ。

しかし、この間”インフルエンサーになろう講義(笑)”を聞いていて、

読書をするならインフルエンサーに取り上げられやすい本を読んでTwitterで感想を呟けば拾ってくれてRTをもらいやすい、と言っていた。
(もしくはインフルエンサーの著書)

つまらない読書の仕方で呟きの仕方だなあ、と思う。

「インフルエンサーに取り上げられやすい」というだけで本を選ぶなんて時間の無駄。

それならまとめやネタバレサイトで読んだ気になって感想と批判を織り交ぜて呟く方がなんぼかマシかもしれない。

インフルエンサーに取り上げてもらったところで自分の価値はあがらない。

インフルエンサーに寄生しておこぼれを貰うだけで成功と呼べるならやればいい。

そんな本の読み方するくらいなら、何も読まなくていいや。

余談

年間3,000冊漫画を読んだという人のアマゾン履歴を見せてもらったw

アマゾンから表彰状が来るんじゃないか、と思うww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?