見出し画像

シャインポストとかいうアニメについて

同人CG集が出ます


https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_281499/

この記事は2023年8~9月(FANZA様の審査によって変動)にFANZA様にて配信予定のシャニマス&デレマス同人CG集の宣伝を兼ねたエッセイとなります。
良かったらよろしくね!

シャインポストとかいうアニメについて

シャインポストとかアイドリープライドを見ればわかるのですが、
基本的にアイドルアニメって地獄的に絵面が地味なんすよ
ぶっちゃけ延々と事務所と街角で上半身映しながら喋ってればいいんで

所詮、現代劇なんで

例えばサンシャイン1期5話、善子を地の果てまで追い詰めるシーン、
あんなの別に走らなくていいじゃないですか、
ていうか普通に考えれば座って話せばいいわけで。
常識的に考えれば、善子だって面と向かって話せばいいので

でも、あそこで走る事で、沼津を駆け抜ける事で、迷いと戸惑いと青春が描写されるんです。
息を切らせながら黒い羽根を渡す千歌ちゃんにこそ意味がある。
「いやだったらいやだって言う!!!!」
ってびゅうおの前で言うからいいんじゃないですか。今でも覚えてるよ。

監督か脚本か、どっちの指示かはしらないけれども、そういう画面の派手さはラブライブは本当に上手です。

絵作りが上手なんです。

なんていうか、シナリオを箇条書きにして掘り下げがどうのって話は分かるけれども、
アニメとして大切なのってやっぱ動く事なんじゃねーのとは思う。
表情芝居、演技芝居、そういうのがもっと評価されるべき。

SNSでロジカルに説明がつく作品のほうが説得力はありますよ。
良さを文章にしやすいですからね。
シャインポストとか、シナリオはしっかりしているかもしれないけれど基本、ずっと喋ってるだけなので画面的な見栄えが変わらないんですよ。

その一点でシャインポストがラブライブに勝つなんて事は絶対に無いです。

ファーストフードの2階でボロ泣きしても……地味なのよ……
あとキメのシーンが似通った場面過ぎなのよ……
もうちょっとなんかこう、演出の人頑張りなさいよ……

シャイポ、声優さんももう少し頑張れたかなぁ。
話の展開に演技がパワー負けする箇所あったなぁ。

あと作詞ももっとやれるだろ。本編なぞり過ぎ。比喩しろ。

ライブシーンも「ラブライブってやっぱすげーな」って思う。

ビタミンSUMMERの目残りする振付、歌詞、演出、カメラワーク、そこらへんが全部無いのがシャインポストよ。

作画じゃねーよそこらへんはセンスだよもっと頑張ってくれよ頼むよ。
ラブライブを倒してくれよ。
俺の愛する人を超えてくれよ。

なので、なんで
「シャインポストが流行らないのか?」
って言われたら
「シンプルにラブライブとアイマスよりクオリティが低いから」
って純粋な答えを出せるよ。
シナリオは頑張ったと思います。地味だけど。

というか、ラブライブ以外のコンテンツ、シンプルにラブライブ以下だから流行らないんだよ。
身体の大きい奴にタックルして弾き飛ばされて「そりゃそうだよね」
を繰り返してるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?