見出し画像

ものづくり体験をしながらオリジナルの香りがつくれる「ブレンダーラボ」 SHIRO砂川本店で香水作り

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は香水作りです。

砂川のSHIRO本店にお邪魔しました。

SHIROとは? 北海道砂川市で生まれたコスメティックブランドで、コスメやスキンケア、フレグランスを中心に販売しており、製品の企画から製造、販売までトータルでおこなっている会社です。 北海道生まれということもあり、主に北海道の素材を使って作られたアイテムが多いのも特徴のひとつ。

ふるさとチョイス

とってもおしゃれで、ショップのみならずカフェや工場見学もできると話題のお店です。
では行ってみましょう!

札幌から高速に乗って1時間20分ほど。
高速を降りて数分で到着しました。

おしゃれな建物!
車も結構止まってる。
混んでるかな〜。

早速中へ。

エントランス
ショップ側

エントランスは吹き抜けでとっても開放的。
すごく綺麗!
まあまあの混み具合。
ざっと一周してみるね。

砂川市を中心に北海道の魅力をご紹介するおでかけカード
SHIROの歴史が見えるLAUREL時代のアーカイブ製品
ショップ 砂川本店限定品もある
みんながそれぞれの時間を自由に過ごせるラウンジ
思うままに自由に描ける壁一面のチョークボード
いつでもありのままが見える「開かれた工場」

実際にここで化粧品が作られている。
あんまりジロジロみるのも気が散るかなと思い遠巻きに見学。

北海道の自然素材のおいしさをそのまま伝えるSHIRO CAFE
マルゲリータとハスカップと梅昆布ソーダ

ピザ美味しかった〜。
ソーダもさっぱりしてて、中にカリカリ梅が入っていて新鮮だった。

ではいよいよ香水を作っていくよ。


まずは受付。
番号順に呼ばれて店員さんが作り方を説明してくれる。

8種類の香りの中から4種類まで好きな香りを選べる。
試行紙に香りを吹き付けてパタパタパタ…。

あ、これは甘い。
これは爽やか。
これは…微妙。

香水はトップノートとか色々あるみたいだけど難しいことはわからないからとりあえず好きな香りを4種類選んでみる。
しかしこれが結構悩む。
そのうち鼻が麻痺しちゃってどれがどれだかわからなくなっちゃうのよね。

なんとか選び今度は場所を移動。
容器に香料をスポイトで入れ、最後にアルコールを入れる。

ラベルを貼って完成!
世界にひとつだけのマイフレグランスが完成です!

私は40mLのオールドパルファンタイプを選び4,180円(税込)でした。

安くはないけどいい経験させていただきました。

そして鼻もリセットされて改めて香りをつけてみると…。
うーむ。
微妙(笑)

香水はやはりプロが作ったものがいいなと思った今日この頃でした。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?