見出し画像

休日ひとり日帰り温泉3

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は温泉です。

今回の行き先は豊平峡温泉です!(ほうへいきょう)

定山渓の少し奥にある言わずと知れた名湯です。
何がすごいってまずはこれ。

日本でも数少ない源泉"100%"かけ流し
100% pure poured natural hot springs

当温泉は水で温度調節をしたり、追い炊きしたりせず、源泉のまま浴槽へ注がれています。
源泉に手が加えられずそのまま浴槽へ注がれている温泉は、全国的にみても希少で、何万件とある温泉施設の中でもたった数%程しか存在していないと言われています。

豊平峡温泉HPより

源泉100%なんです。
露天風呂に水車が回ってるんだけど、飾りではなくて水車で回すことによって温度を冷ましているんだとか。

さらにこれ。
わかる?
これ、お風呂の床なの。

豊平峡温泉HPより

石灰華
Calcareous Sinter
源泉に含まれる炭酸カルシウムや鉄分などが結晶化し、床などに、形成されます。

豊平峡温泉HPより

棚田みたいでゴツゴツしてるの。
鍾乳洞のゴツゴツ版みたいな感じ笑
歩くと少し痛いんだけど、でもそれがさらにいい味だしてる。

そして美肌の湯としても有名。
湯の花いっぱい。
すべすべ、つるつるになれる。

あと露天風呂!
日本最大級の露天風呂で200人入れるの。

今は紅葉の季節だし行くしかないよね!

札幌中心部より車で約70分。
バスも出てます。

駐車場からの景色

なんせ渋い。
そこがまたいいんだよね。

中に入って券売機で入湯料をお支払い。
大人1000円。
私はタオルなど全部持参したのでそれ以上の出費はなし。

2階へ

今時動物の剥製も珍しくなったんじゃないかな?
昔は温泉といえば剥製が飾ってあったけどね。
(北海道だけかもしれない)

上がったところにお風呂があります。

脱衣所はちゃんと鍵付き。

中に入ります。

豊平峡温泉HPより

中はこんな感じ。
渋いったらない。
中のお湯は41°くらい。

体洗って内湯に入って少し体を温めてから露天風呂へ。

豊平峡温泉HPより

あー、気持ちいい。
心が洗われる〜。
お湯はぬるめ。
首まで浸からないと少し寒く感じるくらい。

約20人入ってるけど広々。
足伸ばして入れます。

外国の方も入っている。
隣は常連っぽいおばあちゃん2人。

みんな頭にタオル乗っけてリラックス〜って顔してる。

隣のおばあちゃんが
''じゃあそろそろでるわね。1時間経ったから"
と言って退室。

え?1時間も浸かってたの?と思ったが、結局自分も45分浸かってた😅

ぬるめだからずっと入っていられるんだよね。

虫がぷかぷか浮いてるけど仕方なし。
露天風呂ってそんなもん。
今は雪虫が飛んでて7割方雪虫のぷかぷか。

さて、そろそろ上がりますか。
最後に内湯でしっかり温まろう。

41°の内湯に肩まで浸かってしっかり温まって退室しました。

出てから汗が出る〜。
肌がツルツル〜。

この豊平峡温泉、カレーも有名でカレーだけを目当てにくる客もいるほど。
食べていこうかなと思ったけど恐ろしい混みようだったのでやめました。

あー、リラックスできた!
せっかくここまできたから豊平峡ダムも見て帰ろうかな。
明日は豊平峡ダムの様子をアップします!

この記事が参加している募集

至福の温泉

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?