見出し画像

新潟旅行記3

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は笹川流れです。

笹川流れとは

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を
誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の
荒波の浸食によりできた奇岩、
岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、
豪壮な景観は国指定の名勝及び
天然記念物となっています。

笹川流れの美しい景色を堪能するなら、
遊覧船は外せません。眼鏡岩、恐竜岩といった
数々の奇岩が出迎える雄大な造形は圧巻です。
約40分間の船旅では、途中カモメに餌付けを
することもでき、お子様も楽しめます。
間近に迫るカモメはかなりの迫力。

遊覧船は人気のため、比較的空いている
朝の時間帯での乗船がおすすめです。
夕方の便ではロマンチックな夕景を
見ることができます。見やすい席を取りたい方は
早めに並ぶと良いかもしれません。
にいがた観光ナビ

まず弁天岩の展望台に車を止めます。

駐車場にある石碑
年季の入った案内板
弁天岩

弁天岩には鳥居があり、その鳥居を抜けて岩の上まで登ってみました。
日本海の荒波の侵食によりできた岩はなかなかの足場の悪さ。
気合で登ります。

岩の上のてっぺんには祠が。
海の安全を守ってくれているんでしょうね。

祠から見える景色(左)
祠から見える景色(右)

ここでみなさんに一言お伝えしたいことがあります。
本日天気が悪いんです。。。残念!
日本屈指の透明度らしいのですが、今にも降り出しそうな曇り空でそうは見えません・・。
でもあえて加工もしてません。
自然な笹川流れをご覧ください。

迫力ある岩

続いて眼鏡岩の展望台へ。

こちらは新しめの案内板
案内板とほぼ同じ景色 釣りをしている人も多い
眼鏡岩のやや横からみた景色

下に降りてみます。

ごつごつした岩場

いや~。
間近でみるとすごい迫力。
なんでこんなごつごつとした岩場になるんだろう。
しかも上には普通に木が生えているし。
不思議。

眼鏡岩

海はとてもきれいだ。
岩が透けて見える。
晴れていたら真っ青な透き通るブルーだったんだろうな。

石もごろごろ
流木もごろごろ

さあ、そろそろ遊覧船の時間だ。
遊覧船乗り場へ向かいます。
乗船料は1200円。

この船に乗り込みます
船内
海からみる岩場
遊覧船のアナウンスによると地震などの災害で結構壊れているらしい

そしてカモメの餌やり。
かっぱえびせんを100円で購入。
すぐきた!

きゃ~!
間近でカモメを見れて大興奮!
エサをもとめて集まるカモメはすごい迫力!
かっぱえびせんを投げると上手にキャッチ!
投げるのが遅くて一回指も食べられた。
痛くはなかったけど。
この時は岩のことをすっかり忘れていた。

約40分の船旅を終え、無事帰港。
海鮮バーガーが売っていたのでそれをいただく。
大きいバーガーで食べ応えあり。
味もおいしかった。

食事処
海鮮バーガー

笹川流れも満喫し充実した新潟旅行だった。
新潟県は日本一神社が多いらしくて彌彦神社とかも行きたかったんだけど
スケジュール的に断念。
また今度に期待しよう。

翌日朝一で北海道に戻りました。
いいリフレッシュになりました。
また仕事頑張ります!

新潟空港より飛び立つ

また読んでいただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?