見出し画像

仕事で京都へ+ちょっぴり観光 高台寺 

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日も京都です。

すっかり陽も落ちました。
夜も参拝できるところを調べてると高台寺がライトアップしてるそうじゃないですか!

これは見逃せないとばかりに高台寺に出発です。

いかにも知った風な感じですが、私、高台寺を知りませんでした…。
京都の皆様、すみません。

ねねが秀吉の冥福を祈るため建てたお寺だったんですね。
紅葉の名所とも書いてます。

祇園四条から歩いて到着。
うーむ。
高台寺って、高台にあるから高台寺っていうの?
と、言いたくなるくらい坂と階段がとても多い。
最近運動不足だったからこたえるな。

何やら工事中でしたか?
すでにいい雰囲気
プロジェクションマッピングも行っていました

この門を抜けると人だかりが。
何かと覗くと。

えー!
嘘でしょ⁉︎
すごくきれい!
まるで鏡みたい!

暗くてよく見えないけど、おそらく池に映っているんだよね?

なんの情報もないまま来たから感動がすごい。
こんなにきれいなところだなんて知らなかった。
素晴らしいの一言。


後ろ髪引かれつつ次の拝観へ。

バイトの子かなあ?
「ねね様の下にはねね様の遺体が埋められてまーす」
と説明してくれた。

えっ⁉︎
遺体があるの⁉︎

歴史上の人物すぎて遺体があるなんて思いもしなかった。
撮影は禁止だったので撮れてないけど、左にねね様、右に秀吉公の像がある。
あの下にねね様の遺体が…。
うーん。
想像できない。

その後も順番に拝観。

そして竹林のところへ。
竹といえば嵐山だと思ってたけどここにもあるんだな。

うわっ。
これまたすごく神秘的。

これもプロジェクションマッピングでキラキラを演出。
竹林の中に宇宙空間があるみたい。

すごいわ。
高台寺。
今まで知らなくて本当に申し訳ない。

機会があれば今度は昼の高台寺も見てみたいな。
なんとなくだけど、女性らしい、厳かで美しい光景なんじゃないかと感じてます。

では高台寺あとにします。
京都、まだ続きます。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?