見出し画像

仕事で京都へ+ちょっぴり観光 北野天満宮

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は京都です。

仕事で京都に行ってきました。


いや〜。
京都は高校の修学旅行ぶり!
金閣寺に行ったのは覚えているけど、それ以外はほぼ覚えていない…。

何となくだけど、京都は大人が楽しめるイメージ。
年齢を重ねて侘び寂びがわかるようになっているかなあ?
仕事の合間を縫って観光します!

まずは伊丹空港に到着。
初めてきたけど天井が低いと感じました。
そしてすごい人。
気候はちょうどいい感じ。

リムジンバスで京都へ。
途中、太陽の塔を発見!
生で初めて見た〜。
感動したのも一瞬、すぐ通り過ぎてしまいました。

50分ほどで京都到着です。
風があって意外と寒い!
もっと暖かいと思っていました。

すぐ地下鉄に乗って四条へ。
ホテルに向かいます。
当たり前なんだろうけど外国の方がすごく多い。
私が乗った車両のほぼ半分は外国の方でした。
さすがは日本を代表する観光地です。

こちらが今回のお宿コンフォートイン京都四条烏丸さん。

とてもきれいです。
受け付けのお姉さんにとても感じの良い対応をしていただきました。

さて、急いで出かけなくては。
行き先は北野天満宮です!

娘が受験なんですよ。
この時期に京都に行く機会ができたなんて、お祈りして来いと言ってるようなものじゃないですか笑

早速バスに乗って目的地へ。
20分ほどで到着。
私も人生で初めての北野天満宮です。

なんか、空気が澄んでいる気がするわ〜。
間違いなく神聖な所だというのが肌で感じる。

とてもきれいで厳かな雰囲気。
娘の合格をしっかりお祈りしてきました。
天神さんのお使い、牛もなでなでしてきました。
絵馬に合格祈願と書いて奉納し、御守りとえんぴつを買いました。
そして御朱印を書いていただきました。

絵馬 ちゃんと書くスペースがある
たくさんの絵馬が奉納されている
ここにも牛が
御朱印帳
ホテルにて 御守りとえんぴつ
ホテルにて 御朱印

ぐるっと一回りしてふと空を見ると

あ!
虹がかかってる!
ちょうど御本殿からでているようですごく神秘的。
何かいいことありそうだなあ。

白い砂利 コントラストがきれい
振り返って

何か浄化されたかのような清々しい気持ちであとにしました。

やっぱり京都は大人になった方が楽しめるかも。

明日も少し、観光します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?