見出し画像

幻想幻影杯2感想

4月25日に開催したポケモンの仲間大会、第2回幻想幻影杯の感想を書いていきます。

始めに今回ルール違反者が出なかったこと本当に感謝しています。76名の参加者の皆様一人一人の意識の高さで達成することが出来ました。これだけで今大会はほぼ成功と言えると思います。

今回はルールを前回とほぼ同じにしたのですが、1つだけ「前回使用率圏外の幻ポケモンはパーティに無制限に組み込める」というルールを追加させていただきました。
幻ポケモンを活躍させたい、使ってもらいたい。をコンセプトとしてやってきたのでこのルールを入れ前回圏外だったセレビィが6位メルタンが33位に入ってくれたので嬉しかったです。前回圏外だったザルードが今回も圏外だったのですが参加者の方で何人も使っている人を確認できた為、恐らく何かしらのバグ(とうちゃんザルードのデータがない?)だと思います。

今回新たにニックネーム(以下NN)賞を作ったことで参加者の皆様がポケモンにNNをつけていることが前回より多くなっていたので、これは続けていきたいと思います。
幻が参加する為にバトルタワールールにしていてそのルールがNN表示有りなので、NNもこの大会の醍醐味として大切にしていきたいです。

現在登場している幻ポケモンは、今まで開催した2回の大会でとても活躍してくれました。凄く満足感があると同時に次回への不安があります。このまま開催してもマンネリになってしまうのではないか、新しい幻が解禁されるまで開催しない方がいいのではないかと。

そこで私は原点を思い出してみました。なぜ幻ポケモンを活躍させたいと考えたのか?それは「種族値がランクマで使用可能ポケモンの中で最高の600以下なのにランクマ使用禁止」ということです。
禁止伝説は種族値が高すぎるから出禁はわかるのですが幻が出禁はおかしい。ただ逆に言えば種族値600以下の伝説ポケモンが出禁なのはおかしい。
ここまで言えば皆様もうお分かりですよね?そうです、次回の幻想幻影杯は種族値600以下の禁止伝説「バドレックス(通常)」「コスモッグ」「コスモニウム」「ネクロズマ(通常)」「ジガルデ(特性オーラブレイクのみ)」の5匹を解禁予定です。

ただこの5匹を幻枠として解禁したらどうなるのか正直予想がつかないのでこれを読んでいる皆様の意見が聞きたいです。とりあえず幻想幻影杯の番外編として幻ポケモン限定のゆびふり大会にバドレックスを解禁して様子をみようかなと思っていますが、これも未定です。簡単には決められません。
「幻想幻影杯」という名前なのに幻ポケモン以外を幻枠で出すのはおかしい。という意見は私も思います。ただ日の目を見ないポケモンを活躍させたいという思いでこの大会を始めたのもまた事実であり、とても悩んでいます。できるだけ多くの皆様の意見を聞きたいので気軽に主催にTwitterでリプやDMしてくれると助かります。

最後になりますが改めて参加者の皆様ありがとうございました。今回は参加者が減るのではないかと思っていましたがエントリー数は前より多くて驚きました。私が楽しく大会運営できるのも参加してくださる皆様のおかげです。これからも楽しんでいただけるよう努力しますのでよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?