見出し画像

幻想幻影杯 タイプ統一編感想

10月2日に行われた幻想幻影杯 タイプ統一編の感想を書いていきます。

まず最初に今回はルール違反の報告がありませんでした。もしかしたら私が見逃している可能性もありますが、参加者の皆様が高い意識を持って参加してくれた結果だと思います。本当にありがとうございました。


今回の使用率TOP3です。メルメタル配布を行っていたのではがねが多いかな?とは思っていましたが、はがねタイプの幻ポケモンがTOP3を独占するという快挙(?)に。その中でゲノセクトが1位を取ったのは本当に意外でした。仲間大会史上初なのでは?
ちなみに使用率TOP10に、はがねタイプが7匹。フェアリー統一された方にはかなり辛い環境だったと思います。
幻想幻影杯用にいろいろなパーティを組んでいただき本当にありがとうございました!


そして統一タイプを増やすために幻にいない氷タイプを持つという理由で今回解禁になったキュレムは使用率16位と健闘してくれました。
新しく使えるポケモンを増やすと皆様なんとか使ってあげようと考えていただけるので本当に感謝です。

ちなみに僕はキュレム使ったことないのですがだいちのちからが技使用率1位になってるの面白いですね。本当にはがねキツいんでしょうね(笑)
専用技の「こごえるせかい」が全然使われてないのもちょっと悲しいです…


そして準伝なのに幻にノーマルタイプがいないので禁伝枠に繰り上がったレジギガスさんもそこそこの使用率。ノーマルポケモンを愛する人達に使ってもらえたようで嬉しいです。




今回使えるタイプを増やすために苦肉の策としていろいろ考えてみたのですがどうだったでしょうか?どう頑張っても飛行タイプと毒タイプの統一が使用できなかったのは申し訳ありません。

もし幻ポケモンが全て解禁されればシェイミ(スカイフォルム)が飛行タイプとして使えるようになりますね。毒はアルセウス様にお願いするしかない…笑
アルセウス強すぎるのでアルセウスを入れる場合は単タイプ統一にするとかすればバランス取れるかな?



とか妄想を話していますが実は幻想幻影杯は来月でFINALを迎えます。
主催のあめシノブ2人でめちゃめちゃ盛り上げていけるようにいろいろ考えていますので最後まで付き合っていただけると嬉しいです。

「奮い立つ準備はできているか」

こちらが幻想幻影杯FINALのサブタイトルとなります。
最後の幻想幻影杯も全力で楽しんでくださいね!!
ではまた次回お会いしましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?