ストリートファイター初めました!でも。。。

久しぶりの投稿です。江戸時代です。
ちょうどSteamでウィンターセールが開催されており、以前よりやってみたいと思っていたストリートファイターデビューを果たしました。

タイトルは、、、

【ウルトラストリートファイターIV】!!

なぜウルIV??

では何故この期に及んでストVではなくウルIVをチョイスしたのか、簡単に経緯を説明します。

一番の理由はPCスペックの問題…

元々ストVが始めたかったのですが、私はゲーミングPCを持っている訳ではないのでCPUなどの動作環境ばかりに気を取られていましたが、肝心なHDDの容量が盲点となっていました。

何も考えずにストVを購入したのですが、ストVは約36GBの容量を要するゲームで、インストールした場合私のPCの残り容量が2GB程度になってしまいます。

それでは他の作業が出来なくなるし、インストールしたとしても、それ以上の追加データをダウンロードすることが困難です。

それならば何とか他の作品はできないだろうか
、と悩んでいると、ウルトラストリートファイターIVならば充分インストール出来るだけの容量であることがわかりました。
しかも、こちらもセール対象で価格はなんと700円程度(笑)

根本的な格闘ゲームの仕組みは変わらないし、ストV或いはいずれ発売されるストVIのための練習だと捉え、紆余曲折ありながらクリスマスイブに格ゲーデビューを果たしました。

次回は

はじめてウルIVを触ってみた感想

キャラクター選択

について投稿したいと思います。