東大の上手い舐められ方─誰も教えてくれない東大生/卒のための処世術

はじめに

初めまして。東大卒の人間です。

東大卒、辛いよね。でもさ、折角頑張って東大行ったんだからさ、そのせいで辛い思いするなんて嫌じゃん?ちょっとコツを押さえて楽しく生きようよ。そんな記事です。

盛り上がりが落ち着いた感もありますが、東大を舐めるの舐めないの、柏キャンパスが新しくて綺麗だから一番舐めるのに向いてるのと、ツイッターのUTクラスタ(死語)の間で下記の記事が大いに話題になりましたね。

(柏キャンパス舐めるやつは割愛)

いずれの方も厳しい受験戦争――小学校から戦いが始まるやべーやつ――を必死に乗り越えて来た、だからこそ東京大学生/卒という肩書に強い矜持と愛憎を抱いている(ように見える)方々です。
後述しますが、私も一部類似した経歴を歩んでいるので(特にBtoCにいた桂さん)、読んでいて胸が締め付けられました(尤も彼女ほどつらい思いをしたわけではないので、一緒にされては不本意でしょうが)。

おそらく、これらの記事を読んで共感した方も、そうでない方も、東大生/卒であれば多かれ少なかれ彼らと似たような嫌な思いをしたことがあったでしょう。
まだしていない方は、間違いなくこれから経験することでしょう。
このカシオミニを賭けてもいい。

だからといって、東大に入ったこと・東大を出たことを疎ましく思うなんて勿体ない。まして、東大に入れなかった、いや、”目指しすらしなかった”上に、人間性もろくに備えていない連中(*1)のクソ無礼な言動で、あなた方優秀な(*2)方々がそんな思いを抱くなど、いっそ社会の損失とすら言えるでしょう。

しかし、残念ながら相手は卒業大学だけで人をdisってくるやべーやつ
そうでなくても市井の一般人に論理的思考を求めるのも酷な話(*3)。事実と正論をぶつけたところで、そうした態度を改めてくれようはずもありません。
おまけに、あろうことかそうした連中があなたの行く末を左右しかねない立場にいることも往々にしてあるわけです。社会、つらい

そこで、大変忸怩たるものがありますが、ここは面従腹背
そういう奴らを上手いこと御して、俺たち東大ピーポーはプライドをそこそこ保って楽しく生きようぜ、というのがこの記事の主旨です。

職場で東大舐めされてて辛いけど東大卒というプライドは絶対1ミリも曲げたくない!!!!!という方はこんな記事読んでないでさっさと転職エージェントに相談しに行ってください。


脚注───────────────────
*1
:よく「東大卒はお勉強が出来るが人間性がダメ」というステレオタイプを語る人がいますが、卒業した大学だけで人格を判断する人、そもそも人間性が著しくダメな上にお勉強もてんでダメ(論理的思考力が絶無)なので、よしんばその発言が当を得ていたとしてもトータルで負けが確定している(下図)のですが、自分が嫌にならないんですか?あ、ならない?
なるほどその厚顔さがあればさぞや人生は楽しいでしょうね、羨ましい。

*2:「優秀さ」の定義は本記事ではさて置きますが、東大に入れるような人なら、何らかの面で、何らかの意味において優秀さを備えているはずです。努力なり頭の回転なり。
東大生/卒全体に一般化できる優秀さは何か?を突き止めるのはかなり難しそうなのでここでは論ずるのを避けましょう。

*3:東大なんぞにいるとついつい忘れがちですが、日本人のIQの平均はたったの100ですし、日本の大卒の平均は偏差値50なんです(厳密に言ったら違うでしょうが)。
cf. ベネッセの偏差値別大学一覧→これ

もちろん、育った環境等の要因によって、我々のように「東大を目指す」それどころか「大学に行く」という可能性すら目前に示され得なかった方々も大勢いるわけですし、実際私もこれまで「大学に行かなかったがめちゃくちゃ頭の良い人」に多数出会ったこともあります。なので、大学の入試偏差値でもって人の賢さを測るのはあまりにも筋が悪いというのはわかっているのですが、偏差値オタクども、もとい読者諸賢のイメージを湧かせるために敢えて提示しています。
────────────────────────────



本記事の想定読者と注意点

この記事は東大生・若手東大卒を読者として想定している記事です。そうでない方には明らかに不快な表現、ないしそこはかとなく不快な表現が含まれていますので、ブラウザバックしてください。

上記読者層の中でも、東大生/卒が珍しい環境で働いている(これから働く)人をターゲットとして書いています。バイトも社会人も含む。
ザラに東大卒がいるような職場だったらあまり理不尽な東大舐めに遭うこともないでしょうし。

また、本記事の内容が全てでないことは言うまでもありません。コメントなりなんなりで反論・反例・補足・経験談、いろいろと付け足して頂ければと思います。

この記事を読んでやっぱり東大生/卒は性格悪いじゃないかと言いたくなる方もあろうかと思いますが、ご安心ください。
東大だから性格が悪いんじゃなくて単純に私個人の性格が悪いだけです。



先に結論(東大卒のための処世術)だけ言います

大前提として、愚直に生きろ。やるべきことはしっかりこなせ。東大生だからと言って偉いわけじゃないということはよくよく銘肝せよ。わかってると思うけど。

②お前の「気が触れたような努力」を誇れ。「才能」「地頭」には触れるな。相手に「東大に入"ら"なかったエクスキューズ」を与えろ。

③「東大舐め手」のニーズを捉えろ。奴らは東大卒をdisりたいのではない。奴らは「東大卒」を「評価」し「支配」する万能感に浸りたいだけだ。ニーズの発露を「dis」から「ウエメセ高評価」にすり替えろ。

とはいえ就職後の上司同僚ガチャは100%運ゲーなので、辛かったらさっさと職場を変えろ。

なんのこっちゃという感じだと思うので後に詳述します。



前提として―筆者の自己紹介(読み飛ばし可)

(論旨に影響ない範囲でフェイク含みます)

東大卒・社会人5年目の男性(身体性・性自認ともに)です。

いわゆる「お受験」を経て難関と言われる私立小に入学、卒業後は名門と言って差し支えない中高一貫校に入学。現役で東大に入学し、1留して卒業。
虐待並の激烈な教育を受けさせられ…たわけではないが、人並みには東大受験を頑張った幸福な子供でした。

卒業後は親の涙の反対を押し切って変なBtoC企業に就職。たぶん東大出てその会社入ったのは後にも先にも私一人というレベルの企業です。

そこに丸3年勤め、(給料が低すぎたので)異業種転職、東大卒が行きがちな業界の会社に入って2年目、現在に至る。

本記事における私の経歴の要点は3つ。
・東大生の人並には受験頑張った
・東大卒がパンダより珍しい環境に身を置いていた
・その後、東大卒がそこそこ普通にいる環境に移った

以上です。

なぜ奴らは東大を舐めてくるのか?

前置きが長くなりました。本題へ移りましょう。

そもそも、東大舐め手が東大を舐めてくる理由は3つに大別されると推測しています。

・東大卒という先入観ゆえに評価が辛くなることによる、僅かな瑕疵の過大評価
・単純な嫉妬の発露として東大を貶すという、ある種の防衛機制
・東大卒を恣にしたい、あるいは恣にしていることを自慢したいという、俗な欲望

この3つの理由を無くすか、東大舐め以外の方法で充足させてやれば、東大生であるがゆえに嫌な思いをさせられるようなこともある程度減らせるでしょう。
したがって、
・瑕疵を見せない→①
・嫉妬を逸らす→②
・東大舐め以外の手段でその欲望を満たさせてやる→③

以上に加えて、
・そもそも東大舐め舐めゲームから降りて、東大舐め手との接触を断つ→④
という4つの対策が導きだされます。

それぞれについて具体的に記していきます。



①大前提として、愚直に生きろ。
やるべきことはしっかりこなせ。
東大生だからと言って偉いわけじゃないということはよくよく銘肝せよ。わかってると思うけど。

当たり前ですよね。東大云々以前に、人として社会人として、やるべきこともやらずに敬意を持って接してもらおうなんて虫が良すぎますよ。
いや、まあ、わかってますよね。ごめんなさい。メンゴメンゴ。

東大生/卒の場合、上記の前提に加えて「東大」というタイトル故に周囲の評価基準が無駄に辛くなる傾向があります。
例えば「出社してからの挨拶の声が小さい」なんて場合。
相手が有象無象の大学出だったら何も言われないところ、これが東大生となると途端に
「これだから東大生は。挨拶もできないんだな!」
となる、なんて理不尽なことはザラです。

ここでいう「やるべきこと」というのは何も仕事で成果を出せというだけの話ではありません。ていうかむしろ東大卒の皆さんならこっちのほうは割と普通にできるでしょう(まともな指示が与えられる職場であれば)。
それよりもむしろ、身だしなみを整え、快活に日々の挨拶をすること。上司や同僚の問いかけに元気よく返事すること。素直に上司や先輩の指示に従うこと。
こういった日々の何気ない態度や行為も「やるべきこと」には含まれるということを意識するべきです。
それどころか、こうした基本的なこと、誰でもやるような、しかし疎かにしがちなことをこそ「東大卒」のあなたがきっちりやっていれば、却って他大学出より評価が高くなることすらあるでしょう

こと相手が東大卒となると、東大舐め手の人々は(漫画やドラマの影響なのか)「嫌味」「根暗」「人を見下す」「世の中舐めてる」といった謎のイメージを抱きがちです。そのイメージを覆すような第一印象を示してやるというのも効果的です。
特に、大学名を明かす前の挨拶は元気よく、親しみやすく、腹から声を出して。これだけで大学名を明かした時の反応は180度変わるといっても過言ではないような気がします(対照実験したことないので知らんけど)。

あと、アレですね。うっかり変な会社に入ると朝礼で社訓を唱和するみたいな昭和ムーブを求められるのですが、そういう身体張るとかちょっと恥ずかしい系のイベントで一生懸命さを示すと、「お、あいつ東大卒なのにやるなあ」という感想を抱かせられます。
私の場合は、店舗の誰よりも大きな声で社訓を読み上げたりしてました。ただでさえ東大だというので目をつけられている時にそれをやるだけで、「流石!」と言ってもらえるんだからチョロいもんです。
でもトイレ素手掃除とかそういうレベルのやつを求められたら拒否して転職しましょうね。

要は「東大卒」の妙なマイナスイメージを逆手に取ってしまえということです。「東大卒」が「意外にも」つまらないことでもきっちりしっかりやっているとなれば、猫に餌をやる不良よろしく、実情以上に好印象を与えることさえできるでしょう。



②お前の「気が触れたような努力」を誇れ。「才能」「地頭」には触れるな。相手に「東大に入"ら"なかったエクスキューズ」を与えろ。

東大生が東大卒のあんまりいない職場に入ると、大抵東大話(?)を振られます。
そのシチュエーションでどう立ち回ればうまい具合に処世できるか?ということをこの項では伝授します。

そもそも人間、「手に入るなら手に入れたいけど先天的にムリ」なことには強い嫉妬心を抱きがちです[要出典]。
その嫉妬心の発露をするにあたり(するな)、東大というタイトルは絶好のターゲットとなり得ます。
「たまたま頭が良かったからって図に乗りやがって、どうせ性格悪いんだろ」
といった具合に。
「美人は性格が悪い」「イケメンは頭が悪い」みたいなのと同じですね。

そんな前提の上で
「東大なんだ!頭いいんだねえ」
というお世辞を言ってくる人もいます。嫌味を言う準備段階として言ってくるんです。お世辞を。最低かよ。(もちろん純粋に褒めてくださる善人の方がはるかに多いのですが)
そこで
「いやいや東大とか言っても全然頭良くないっすよ~~~」
なんて答えようもんなら最悪です。
そういうクソ意地悪を仕掛けてくるクソクソの実を食べたクソ人間は性格がクソ悪いので、
「『その頭良くない東大生よりお前は頭が悪いゾ』と暗に俺をバカにしてるんだな」
という論理の飛躍を見せます。アームストロング船長もびっくり。

違います。ここでするべきは謙遜ではありません。むしろあなたの東大というタイトルを誇るのです。ただし連中の溜飲を下げさせてやるやりかたで。
それがすなわち「お前の『気が触れたような努力』を誇れ」なのです。
例えば、一日何時間も筋トレやスパーリングをし、好きなものも食べずに食事に気を遣い、過酷な減量を経て、血まみれになりながらチャンピオンベルトを掴んだボクサーがいたとして、そのチャンピオンに対して「生まれつき身体能力が恵まれていたんだ」と嫉妬する人なんているでしょうか?
それと同じで、人は努力には嫉妬しません[要出典]。

さらに、自分には手の届かないものを持っている相手であっても、それを手に入れるために必要な苦労が莫大であれば
「まあ俺はそこまでしてそれを手に入れようなんて思わねえなw」
というクソダサい酸っぱい葡萄根性を発揮してくれて、嫉妬心が逸れます

さらにさらに、こうして「大変な努力で東大というタイトルを手に入れた」というストーリーを相手に刷り込むことができてしまえば
「俺は才能がなかったからとか以前に、努力しなかったから東大というタイトルを手に入れられなかったんだな、嫉妬なんてしちゃダメだな」
と、内省にすら追い込むことができるかもしれません

さらにさらにさらに、これはオマケですが単純に東大生の受験勉強大変だったエピソードは、ウケます。素朴に褒めて下さった善なる方にも楽しんで頂けるという寸法です。

この4つが、あなたがあなたの"努力"を誇るべき理由です。

さて、ここでもう一つコツをご紹介しましょう。
マジでこいつ頭おかしいんじゃねえかと思われるような努力エピソードを話すのです。
「気の触れたような」という修飾をつけているのは単なる強意のレトリックではなく、マジでそういう話をしろという意味です。
私が話した中でウケたやつを参考までにご紹介しておきます。

・過去問が思うように解けなくなるたびに自分に憤慨してシャーペンを折ってましたね~。かれこれ20本は折りましたね!(本当は2本しか折ってない)
・数学ができなさ過ぎて床に頭打ち付けてましたね!(これは実話)(二次試験ゼロ完)(二次数学、忘れもしない12点)
・高3の長期休みは毎日12時間勉強してましたね~(これは割と普通でしょう)

この手の話、東大入ってんならだれでも2つや3つ持ってるでしょ?
(別に大した努力も苦悩もせずに東大入っちゃった系の人は、周りの友達からこういう話を聞いてストックしとくと便利ですよ。)

「東大なんだ!頭いいんだねえ」
「いやあ~ハハハ(曖昧な返事)…でも受験勉強は滅茶苦茶頑張りましたね~夏休みなんか毎日12時間勉強してましたし、学期中も予備校やら宿題やらで学校以外で6時間ぐらいは毎日勉強してました。それでも数学出来るようになんなくて頭床に打ち付けたりしちゃってw」

この項の冒頭の問いかけに対しては、こんな感じで答えてドン引きさせるぐらいが良いでしょう。



③「東大舐め手」のニーズを捉えろ。奴らは東大卒をdisりたいのではない。奴らは「東大卒」を「評価」し「支配」する万能感に浸りたいだけだ。ニーズの発露を「dis」から「ウエメセ高評価」にすり替えろ。

東大生/卒があまりいない職場というのは、逆の見方をすれば上司にとって東大生/卒を部下に持つことが滅多にない職場とも言えます。
つまりあなたの上司は、あなたという初・東大生/卒部下を持つにあたって、少なからず、時には歪な形で盛り上がっているだろうことが容易に想像されます。(私の職場の店長や配属店舗を管轄する営業部長もそうでした。この方々はとても良い方々で、普通に良い感じにブチ上がってました。)
その際、性格が悪く頭も悪い人は、「俺は東大の部下を持っているんだぜ」という箔が自分に付いたと思って図に乗ります。自慢したくなるのです。

そう、もしあなたが職場で回りの人間から東大舐めされている場合、その目的の一つが
「東大っつってもよォ~大した事ねえんだよなァ~w」
と飲み屋でクダを巻くためのネタ作りに過ぎない
ということは往々にしてあり得ます。

しかしこのクダ巻きのネタ作りにおいては、実は東大生/卒が無能だろうが有能だろうが、べつにどっちでも良いのです。
無能だと連中が思うなら上記のセリフになりますが、有能なら有能で
「東大ってのはやっぱり優秀なんだね!俺の部下なんだけどサ…」
という別の形の(東大卒をうまく使える俺スゴイという)自慢話に使えるからです。いずれにしても鼻持ちならない傲慢さですが…。

つまり、「東大生の生殺与奪を俺が握ってるんだぜ」ということを確認でき、飲み屋で自慢することができれば、なんでも良いのです。

どうせ同じなら、せめて自分が不快にならないように立ち回りましょう。①で解説したように、きっちりやるべきことをやって、上司の指示には素直に従い、速く・高品質に仕事をこなして、「オ、東大卒、流石じゃん」と思わせましょう

要は、圧倒的なパフォーマンス見せつつ適当にヨイショして黙らせろっていう簡単な話です。
今まで上げた3つの中では最も遅効性の対策ですが、長期的に効きますし、普通に社内評価が上がるのであなたにとっても当然良い結果をもたらすでしょう。まさに前掲の桂さんが取っていらした戦い方でもあります。



④とはいえ就職後の上司同僚ガチャは100%運ゲーなので、辛かったらさっさと職場を変えろ。

と、これまでいろいろな処世術をお伝えしてきましたが、この世には喩うべからざる邪悪な人間というのはいるもので、東大卒に親でも殺されたのかってぐらい何がなんでもとにかく東大卒が気に入らねえみたいな人もいることでしょう。何かっつーと東大がどうしたと突っかかってくるような下らない人間どもです。
そういうのがいる職場に運悪く入ってしまった場合(そう!いくら就活で企業分析をしたところで、配属先の人がクソというリスクまでは絶対に回避できないのです!)、または、小手先の処世術で非東大卒に阿るのは絶対にいやだ!!!という傲岸不遜な方は、さっさと河岸を変えましょう。
大きな企業なら異動を申し出るとか、転職しちゃうとか。今日日よほど極端でなければ(勤続3日とか)勤続年数で弾かれることもないでしょうし。
それに第二新卒という手もあります。第二新卒市場なんて、新卒市場よりもはるかに東大卒が貴重なので(たぶん)、割とヌルゲーです(あなたの要件に合う職場の求人が出てるかどうかはまた話が別ですが)。
そうして東大卒の多い職場に行ってしまえばだいぶ生きやすくなるでしょう。コンサルとかシンクタンクとか。
そうした職場で東大卒をdisると自分が死ぬので、東大舐め手が現れることはまずありません。上述の東大舐めインセンティブも働きづらいですし。まあ、無難ですよね。
ただメガバンクとかになってくると、友人らの話を聞く限り初任地の地方店舗で東大舐めに遭うことがかなり多いようです。
ともあれ、東大卒で新卒メガバンだったらだいぶ転職先の幅は広いと思いますので、つらかったらほんとに辞めちゃえば良いとおもいますよ。



おわりに

いろいろ書いては見たものの、結局「運ゲー要素でかいけど、愚直にがんばりましょう」というフツーな結論に至ってしまいました。実際そうなんですけど。
人と上手く仕事をやっていくにおいて、東大という肩書は少なからず障害になることは、確かにあります。障害といっても、正直に、真摯に仕事に取り組んでいれば、取り除くことはできます。
しかし、社会人人生たったの50年足らず、その中の1年でも2年でも、こんなクソ下らんことに労力を割くというのも損な話ではありますから、よほどその仕事にこだわりがあるとかでもないのなら、三十六計逃げるに如かず、とっとと違うところに行ってしまいましょう。

繰り返し述べますが、学歴で人格を測る人は、クソです。
肌の色や瞳の色で差別をするのと何ら違いはありません。
それどころか嫉妬心を火種にしてそんな差別をしてくるのだから、本当に救いようがありません。

そんなクソオブクソ、万国クソ博覧会の最高クソ金賞をクソ受賞した人の形の糞袋どもが、哀れなほどに足りない脳みそから排泄した暴言のためにあなたが落ち込むべき理由など、ましてや東大という肩書を誇りこそすれ重荷に思うべき理由など、塵一つ分たりと存在しません

東大に入り、卒業したあなたは凄い。(中退した人もすごい)
必ず何かしらの点で同世代の99.5%よりも秀でているところはある。
驕ってはいけませんが、十分誇るに値することです。
それだけは忘れずにいて下さい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?