見出し画像

はじめてつくったイラスト本が完売した話

こんにちは!しののめです。
今日は初めて作ったイラスト本(同人誌)が完売したことについてお話します!

このことを記事に描くのって自慢に聞こえたら嫌だなと思ってどうしようかなと思ったのですが、これからはじめて本を作る人とか完売させたい!!という方がいらっしゃたらお役に立てるかもしれない、と思いまして記事にしておきます。

この記事のサムネにしてる猫耳の男の子(性別不明ですが仮に男の子としています。猫又の短パンセーラー服のオリジナルキャラクター🐈)すずくんといいます!
この子を2022年の夏ごろから描き初めまして、秋ごろにすずくんの絵が溜まってきたので自分用に一冊の本にしてみたいと思うようになりました。

他にも自創作がありますが、すずくんオンリーの本🐈💕
こちらの記事に少しまとめてます!

当初、本も自分用に一冊のみって考えてたんですが、Twitter見てると太古の昔に一度だけ一般参加したことのある同人誌即売会の情報がいろいろ入ってきます。楽しそう!!💖💖💖
本を作ったら、一般ではなくサークル参加できるんでは?!✨✨✨
という野望?希望が芽生えました(笑)

どのイベントに出展するのか

交通費のことを考えると近い方が良く、名古屋でイベントないかな?と探したところ、すでに秋の名古屋コミティアが終わっておりました😅
12月のデザフェスは東京なので遠すぎだし直近すぎて断念😅

同人誌即売会といってもいろいろありまして、二次創作、一次創作、イベントによって住み分けがされてることもあります。
すずくんのシリーズはオリジナルキャラなので、一次創作オンリーのイベント、コミティアはぴったりでした🎵
春の名古屋コミティアに出展しようと心を決めました!!

本づくり

日々は飛ぶように過ぎて、年末。
一年以上絵を描くのに使っていた絵を描くのにギリギリのスペックのノートPCがいよいよヤバくなってきて、買い替えを計画しながらイラスト本を作るためにすずくんの絵を描く、描く、描く!!!!

同時に同人誌印刷会社のWeb入稿を調べていくと、データサイズが足りないことが判明しました😱😱😱

本を作る場合の、データの画素数は満たしていてもサイズが足りない。。。_| ̄|○
(20枚そこそこ作品数があれば余裕だぜ!!
と思っていた自分を殴りたい💦)

新しいPCの購入、セットアップやらデータ移行、操作などなど慣れないことわんさか!!

イラスト本用にすずくんのイラスト沢山、沢山描かないと!!!!💦💦💦

名古屋コミティアの申込みがはじまるのが1月。
3月後半の名古屋コミティアに持っていくための本づくりのためにもPC買い替え(作業慣れなくて大変💦)、イベント申し込み、作品づくり、Web入稿、すべてをなんとか頑張って乗り越えてイラスト本を作りました!!!
本さえ作ればサークル出展できる!!
その一心ですべての困難を乗り越えました(大げさだと思うけど、大げさではない😂)!!!!

とまあ、色々ありましたが、なんとか乗り越えて『すずくんの日常』イラスト本完成しました✨✨✨(おめでとう㊗!!!!)
はじめてにしては良い本だと思う!!←自分で自分を誉めるスタイルですw

イラスト本作るぞ!!って思ってから約半年以上かかりました!
本を作ってることはイベント3か月前くらいからツイートしてました。
告知というか、作ってる時のWeb入稿再入稿通知がどんどんくるよ💦とかのツイートはしてました(笑)
(たしかイラスト本だけで再入稿を3回くらいして、グッズのデータ入稿でも3回以上してました💦慣れないと何がエラーなのかわからないんです😅)

一冊も売れないことを覚悟しつつ、いざ名古屋コミティアへ!!
こちらの記事で当時の話をまとめてます。

同人誌作りって知らなかったんですけど、在庫は残る程度に刷るか、完売目指して刷るか、色んな考え方があるようです!
(私は完売したほうがいいじゃん!と単純に思っていた人間です(笑))

大抵初心者は追加発注しませんので多めに刷って、いろんなイベントもしくは通販で頒布(一次創作なら販売って言葉でもいいと思いますがどうなんでしょう。業界用語の使い方ムズカシイ💦)する方が多いようです。

ちなみに私の場合は在庫抱えるのが不安だったので考えられる最低ロットで作りました。

【作ったもの】

  • イラスト本1種類

  • ポストカード4種とアクリルキーホルダー2種

  • 無配のポストカード2種類

当日はイラスト本とポストカードの動きがよかった(ほどほど)です。
在庫が残ったらBOOTHで売ればいいよ!とのTwitterの創作先輩のお言葉通りBOOTHを開店させて、Twitterで告知!

Twitterでイベント前から予約を受付けるということはしませんでした。
もし仲良しさんに予約するね!って言われて→やっぱりやめます!
なんてことが起きたら傷つきますので💦
人ってコロコロ気分が変わる生き物ですし💦
買う買う詐欺はツラい😱
イラスト本の値段設定のアンケートも取りませんでした。
(傷つくのが嫌なヘタレです!!)

なのでBOOTHで販売して購入いただけるかは全くの未知数でした。

商品ラインナップ

  • イラスト本+全てのグッズのセット

  • イラスト本+ポストカード4枚組セット

  • イラスト本単品

  • ポストカード4枚組セット

  • アクリルキーホルダー各種、単品

ポストカードは他の商品よりロット数が多めだったのでこういう組み合わせのセットにしました。
無配のポストカードはおまけとして、すべての商品に1枚づつお付けしました。

【発送については全て、あんしんBOOTHで個人情報がお互いわからない配送方法を選びました。】

3月末の名古屋コミティア終了直後からBOOTHで販売をはじめまして、作った数が少ないのもありますが、4月初旬にイラスト本、アクリルキーホルダーは無事完売いたしました!!✨✨✨
皆様手にとって頂いて誠にありがとうございました🙇🙇🙇
感謝してもしきれません🥰🥰🥰💖💖💖

こういった同人誌、今回はイラスト本でしたが、イベントのみで完売という方から全く売れなかったなどいろいろな方がいらっしゃるようです。

今回のご購入者の内訳は、

  • イベント当日ご購入いただいた通りすがりの方(差し入れ頂いたり、お話して下さって本当にありがとうございました😭😭😭)

  • BOOTHにてTwitterのフォロワーさんがたぶん半分くらい(ご購入報告ツイートで拡散して頂いて感謝しかないです💖💖💖)

  • だれか名乗ってないけどBOOTHでご購入いただいた方(ありがたすぎる💕💕💕)

こんな感じでした。
なのでTwitterやSNSでの告知はかなり効果があると思われます。
(*イベントに来る層とSNSで見てくださる層は全く別だと思った方が良いです。フォロワー数では計れませんので注意!!)
もしこれから同人誌作ります!という方はぜひ告知してくださいね!
ちなみにBOOTHはpixivと連携してるので、Twitterだけでなくそちらからのご購入の可能性もあります。
どちらにしても告知大事!!✨✨✨

同人誌の制作と頒布(販売)するコツ

  • 本の内容、テーマはわかりやすく一つに絞った方がいいです。

  • テーマがバラバラだとまとまりがなく、イベントでも見てもらいにくくなります。

  • 内容はとにかくできるだけ良いものをつくる!とにかくがんばる!!(根性論でスミマセン💦)

  • イベント会場では目立ってなんぼ!!←大事✨✨✨

  • ポスターやおしながきは目に付く位置に貼っておきましょう!

  • 本一種類だけだと、さびしい印象になるので、ポストカードなどグッズもあるとスペースが華やかになるので目を引きやすいです!本が複数あるならそれでも大丈夫!!

  • 本は手にとってもらいやすくするために、見本を開いた状態で置いておくのも◎

  • できればイベント出展前から念入りにフォロワーさんへのアピールをしておく。(今回の場合はすずくんは半年前からTwitter、pixivに投稿してました。好きな人は見てくれますしフォローして頂けます。今回は半年で約40枚のすずくんのイラストを投稿しました!)

  • 出展前3か月くらいから出展や本作りの告知をちょこちょこする。

  • 出展一週間前くらいからは作った本やグッズの写真を載せてしっかり告知!!

まとめ

だいたい以上のことをやれば、イベントでもSNSでも周囲の人も気づいてくれるはず!!
お好きな方はご購入いただけるのではないでしょうか😊
(絶対とは言えませんが!!💦)
無名のクリエイターは気づいてもらわないと話になりません💦
地味でもコツコツと、時に図々しくても見てもらう努力は必要です!!

こんなこと書いてますが、次回も売れるかは全くわからないところが同人誌の面白くてオソロシイところだと思います!
前回完売したから多く刷ったのにさっぱり捌けない💦というのはよく聞きます。

リスクを取りたくない場合はデータでダウンロード販売がおすすめですのでそちらも考えてみてもいいと思います!
(二次創作でそれはアカンですが💦一次創作ならOK!)

さて、私も次回秋の名古屋コミティア出展を考えています。
今回もすずくんでいこうか、他の創作シリーズでいくか悩み中です!
まったく売れない覚悟で参加しようと思ってます!
(売れなくても、創作してる人が世の中にこんなに沢山いて実際に活動してるのを目にするのはとても刺激になります😊💖お買い物も楽しい🎵)

ぜひ皆さんも創作活動楽しみましょう!
そして素敵な創作ライフを💕💕💕

あ、もう2セットのみですがポストカードセットは在庫あります!
よろしければどうぞ!
もちろんおまけのポストカード一枚付きです💕(実質5枚で400円🎵)

イラストのご依頼もSKIMA、Skebにて募集中です!
ぜひよろしくお願い致します!

http://skeb.jp/@Sinonome3556


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?