でも時間がないやんけ!ならばならば???

おつかれさまです


自粛自粛で少し運動不足が気になってきました。

体は「資本」です。どうも東雲です


さてさて

前回のお話で


手始めには「みなもと」から。気力体力をまず増やして、その増やした分で上昇サイクルを回していくのですがと。ですがその初期段階でぶち当たるのが「時間」です。

私もいわゆる「ブラック」体験者なので、わかります。平日は帰宅したとたんにダウン(帰宅できないって場合もありますよね)休みは寝て起きたらもう夕方。なんとなくスマホやtvやpcを触ってたら22時くらい。また仕事で早起き。こんなんで「どこに余力の時間があるねん!」です。ココだけでもたくさんポイントはあります。各個はまた別のお話として。

今回は一定気力体力が回復してきた、今の場所から抜け出そうと色々考えた、で、はじめてみたら思ったよりも時間が足りない。ついついまた消耗戦になり振り出しに戻る方向に行きだしたよ、という状態でのお話。

ここでもいくつかのお勧めがあるんですが、その中のひとつを。

「時間」は有限であり、均等です。となると、時間を産み出すのは大きく分けて

・いくつかのものをまとめて、効率を上げて、時間を産み出す

もしくは

・選別していらない物を棄てて、あるいはよそに委託して、そこの余白で時間を産み出す

です。で、今回のお話は後者のほう。生活からいらない物を排除してそれの時間をほかに当てたらよいのですが。何を棄てましょうか??

その棄てるもののおすすめが「イライラ」です。

イライラは、注目してみて下さい。けっこう時間を使っています。

まず、そもそもイライラしてる時間、手が止まりがちです。くわえてイライラが注意力を分散させることからのミス、そしてそのリカバリーの時間。さらには「ほんまイライラさせよるわー」って話している時間です。

これがまた同じ理由で何回も起こっていることが非常に多いです。それはそうなんです。

ここでも書きましたが、「サラニー」ちゃんが出てくる、つまり「何回も繰り返されること」こそが、イライラの発生原因そのものだからです。

「ほんまに課長の話毎回だるいよなあ」

「また今日も俺が片付けせなあかんかってん!!」

「えーかげん気づいてほしいわぁ」

など。聞きますよね?同じ発生源で同じ愚痴がループされるのです。これ、重ねれば重ねるほど心理的安全性は下がりますし、累積時間数にすると放置されているほど膨大な時間になります

この時間を活用しようというわけです

思ったよりも長くなってしまったので

「活用編」はまた明日!


みなさま、うがい・てあらい・マスク

おねがいしますね


ではでは



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?