見出し画像

【若手社員と内定者に聞いてみた!】就活の軸とシノプスの魅力

株式会社シノプス内定者の塩釜と文岡です。今回は、1年目から3年目までの若手社員19人と23卒内定者7人の計26人に就活についてのアンケートを行いました。「就活の軸」「入社の決め手」「入社後に感じた魅力」について個性豊かな回答をご紹介します!

※この記事は2023年入社予定の内定者が書いたものです

内定者プロフィール

塩釜 愛
兵庫県生まれ
趣味:旅行(早く行きたくてウズウズしています!)、馬術
大学での研究:トマト収穫ロボットの安全システム
シノプスに決めた理由:アルバイトの経験より、売れ残りを無くしたい!と思ったから。

文岡 はな
奈良県生まれ
趣味:カレー屋さん巡り。2日で5軒回ったこともあります!
所属学部:国際学部外国語学科
シノプスに決めた理由:経営理念に深い納得感があったから。

皆さんの就活の軸を一言で教えてください

今回のアンケートでは、質問を3問に絞り、それぞれの質問に一言で回答していただきました。まずは、「就活をする上で大事にしていた軸」についてお伺いしました。

やりがいや他者貢献、社風を重視する人が一番多い結果に
「やりがい」と「他者貢献」を求める回答が一番多い結果となりました。特に、新卒や若いうちからいろいろチャレンジさせてもらえる環境を重視していた方や、事業の社会貢献性を大事にしていた方が多数いらっしゃいました。

個別の回答も見てみましょう。

「自分自身が目的を持って取り組むことができる仕事」(2年目・男性)
「多様な経験ができること」(1年目・女性)
「事業が環境問題や社会問題に積極的に貢献していること」 (1年目・男性)

会社の体質や社風を軸にしていた方も多かったです。

「働いている人の雰囲気・人柄」 (2年目・女性)
「方向転換のスピードがはやいこと」(1年目・女性)
「新しいことにチャレンジし、今後も伸びていきそうなところ」(1年目・女性)

そのほか、働く人や会社の雰囲気、会社の将来性を重視していた方々もいました。

業界や事業・仕事内容にこだわる人も
「業界・事業・仕事内容」を重視していた方も多かったです。中でも、IT系といった業界にこだわる方、「自社開発」であることや、大学での専攻と事業が関連していることを重視する方がいらっしゃいました。

「ITを駆使し人や金、時間など様々な物に発生する無駄を削減するような仕事をしたい」(2年目・男性)
「サプライチェーンの上流から下流まで多岐にわたって開発業務に携われること」(内定者・男性)

働く地域や仕事環境も重要
これまでの3つよりは少ないものの、働く地域や仕事環境を重視していた方ももちろんいらっしゃいました。シノプスは大阪・東京のどちらに配属されるかを自分で選ぶことができます。そのため、大阪または関西で働けることを条件にされていた方もいました。

シノプスを選んだ決め手は会社や社員の雰囲気?

続いて「シノプスへの入社の決め手」についてお伺いしました。就活の軸と打って変わって、会社を選んだ決め手には「社員の人柄」と答えた方が多かったです。

「めちゃくちゃ正直に本音で面接を受けたのに内定を頂けたので、素直でいて良い会社なんだなと思ったから」(3年目・女性)
「人事や座談会に参加していただいた社員さんが本気で向き合ってくれたから」(2年目・男性)

事業内容、やりがい、成長はやはり重要
就活の軸と同じく、事業内容に惹かれて決めた方もいらっしゃいました。

「勉強していた専攻と事業がマッチしていたから」(内定者・男性)

就活の軸ではIT業界や開発職など大きなくくりで会社を探していた方が多かったですが、就活を進めるうちにシノプスの事業内容の奥深さに惹かれていった方が多いようです。

就活の軸と比べると少数派でしたが、ここならやりがい、成長を感じられると確信して入社を決めた方もいました。

「ITの根幹はマイナスの改善だと思うが、便利になる・マイナスを改善するだけでなくプラスを生み出すものに携わりたいと考えており、シノプスならそれを叶えられると感じたこと」(1年目・女性)

会社の雰囲気や職場環境を重視する声も
また事業内容や社員さんの雰囲気だけでなく、シノプスの会社の体質に惹かれたという声もありました。

「いい意味で変化が激しい」(1年目・女性)
「自動発注業界のパイオニアかつもっともっと成長しそうなところ」(内定者・男性)

シノプスの「柔軟な働き方」に魅力を感じたという回答もありました。
職場環境関連に魅力を感じたという4名の回答のうち、3名が「フルリモート可能」なところに魅力を感じていました!
リモートワークの可否や働く地域は会社を選ぶ上で無視できない条件になりつつありますね。

最終的には直観が大事?!
その他の中には「就活の軸との一致」と、「直観で決めた」という回答がありました。就活の軸との一致と回答した方は、事業内容、やりがい、会社の体質の3つの観点から軸を決めて就職活動をしていました。その全てに当てはまったことからシノプスに決めたそうです。最終的に迷ったら直観!を大事に選ぶのも良いのかもしれません。

入社後に感じたシノプスの魅力は「社員の人柄」

最後に、「入社後に感じたシノプスの魅力」について質問しました。こちらは1年目から3年目の社員さんにご回答いただきました。

シノプスの魅力はズバリ社員の人柄のようです。回答者の半数近い10人の方が、社員の人柄を魅力にあげました。「優しい方が多いこと」や、「仕事に対する意欲の高い方が多い」と答えている方が多数いました。

「フラットな社内コミュニケーションを実施しながらも尊重しあえていること」(3年目・男性)
「優しい人が多い、バレーボールでボールをつなぐかのような連帯感がある」(3年目・女性)
「社員の仕事に関する価値観に共感できる」(1年目・男性)

そして、社員の人柄と重なる部分もありますが、「会社の雰囲気や体質」と回答された方も多くいらっしゃいました。

「決定・実行力の速さ」(2年目・女性)
「意見が言いやすいこと、それがすぐ反映される柔軟性」(1年目・女性)

優しい社員が多いことや意見が言いやすいこと、意思決定の速さなどが働きやすさにつながっているようです。

若手から仕事を任せてもらえるのでやりがいがあり、成長につながる
次に多かった意見が、「やりがい、成長」に関するものでした。

「新人でも周りのサポート受けながら重要な仕事を任せてもらえるため一気に成長できる」(2年目・男性)
「1年目からバリバリ働くことが出来る。」(1年目・女性)

先輩方のサポートを受けながら1年目から案件を任せてもらえることが成長につながり、やりがいを感じるそうです!

柔軟な働き方ができることも大きな魅力
フルリモート可能など自由な働き方を叶えるシノプスの制度に入社後改めて魅力を感じている方もいらっしゃいました。

「完全にリモートで働けるところ」(2年目・男性)

出社頻度は人によって異なりますが、この方は半年以上オフィスに行っていないそうです。

「有給休暇が取りやすい」(1年目・女性)

入社の決め手にはあがっていなかった休暇事情に関する回答もありました。有給休暇が取りやすいことにより、メリハリのある働き方ができているようです。

アンケートを通して...

皆さんの回答に私自身共感できるところが多数あり、とてもおもしろかったです!「入社の決め手」と「入社後の魅力」に共通する部分が多かったことから、入社後のギャップも少ないのではないかと感じました。私たちもシノプスの一員として働くことがより楽しみになりました!

最後に、アンケートに協力してくださった皆様ありがとうございました。


この記事が参加している募集

就活体験記