見出し画像

発声優先

発声優先、このルールに苦しめられるとは

チー発声に対し遅れてポン発声しても先に声のでたチーが優先になるよってルールのことね。

出張のためある地方の麻雀店で打つことが増えた。

和気藹々としたマナーのよい麻雀店だ。常連同士のじゃれあいのような会話も多いが三味線をひくわけではないので気にならない。

50歳くらいのおじさんが、鶴の舞!とかいいながらこんなポーズでリーチしてきたのには驚いたが。

ともあれ、やさしそうなひとたちがそれぞれ好みのスタイルの麻雀をしている店だ。

だが、そんな店でも修羅場になることがある。

ポン!

チッ!(チー)

あー同時発声だ、ポン優先だな…。

「どっちがはやかったっすか?」

「うーん、わずかにチーがはやかったかなあ、どうだろ」

「じゃあこちらで!(チー)」

みたいなやりとりが卓内で行われる。

私感だけど、同時に発声をしようとしたらチーが有利だと思っている。ポンて一回くちの中に空気をためて破裂させる音なのでその分遅れるんだよね。

なので(ほぼ)同時に発声があった場合ポン優先、チー発声にワンテンポ遅れてポン発声があった場合、チー優先くらいが巷でのポピュラーな運用ではないだろうか。

(もっとちゃんとチーはポン発声がないことを確認の上で発声してくださいとかいう店もある)

それがこの麻雀店では、どっちがゼロコンマ秒はやかったかというレベルで多数決がとられるのよ。

私の立場は、常連で成り立つローカル店にやってきた違う地方のひと、なので完全アウェイ。

(ほぼ)同時発声はポン優先でしょと思いながらもその場の客同士の裁定にゆだねるしかない。

裁定結果ももちろん負ける。アウェイですから。

数年間サンマばかりしてたのでチーなんかないしこんな場面なかったのよ、なにこれつらい。

発声優先についてはもうちょっとなんとかならんのかーて思うのよね。


そうそう、鶴の舞リーチされたよってツイートしたら、「え、むかしsinroidさんもしてましたよ?」ていわれちゃった、えへへ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?