見出し画像

芸能事務所の選び方 注意⚠️

役者を目指してる方むけです。

まず自分の目指している方向性を考え、思い描いているような仕事ができそうな事務所を選びましょう。
個人的にですが、未経験の方が大手の芸能事務所所属を目指すのは、オススメしません。
コンテストなどで受賞して大手に所属の流れでしたら別ですが。。

大手の事務所だと数百人と所属者がいます。
全ての人が手厚いマネージメントを受けれる訳ではありません。
未経験で右も左もわからない状態で、大手に所属できたとしてもなかなか仕事を得る事は、できないと思います。
僕、私は、別格だ!!絶対に売れる!!
って気持ちは大事ですが。
かっこよかったり綺麗だったり、可愛かったり、魅力的な人達は腐る程います。
それが芸能界です。

反対に、少人数しか所属していない小規模な事務所は、大手に比べ一人一人に対して手厚くマネージメントをしてくれたりします。
マネージャーさんとコミュニケーションをとる事が多いので、自分に足りない技術や力、髪型服装まで戦略的な話し合いができる事が多いです。


また、新人育成に力を入れているかどうかも重要です。
ただし、所属が決まってもレッスン費用を要求してくる事務所は、絶対にオススメしません。
養成所に入れるだけ入れてお金儲けが目的で、誰でも受かる事がほとんどです。勿論マネージメントなんてありません。
所属が決まって嬉しくてお金を払ってしまったり、知識がなくて払ってしまい。
何も身につける事なく、養成所卒業や辞めてしまう人がほとんどです。
レッスン費用をとる事務所は、絶対にオススメしません。

もし無料でレッスンを受けさせてくれる事務所に所属できたなら、本当にラッキーです。
レッスン費を事務所が負担してくれてる分、所属者には仕事をしてもらわないと経営できないので、本気で向き合ってくれます。

ですが、、、
事務所に入る事は、簡単な事ではありません。
一通り気になる事務所のオーディションを受けて、所属できなかった場合。
映画監督のワークショップに参加したり、舞台に応募し経験と人脈をコツコツ広げていくのも手です。
舞台には、共演者のマネージャーさんや監督、キャスティング、芸能事務所の社長さんなど、業界関係者の方が誰かしら確実に観に来てくれます。
そこで目にとまり、所属や仕事が決まったりする事も多いです。

別の方法として、
モデル事務所に所属するのも手です。
芸能事務所より、モデル事務所のがだいぶ所属し易いです。
モデル事務所で、CMや広告、ショーなど経験できるレベルまでいければ
確実に以前よりオーラや華やかさが身についています。
そこで移籍。も手です。


まとめると
自分に合う事務所を調べ、オーディションを受ける。
受かっても、レッスン費を要求してくるところは断る。

舞台のオーディションを受け、出演する。
舞台は、プレゼンの場だと思い全力でやる。
舞台で力をつけながら、目にとまり所属を目指す!

または、モデル事務所所属目指す。
モデルとして仕事を多数する。
その後、芸能事務所所属を目指す!


本当に簡単な世界じゃありません。
所属できるのも一握り。売れる人は、またその一握り。

確実に地道に力をつけて、事務所側から所属して欲しいと言われる事を目指すのもありです。

長々と今回もまとまりなく書きました。笑
思いが強くどうしても熱くなっちゃいます。。

今後、演技メソッドなども投稿していきます。
少しでも力をつけて、皆さんの夢が叶う手助けになれたら幸いです。

最後まで、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?